2013.01.2021:59

歌手の「じゅんこさん」って言えば・・

仕事が忙しくて久しぶりの更新となりました。

歌手の「じゅんこさん」って言えば、ヤガマニアだったらもちろん八神純子さんですけど、他にも何人かいらっしゃいますね。私の世代で思い浮かぶのが、

山本潤子さん
(赤い鳥→ハイ・ファイ・セット→ソロ) 
この方ポプコンの前身ヤマハ・ライト・ミュージックコンテストに出てます。
ちなみに私「赤い鳥」のボーカルのひとり平山泰代さんの声好きです。

大橋純子さん
この方と純子さんはテレビで何度も共演しています。雑誌の対談もあります。
すばらしいボーカリストですね。純子さんといい勝負?あとは好みの問題ですな。

上記のふたり+八神純子さんで“三大じゅんこ”ですね。

三原じゅんこさん
元女優、歌手で現在は参議院議員です。「セクシー・ナイト」覚えてますよ。

桜田淳子さん
この方90年代以降全然表舞台に出てきません。ファンのブログを覗いてみたら、やっぱり復帰を望まれているようです。ヤガマニアにもその気持ちわかります。今年は桜田淳子さん40周年だそうです。

で、前記事の純子さんの大ファンで大物アイドルとは桜田淳子さんのことです。
クリックすると大きくなります。







桜田淳子さんは純子さんのことを「八神さん」って呼んで、純子さんは桜田淳子さんのことを「淳子ちゃん」って呼んでます。(ややこしい!)桜田淳子さんの真面目な人柄がわかります。対して純子さんは「淳子ちゃん」って。。天然っぽいところ出てます。

私はね、きょう2時間あいてたの。家に帰って、夕飯つくってきたの。

えらーい。ラーメン?

ズテッ。(^w^) 上げて落として。。

話が変わって、
渡辺真知子さんがゲストの「八神純子 MUSIC TOWN」を聴きました。
終始真知子さんが飛ばしまくって、私の感覚では7~8割は真知子さんがしゃべってた感じ。元気いい~。ゲストがいっぱいしゃべって純子さん楽チン?
でエンディングで、

「毎回毎回会って思うのは、ほんとになんかエネルギッシュで、え~、何て言うのかなぁ、彼女のこの声から出てくるあの弾けるような元気。え~、それを毎回もらって、で、プライベートだってもあのままの感じ、あの笑い方、え~、あのままなんですよ~。あの、それであの調子が何時間も続きます。そんな彼女にね、あの、たまに会って元気をもらいたいなって、あの、思ったことが何度もありますけれども」

って言ってました。

YouTubeの、純子さんが歌う「ブルー」を真知子さんが聴いて、
、純子 、真知子

「すごい色っぽい「ブルー」ですね。あの、こないだちょうど見て、あっ、て見つけたんで」

「あっそう、そんな色っぽい?」

「あらららら、若いのにずいぶんぺっとり歌っている感じ、あはは~」

「ぺっとり、あ~あ、あたし、あの、のったりと歌う癖があるから~。あの真知子ちゃんは歯切れがいいね歌い方なんだけれど、あたしのったりとリズムを結構ひいてひいて後ノリで歌うほうだから。だからああいうほうになっちゃうんだと思うんだけれども」

ぺっとりとかのったりっていう表現は面白いです。粘っこい、からみつくような、さらっと流さない歌い方なんだと思いますけど、ヤガマニアにとったらこれが快感!

「もっともっとからんで~」って潤んだ瞳になってるのは、あなたですね、そう、masayaさん。ヾ(^o^;)

個人的には純子さんの歌い方が粘っこいとかそんなに意識したことないですけど、でも癖になっているんでしょうね。心地いいのですから。

梅田芸術劇場のチケットゲットしました。席は一桁後半でした。う~ん微妙。。
でも今までで一番前です。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

粘っこい

こんばんは。粘っこいという表現はよくYoutubeのコメントでも見ますね。
初期の純子さんは演歌歌手のようにややこぶしを利かすような歌い方をされているように思います。
なので、粘っこいと思われる方が多いのではないでしょうか?

神戸のチケットは「ぴあ」ではなく、サンテレビで申込みました。
4列目の左側ブロックです。
こってうしさんは、神戸のチケットをゲットされたそうです。
神戸で二人でハグしてきます。
おっと!もちろん純子さんとですよ(笑)
久しぶりなので、こってうしさんともハグするかも・・。(笑)

からまる

こんにちは、ちゅたろーさん。
僕は、「純子」 って名前が大好きです。大橋さんも歌、上手いですよね。
桜田さんは、すみません あまり知らないです。
僕は、少し癖のある歌手が好きですが、純子さんって癖ありますか?あまりにうますぎて、癖自体がなくなるのかな。
からまって欲しいですね、「右腕が朝しびれて動かないくらい、腕枕をして・・」 笑。

ぺっとりのったり

こんにちはちゅたろーさん。
またまたレアな記事を読ませていただきありがとうございます。
桜田淳子さんも好きでした。

私もぺっとりのったり大好きです。
ヤガマニアの快感!ですね。
愛の炎とかチーター。コンサートで聴きたいです。
ぺっとりのったり唄って欲しいです。

で、私も大阪のチケット申し込みました(*^。^*)
神戸と両方ですがあまり良い席ではなかったと思います。
っていうか期待できる席ではなかったです(泣)
かつしかが8列目で今までで一番前でした。

大阪でちゅたろーさんにご挨拶できればと思います。
宜しくお願いします♪

Re: 粘っこい

たもさん

こんばんは。
さらっとしてるより粘っこいほうがいいですよね。感情移入するとそうなりますよ。
私自身は粘っこいって思ったことはありませんけど。これがふつうだと思ってました。

みんなネットだし、アナログのほうがいい席とれるのかもしれませんね。
4列はいいなぁ。
どうぞ、こってうしさんともハグして下さい。
私は夜間飛行さんと。。

Re: からまる

masayaさん

こんばんは。
わたしも純子好きです。純子ってきれいな人ばっかりな感じします。清楚でね。
masayaさんは山口百恵派でしたか?それとも昌子ちゃん?それとも・・

純子さんは癖がないと思ってました。ファンじゃない人は癖があると感じるのかな?

握手会でハグ通り越して絡みついたりして。。

Re: ぺっとりのったり

LICAさん

こんばんは。
私はアイドルだったらスーちゃん、石野真子ちゃんのファンでした。今でも好きです。
2月には純子さんのラジオに真子ちゃんが来るので楽しみです。

「RENAISSANCE」持ってるんですね。「愛の炎」たまりませんね。
「燃えつきるまで」聴きたいな。純子さんしか歌えません。
ぺっとりのったり、いいじゃないですか。

席が違うと見える世界も違うんですよね。ほんとに全然違う!
今んところ梅田に行く純子ファミリーは夜間飛行さん、LICA さん、私、だけなのかな?
いっしょに楽しみましょう。

ちゅたろーさん、お久しぶりです、こんばんは。

なんかこの写真みたことある…と、記事を読んでいったら、私も当時、手元にあった記事でした。
同級生の中で唯一、八神ファンだった私は、八神さんの記事があると、そのページだけ破って貰っていました。
そんな中で、この記事は鮮明に記憶に残ってます。
まず、写真。車でのツーショットは、なんか不自然に思ったなぁ。
あと、八神さんが2時間空いただけで、ご飯作りに帰っちゃう話し。
当時、芸能人はビフテキやお寿司とかしか食べないイメージがあったので、お魚焼いて、おひたしって、うちの晩ご飯と一緒じゃん!って、思いましたね。
あ~、とっても懐かしいです。
ちゅたろーさんがこうやって、アップしてくださることで、私のように懐かしがっている方もたくさんいらっしゃるのでは(^-^)

とてもお忙しいようですが、インフルエンザ、めちゃくちゃ流行ってます(>_<)
お体、大切になさってくださいね。

No title

ちゅたろーさん、こんばんわ。

前回の記事に出ていた大物アイドルとは、桜田淳子さんでしたか。
桜田淳子さんが、八神純子さんのファンだったとは、これは初耳でしたね。 

真知子さんがゲストの「八神純子MUSIC TOWN」聴かれましたか。
私は、残念ながら聴けませんでしたが、どんな様子だったか想像は着きます。
純子さんは、真知子さんに会う事によってパワーを貰い、真知子さんも純子さんから得るものは多いと思います。
そうやってお互いに高めて行ってるのでしょうね。

ところで、私は昨年の11月1日に渋谷の大和ホールにて、石野真子さんと会いました。
この日は大和ホールで、真知子さんのライブがあり、終了後にロビーで石野真子さんとバッタリ。
私は「石野真子さんですか?」と声を掛けて、握手をしてもらいました。ご本人にお会いするのは初めてでしたが、今でも可愛いかったですね。(それから岩崎宏美さんも来ていたそうです)。           

神戸行きます。

ちゅたろーさん、こんばんは。

みなさん、チケット購入されたんですね。
私も神戸のチケット手に入れました。

うっかりしていて17日を過ぎた夜中に「あっ!発売日だ!」と気が付きました。
チケットを買うために「民音」の会員登録をしていたのですが、なぜか神戸のチケットは売り出してなくて???慌てて今度は「ぴあ」の会員登録をして(ドタバタ)やっと買うことができました。ふぅーっ(汗)。
でもその時点で梅田のS席はもう売り切れてましたよ。

大橋純子さん最近見てないけど…。
歌もうまいしとっても“ちっちゃい”のにいつもドレスの着こなしが上手で歌っていると“ちっちゃく”見えないですよね。

桜田純子さんの「しあわせ芝居」も好きでした。
中島みゆきさんが歌っているのも聴きましたが、桜田純子さんの歌い方のほうが“純”な感じで私好みです。

「愛の炎」コンサートで歌われたことはあるのでしょうか?
私もぜひ一度、生で聴いてみたいです。

♪あなただけが♪そうよ♪あなたこそが♪ずっと♪私の夢だから♪…って最後のフレーズ、ちょっと重いけど。。。泣けてきます。

純子さんのファンになる前

おはようございます。
私は、「純子さんにべったり」になる前までは、「南沙織さん」でしたね。
沖縄生まれの、明るい感じと、流暢に使いこなす英語力はとても魅力的でした。英語の曲を歌う歌手は大勢いましたが、彼女ほど上手く感情を込めて歌う歌手っていうのはいなかったように思います。中学生時代から、高校生時代は「南沙織一色」でしたね。
さて、コンサートツアー2013ですが、今の所、「梅田芸術劇場」が19列目の26番です。左隅の角席です。チョット遠い席ですが、通路横ですので、「サプライズ」で純子さんが横を通るかも?
その後の、「名古屋市民会館」は先行予約だけですので、まだ席は判りません。
当日、楽しみですね。ちゅたろーさんとは、明石公園での復興支援ライブ以来ですね。「RICAさん」とは全く面識も無いのですが、よろしくご紹介くださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

*ピュルル*さん

こんばんは。お久しぶりです。
*ピュルル*さんは小学生のときから純子ファンだったんですよね?
ふつうはアイドルに走るのに渋い選択ですね。

>車でのツーショットは、なんか不自然に思ったなぁ。

男性だったら自然?この頃はまだ若い女性がマイカーで移動って少なかったんでしょうね。
ちなみに車は白のフォード・カプリです。

>八神さんが2時間空いただけで、ご飯作りに帰っちゃう話し。

純子さん料理が好きなんですよね。マメだし庶民的ですね。なんか安心しちゃいます。
私は今でも芸能人はお寿司ってイメージですわ。

純子さんはどんどん前に進んで行くのに、私はブログで純子さんの昔の話を書いてばっかり。。
これでいいのかなっていつも迷っています。だからアップに関してそう言って下さるとたいへん嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。
*ピュルル*さんもお体大切に。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
女性歌手で、はっきりと純子さんの大ファンって言っているのは、
桜田淳子さんと河合奈保子さんぐらいかな。私の知っているかぎりですが。
でも、口に出さないでも凄いなぁって思っていたアイドルはいっぱいいたでしょうね。           

>どんな様子だったか想像は着きます。

まぁ想像どおりですね。真知子さん独特のノリが面白いです。
純子さんも元気ですけど、真知子さんはお口が凄く元気!

石野真子さんに会いましたか。いいですね。昔と変わってないでしょ。
真子ちゃんと真知子さんは仲良しだし、このさい純子さん、真知子さん、真子ちゃん、宏美さんでコンサートしてもらいましょう!このメンバーだと2000人規模のホールじゃすぐに席が足らなくなりますね。

Re: 神戸行きます。

Yoko.さん

こんばんは。
神戸も熱いヤガマニアがそろってにぎやかになりそうですね。

チケット販売の仕組みがよくわからないのですが、梅田は一回すべて売切れになって、一時期復活して、
また売り切れになってました。神戸も今は復活してS、A、B買えます。なんじゃい?

>大橋純子さん最近見てないけど…。

大人の歌番組がなくなってきましたからね。純子さんも最近はラジオかテレビだったらBSが多いです。
なのでのど自慢は楽しみですね。
純子さんも150センチないのにステージでは大きく見えます。すごーい。

「しあわせ芝居」は中島みゆきさんが書いた曲ですね。少女から大人の女性になっていく頃かな。
ところで、桜田純子さんじゃなくて桜田淳子さんですよ。

「愛の炎」はどうなんでしょうね。「タイトロープ」は歌ってますが。
NEC時代もいい曲がいっぱいそろっていて、「RENAISSANCE」 は名盤です。
コンサートでマニアックな曲も聴きたいですね。

Re: 純子さんのファンになる前

夜間飛行さん

こんばんは。
南沙織さんですか。ちょっと私より上の世代のアイドルですかね。天地真理さんとかアグネスチャンさんとか。
南沙織さんはたしかに歌は上手かったですね。小学生でもわかりました。

通路横はそういう意味では楽しみがありますね。
名古屋市民会館はたぶん行けません。だから梅田芸術劇場ではいっしょに楽しみましょう。
関西公演もうちょっと増やしてほしいですね。人も多いし。。
私もLICAさんと面識ないですよ。

許可証

こんばんは、ちゅたろーさん。
たもさんの助言で岡山にでばる決心をして、チケットをゲットできました。
なあ~んと 2列目 嬉しくって嬉しくって、さっそく、ちゅたろーさんに報告です。
そこで・・純子さんに、何をしてもいいという《許可証》 をちゅたろーさんからいただきたいです。笑。今迄のスケベな妄想から、「四国で純子さんに近づくな」 とガードを出された masaya 岡山だと・・舌まで・・笑。
たぶん、「ありがとうございます」 ぐらいしか言えないだろうけど・・

Re: 許可証

masayaさん

こんにちは。遅くなってすみません。
2列目凄いですね。飢えたmasayaさんには刺激が強すぎるかも?
やっと妄想から開放されますね。純子ファミリーほっと安心(笑)

>何をしてもいいという《許可証》

あのオーラの前では下ネタなんか吹っ飛びます。下半身もおとなしいもんです。
っていうか何十年ぶりかで生純子、しかも2列目ですからね。
たぶん純子さんの身が一番危険な握手会までにmasayaさんが果ててしまうことでしょう。
なので《許可証》 さしあげます。
あっでも四国一スケベと言われるmasayaさんをなめてはいけないのかな?

ピー

こんばんは、ちゅたろーさん。
ありがとうございます。許可証、確かに受け取りました。
たもさんは、最前列だそうです。御目付役? アハハ こってうしさんから 「西日本一」 の褒め言葉をいただいたこの masaya を止められるか?笑。
ライブの後のコメントでは、ピー 入りのコメントを期待していてくださいね。
たぶん、果ててしまうでしょうけど・・

Re: ピー

masayaさん

こんばんは。
「西日本一」のスケベってどんなん?
もう顔がスケベになってるんでしょうね。もちろん五感もそれのためにびんびんに発達していて。

>この masaya を止められるか?

テレビのニュースでmasayaさんの顔を初めて見るようなことにならないようにね。。
岡山のコンサート後のコメント楽しみです。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR