2012.12.1123:03

「八神純子 MUSIC TOWN」ボサノバ特集

“みずいろのアメ”ができました!飴ちゃんです。嬉しいことにサイン入りです。
間もなく販売だそうですよ。

周回遅れのちゅたろーです。
先週の「八神純子 MUSIC TOWN」はボサノバ特集でした。で、

その中から今日は数曲選ぶのがたいへんな作業で困ってしまった。私の独断と偏見に満ち満ちた選択をするしかしょうがないので。。

前半は男性歌手、後半は女性歌手でした。
純子さんの話をまとめてみました。

その男性歌手の名前を見て思い出したことがあった。彼が雑誌のインタビューで私を呼んでくれた。インタビューは春か夏の始めにどこかリゾートの野外で行われた。
その日はなぜか飲み物はコーヒーとかじゃなくてアルコールだった。その頃の私はアルコールを飲む人間じゃなかった。コンサートの打ち上げでも飲まなかった。ところがたまたま一回飲んだらもの凄く酔っ払ってしまって凄く泣いて、付き人の女の子が困り果てたということがあった。
そんなことがあって「二度と飲むか!」と思っていた頃、このインタビューがあった。

「お酒は結構です」って言ったら彼が、

「お酒飲まないんだったら、これ飲んでみたら」と言ってレッド・アイを進めた。

「レッド・アイ?怪しい名前だ!」「これは気をつけなきゃいけない」と思った。

「じゃー僕がタン飲むから、ちょっとだけ飲んでみない?」って言われて、

そのレッド・アイっていうのが届いたら真っ赤っ赤でトマトジュースっぽいなと思ったら、やっぱりトマトジュースが半分ビールが半分という飲み物で、

「そんな組み合わせはほんとに怪しい!」と思ったんですけど。

でもちょっと飲んでみたらその日の気候にぴったりだった。これだったら飲めるかもしれない、悪酔いもないだろう、ってことで飲んだらインタビューも楽しくなった。
そんなことを彼の名前を見て思い出した。その彼の名前は南佳孝さん。そして今日の曲は「日付変更線」

この話は面白かったです。ストーリーが面白いというよりセリフの言い方、話し方が面白いのです。純子さん独特のセンスにはまってしまいました。声優もいけるかも。
ところでタンって何でしょうか?聞き間違い?私はお酒に詳しくないのです。

その時のインタビューってたぶんこれですね。まっ対談ですけど。二人でリゾートしてます。でも場所は品川のパシフィックホテルでした。。
この豪華コンビでカラーじゃないのが悔しい!

クリックすると大きくなります。




長くなりそうなのでつづく。。

コメントの投稿

非公開コメント

アルコール

おはようございます、ちゅたろーさん。

うれしい記事です。南 佳孝さん、好きですねぇ~歌声が、独特ですよね。 自分、カラオケの十八番は、♪スタンダード・ナンバー♪ですよ。
純子さんと、アルコールは、ちょっと ピンときませんねぇ でも艶っぽく酔った姿を想像すると、そりゃ~もぅ あぁ~た・・・ 笑。

>ところでタンって何でしょうか?

なんでしょ カクテル?とか・・詳しくないんで解かりませんが、南 佳孝さんですから、お洒落なのはたしかですね。 笑。

アルコールの注文取る時、怪しそうな顔する女性っていいすよね。

アメは、ダースでほしいですよね。^^)

No title

こんばんは。
この記事は、お初ですね。
雑誌の対談なんでしょうが、「南佳孝氏」との対談って意外な組み合わせですよね。
さて、雑誌の対談はさておき、先週のMUSIC TOWNはボサノバ特集だったとか。
私も、「純子さんから影響を受けて」結構多くのボサノバのアルバムを購入しました。
特によく聴いたのは、「アストラッド・ジルベルト」でしょうかね。
♪おいしい水♪は純子さんがよく唄っていましたし、♪イパネマの娘♪は結構有名ですからね。
今回は、本題からずれてしまいました。ごめんなさい。
PS:そろそろ、「たもさん」から昨日の記事がUPされそうですよ。

二日酔い

こんばんは。

確かこの初めての酔っぱらいのお話は今年の新潟のコンサートで純子さんがおっしゃっていました。

「新潟の思い出は私が初めて二日酔いしたのが、新潟!」
と発言されてました。

今ではアルコールもお強いんでしょうね。

この記事いいですね、この時代は白黒のページ多かったですもの、
横の広告もいいですね。
時代を感じてしまいます。

これだけ素晴らしい資料があれば「純子さん資料館」出来ますね。

Re: アルコール

masayaさん

こんばんは。
ウォンチュ~ですね。声も歌手になるべくしてなったような声の持ち主ですね。
曲もかっこいいです。純子さんもそうなんですが。

この頃は清純でおしとやかなお嬢さんでしたから。いやいや今もですね。。
ビールを飲むよりやっぱりスプライト!(CMしてました)

タンってわかりませんか。masayaさんならわかると思ったんですけどね。
やっぱり聞き間違いなのでしょうね。純子さんの天然っていうことも?

飴は必需品なのでみずいろのアメはたっぷり買わせてもらいますよ。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
南佳孝さんとはちょっと世代が違いますからね。
他にもいろんな人と対談ありますよ。またいずれアップしたいです。

「おいしい水」はCDで聴きました。かわいいボサノバでした。

今日たもさんのブログにコメントしてきます。なかなか仕事が忙しいもんで。。

Re: 二日酔い

たもさん

こんばんは。
そうだったんですか。この話初めて聞きました。
泣き上戸というより、いろいろたまっていたものが一度に出たって感じじゃないでしょうか。
今はワイン通みたいですね。

背を伸ばす方法だとか、いろいろ怪しい広告もありましたね。
対談だけで10人ほどあります。またアップしていきたいです。

No title

ちゅたろーさんこんにちは。
楽しい記事、アップありがとうございます♪

南佳孝さんお若いですね!片岡義男さんの小説にはまって
スローなブギにしてくれが好きでその曲がまた南さんカッコよくて、
一度、南さんのコンサートに行きました。
この曲のベース担当は後藤次利さんだったと最近知りました。
これまた、カッコイイです。
純子さんの今もいいけど、昔はすごくキュートでいいわあ(^^)

今日は東大和市のコンサート。今年最後になります。
行ってきます(^^♪

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
南佳孝さん若いですね。ちょっとイケメン風。またこの方の声がいいですね。
男ならこんな声になりたいっていうような声です。
もちろん女性だったら天使の声の純子さん。

>純子さんの今もいいけど、昔はすごくキュートでいいわあ(^^)

昔の映像を見てみるとちょっとした仕草もキュートだったりします。
当時は気がつかなかったです。まだ見る目がなかった。。

東大和市のコンサートもう終わってますね。
大いに盛り上がったことでしょう。

ところでもんじろうさんはスマホ持ってますか?
MUSIC TOWN聴けるかもしれませんよ。

No title

ちゅたろーさん、こんにちは。
ハミングホールでのコンサート、楽しかったです(^^♪
一緒に行った友人も喜んでいて、昔からあんなに声量凄かったっけ?
と、驚いていました。私は、夜間飛行やラブシュープリームが好きなのに対し、
友人はくじらのうたをもう一度聴いてみたいと言っていました。
アンコールの最後にクリスマスキャロルを歌って下さいました。
途中でも、世界一短いクリスマスキャロルと題して、素敵な曲を
歌われていました♪聴きながら、それぞれのクリスマスを
想い浮かべて下さいと。

バンド名を募集しようかな?と純子さん。
今日だけは、八神組!とバンドの紹介をされていました。

今年は中野、川崎、小田原、茅ヶ崎、立川、四街道、小田原、中野、
さいたま、狛江、関内、かつしか、東大和、数えたら合計13回、
純子さんに会うことができました。爆発した結果です。(^_^;)
前にコメントした時は昨年の分を余計に数えてました^^;
先日、鎌倉のチケットもゲットしてしまいました。(^o^)丿
家族はあきれて、禁止!などと言ってきます。

スマホ、持っていないんですよ。
スマホだと、聴けるようですね。関東の方々はスマホなどで聴いていて
私のように文句言わないのですね。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。

こんな対談記事、持ってるなんて凄ーい!!
UPしてくださってありがとうございます(^_-)-☆

>じゃー僕がタン飲むから

これって、「じゃー僕が頼むから(注文するから)~」と思い込んでいました。

ところで、純子さんが酔っぱらって泣いちゃった話を聞いて
感想…「すんごくかわいいらしいところもあったのねぇ…私と違って」

みずいろのアメ、早く食べてみたいなぁ!

Re: No title

もんじろうさん

こんにちは。
ヤガマニア以外の方でも声量にびっくりするみたいですね。
か細く歌うその他大勢の歌手とはわけが違います。本物のプロの歌手ですね。
もんじろうさんは壮大に歌い上げる曲が好きなんですね。私も好きです。
こんな難しい曲誰もカバーできません。っていうか純子さんの曲はどれでも難しいのですけど。。

バンド名を募集ですか。ラジオに送ってみましょうか。採用されたら凄く嬉しいですね。

凄いですね~。羨ましいというか、圧倒されたというか。。
純子さんも今年爆発したけど、もんじろうさんも負けてませんな。
私は今年の始めに爆発、あと尻すぼみ。。

スマホを使って裏ワザで聴いています。
また面白いネタがあったら書いていきます。周回遅れになりますが。。
そのうち放送地域が広がるか、もんじろうさんがスマホを買うかもしれませんね。
ラジオには放送地域を広げて下さいって送ってるんですよ。


Re: No title

windbellさん

こんにちは。
いろいろ資料があるんでネタには困らないんです。
当時買ったもの、90年代になってそろえたもの、いろいろです。

>「じゃー僕が頼むから(注文するから)~」

あっそうかこれですね。これがあってますね。会話も、頼むから、の方がぴったりきます。
タンっていうお酒調べてもわからないはずです。
ありがとうございました。

これ二十歳の頃の話ですから。。純子さんはかわいいかったんですぅ。
windbellさんは二十歳ですでにのんべえだったようですね。(笑)

みずいろのアメ、来年早々のコンサートでは売っているでしょうね。
また先に食べられたら感想教えてくださいね。

No title

こんばんは。

>windbellさんは二十歳ですでにのんべえだったようですね。(笑)

え~!違いますよ~。
酔っぱらって泣いたことがないっていう意味で(笑)
お酒は本当に弱いので、飲まなくても全然平気なタイプです。
代わりにといってはなんですが、コーヒーは好きで、ないとかなり困ります!

コーヒーが出てきたついでに、プチ情報。
純子さんもコーヒー好きのようで、「ないと生きていけない」そうですよ。
あっ、言っちゃった(^o^)

みずいろのアメ、食べられたら報告しますね♪

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
そういう意味だったんですか。すみませんね。勝手にいける口だと思ってましたよ。
私も一口飲んだだけでまっ赤っ赤になるタイプなんです。

純子さんコーヒー好きなんですか。それは初耳でした。
言ってはいけないんですか?

私は純子さんの曲がなければ生きていけません。。

みずいろのアメ、誰が一番になるでしょうね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR