2013.03.0321:52

「NHKのど自慢」観覧、大津の巻2

12時15分、キンコンカン~♪「NHKのど自慢」本番です。司会は徳田章アナウンサー。ちょっとその前に、

八神純子さんがゲストの2月24日の「NHKのど自慢」の視聴率が12.1%(関東地区ビデオリサーチ社調べ)でした。
これは2013年のこれまでの「NHKのど自慢」中トップ、それどころか2012年度合わせてもトップなんですよ。(2011年度を合わせると4位でした)
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
素人計算で約1400万人の人々が純子さんの「さくら証書」を聴いたことになります。海外でも観れるんで実際はもっと多いかも。
ちなみに、この番組はいつも視聴率9~10%代をキープしていて、今の音楽番組の中では数字を稼いでるほうです。

テーマソングに乗って参加者がステージに整列、ゲストの堀内孝雄さんと純子さんも登場、衣装はジーンズと黒のジャケットというラフな感じ、徳田章アナウンサーがゲストを紹介しました。

「そうなんですよ、はい。見たことはあったんですけどね、はい。出たのは初めてですね。」

「ふたりは同期の桜ですからね」

ベーヤンのコメントがおっかしい!同期じゃないです。アリスのデビューは1972年です。年も九つ上です。純子さんにこにこきょとん。。(^_^;)まっ知らない仲じゃないしいいか。

実は、ゲスト席の前にずっと客席を映すためのテレビカメラが居座っていたのです。だから本番中はほとんど純子さんの姿を観れませんでした。純子ファンからすれば最悪に近い席でした。。

まずは、二十歳のきれいな女子学生さんが「みずいろの雨」を歌いました。結果鐘は二つでした。まっそんなもんでしょう。(怒られますね)純子さんがステージ中央に走って来て(出だしが遅いような?)鐘の人を指差して、

「もっと叩いてほしかったなぁ」ぅ~んキュート!

「音程しっかりしているし、凄く難しい歌なんですよねぇ」それは言えてる、うん。

「お母さんがカラオケで歌ってて、それ聴いてめっちゃいい曲やなぁと思って」嬉しい!ありがとさん!

「裏声と地声とね、切り替わるところが凄くスムーズだったし~」ヾ(・・ )ォィォィ はっきり境目わかりましたよ。。

次は、たぶん同世代の女性の方が「パープルタウン」を歌いました。結果はまた鐘は二つでした。純子さんじゃないけど、これからいいところだったのに~、と思っていたら、まだ純子さんはゲスト席に座ってました。そこで徳田アナが手招きして、またまた小走りでようやくステージ中央に。純子さんお仕事忘れてました?

「や、これからいいとこだったのに、これからだったのにねぇ、アラブユーってところで」もうこの後はぎゅーっとハグ状態、ちっちゃい純子さんは押し出されてましたね。(^^)

「デビュー当時から変わらぬ声量を保つ秘訣は」

「今日もねレイクサイド走って来たんですけども、ジョギングだと思います」

「もうこれで15年ぐらいね、ずっと走り続けてるんで凄く違いますよ。腹筋がうん、違います」私のお腹はぷるんぷるん。o(ToT)o

いよいよゲストが歌います。まず純子さんが「さくら証書」を。
o(^^o)(o^^)oワクワクドキドキ
あっ、でもドキドキ感の方が大きいかったかも。歌詞間違いとか天然出やしないかと。

(゚゚;)エエッヘ w(゚o゚)w オオー! (゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

「えっアカペラで?」「あっピアノだけで?」驚きました。
「NHKのど自慢」ではいつもゲストはカラオケで歌うらしいですが、純子さんのこだわりですね。ピアノは土屋佳代さんに代わってました。
凄かった。とにかく素晴らしいかったです。気合入ってました。生で聴くピアノ伴奏だけの「さくら証書」はもちろん初めてでした。

こう書くと怒られるでしょうけど、この番組に出るのに純子さんは歌が上手すぎました。彼女だけ別世界でした。次元が違うんです。浮いてるって意味じゃないですよ。聴く方を真剣にさせてしまうんです。
「NHKのど自慢」ってアマチュアが参加するバラエティー風歌番組なんですよ。客層は私より上の世代が主で、どのくらい純子さんのことを知っているのかわかりませんが、「さくら証書」を聴くことに真剣な様子なんです。最初はあまりの歌唱力になんかあっけにとられてポカーンとしている感じにも思えました。「のど自慢」で会場を真剣にさせてしまうってどうなのかなって思いましたもん。それぐらい凄かったんです。
徳田アナも冷静ではいられなかったようです。「八神純子しゃん」って。。(^^)
でも今回のゲスト出演で、今の八神純子さんの歌声の素晴らしさを全国約1400万人に強く印象付けることができました。次は紅白歌合戦ですね。
最後の、

すべて愛だったと わかる日がやがて来る

の「すべて」のところで今回はブレスが入ってましたね。いつもと違いました。
「愛 だぁっ たぁっ とぉ~」っていうふうに一言一言力強く区切って歌うためだったんだと思います。

「純子コール」はとてもじゃないですけど無理でした。ベーヤンが歌い終わった時は誰かしてましたが。

最後、純子さんは特別賞の授与係をしました。純子さんのおしゃべり長いような。。
徳田アナ慌ててる~。(^^)
そして今週のチャンピオンは「恋におちて」を歌った可愛い女子大生の方でした。
滋賀県ってきれい方多いですね。
本番終わりです。パチパチパチー。ホッ。

この後ミニミニコンサートがありました。

1曲目「みずいろの雨」2曲目「翼」
ステージが暗くなって本格的なコンサートのようでした。もちろんカラオケでした。自然に手拍子が起きてまして、この年齢層でも「みずいろの雨」の浸透度は凄いです。いつもどおりの素晴らしい「みずいろの雨」でした。
後ろで参加者が聴いていて、なんか残酷。。
「翼」はたぶん皆さん聴くのは初めてでしょう。じっくり聴いていましたよ。
もっといろいろ歌ってほしい!アンコール!

徳田アナとのトークでは、

アマチュアの方の歌を聴くってそんなにないので、いいことだと思います。
歌って音程でもリズムでもないんですね、楽しいことがいいんですよ。


みたいなことを言ってました。
ミニミニコンサートでも「純子コール」できませんでした。いつかしようとうずうずしていたんですけどもね。あ~勇気がなかったです。ミニミニコンサートの進行具合がわからなかったというのもありました。きっちり計画を練っとなきゃいけませんね。期待していた方すみませんでした。
一つ嬉しかったことがありました。妄想かもしれませんけど。。
トーク中純子さんと目が合ったんです。そこで両手を頭の上で思いっきり振ったんです。そしたら手を振り返してもらえましたよ。O(≧∇≦)O たぶん妄想。。

このあとベーヤンのミニミニコンサート。
これで「NHKのど自慢」全て終わりました。

出待ち後(失敗)夜間飛行さんに駅まで送ってもらいました。
もちろん、ズンズンズン。この頃には純子さんの素晴らしさに雪空も晴れてました。
家に帰ってビデオを観たら、オープニングでちょっとだけ3人のおっさんが映ってました。でも私だけ前の席のおばちゃんに隠れて顔上半分だけでした。
終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

一宮では

夜間飛行さんは見つけたのですが、やはり隠れっちゃってましたか、ちゅたろーさんが並びにいないなあ?と思っていたのです。

このピアノバージョンが今年のツアーで聞けるのではないかと期待しちゃいます。

一宮楽しみですね。

一緒にCD売りましょうか?人数は多い方がもちろん売れると思いますし。
よろしければ、純子さんに聞いておきますよ。
接客大丈夫ですか?

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。

楽しく読ませていただきました!
純子さんと目が合って、手を振ってもらえたんなら良かったではないですかー(^o^)
妄想じゃないです、きっと。

のど自慢、見ているとこっちまでドキドキしてくるので、実は苦手。
でも、純子さんが出るんなら!と頑張って見ました。
けっこう、楽しかったけど生放送は心臓に悪い(笑)

なんだかんだ言っても、たくさんの方にあの「さくら証書」を聴いていただいたことは、とーっても良かったと思いました!!

私にとって、NHK・TV収録といえば、やっぱり「ナゴヤガールズポップ」を思い出します。
忘れもしない2010年9月25日、初めて純子さんにお会いできた日。
握手をして、手紙も渡せて、感激したことはいまだに色褪せません。

妄想

こんにちは、ちゅたろーさん。
いゃぁ~良かったですね。♪目が合った、手を振ってもらった。♪ 妄想・・なあぁに、ケツの青いガキみたいなこといってんですか、目が合ったんですよ、手を振ってもらったんですよ、指をからめてもらたんですよ、ピーピー・・してもらったんですよ・・妄想でもしていなきゃ、やってられないよ・・笑。
少し・・反省・・

のど自慢no.2

自分も録画何回も繰り返し見てます~♪
徳田アナの『八神純子しゃん』には思わず噴出しました~!

No title

ちゅたろ-さん、こんにちわ。
 
もう散々書きましたけど、「のど自慢」での純子さんの歌唱は最高です。アカペラとピアノ伴奏のみ。余計なモノは全て省き、唄う事のみで観客を魅了、これぞ歌手ですね。

今回の「のど自慢」は、純子さん効果?で視聴率も高かったそうですし、純子ファン以外の方々にも「歌手・八神純子」の素晴らしさがアピ-ルできたと思います。

いよいよ次は紅白?。  
       

お疲れ様でした

ちゅたろーさん、こんにちは。

のど自慢の出待ちお疲れ様でした。
残念でしたね。
でも手を振ってもらえてよかったですね!
きっとちゅたろーさんに振ったのだと思います!

私も同じことを思いました。
さくら証書を歌いだした瞬間
「あ~上手すぎる…場違いだ」
と…純子ワールド全開でしたよね(良い意味で)
もう大好きです!!

夜間飛行さんは4月のコンサートに来られますか?
関西四天王様に是非ご挨拶をと思っておりますので宜しくお願いします

早く聴きたい~今年は日程が合わなくて遠征も難しいので4月の二日間が私の至福のひと時になりそうです。

ミニミニコンサート

こんばんは♪
ミニミニコンサート…見たかったです!
ところで、えん旅再放送、しかも地上波!
でも東北地方限定…私のところは対象外…トホホ!
私の住んでいるところは、県民の多くが県の歌を歌えることで有名な県です♪

Re: 一宮では

たもさん

こんばんは。
夜間飛行さんも小さいのによくわかりましたね。
私は画面に向かって夜間飛行さんのふたつ右隣です。顔半分だけ。。

一宮ってファイナル公演なんですね。去年は奈良に行ったし、最初と最後を制覇できました。

接客は約30年前の学生時代にバイトでしたっきりですね。。
力仕事だったら任せて下さい。楽器運びとか。。
でもまぁいざとなったら何でもできるでしょう。
純子さんにそう言って下さい。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。

>妄想じゃないです、きっと。

う~ん、妄想じゃなくて純子病ですね。きっと。

>のど自慢、見ているとこっちまでドキドキしてくるので、実は苦手。

windbellさんって見かけによらず繊細なんですねぇ。ってお会いしたことないですが。。
すみません。
私は純子さんが出てくるとドキドキしてました。転ばないかなぁとか。。

やはりNHK、全国放送、地上波テレビ、この影響力は凄いです。1400万人ですよ。

「ナゴヤガールズポップ」懐かしいですね。私もこの番組苦労して観ました。
純子さんの現在の活躍は、その時は想像もできませんでしたね。

>握手をして、手紙も渡せて

出待ちをされたのですか?

Re: 妄想

masayaさん

こんばんは。
目が合ったって誰もが経験するんでしょうかね?

masayaさんの妄想もあと2ヶ月とちょっとで終わりますよ。
個人的には終わってほしくないですが。。
ピーピー??

スケベも変態もヤンキーもまじめも純子さんにとったら皆かわいい我が子みたいなもんですよ。
器が大きいです。

Re: のど自慢no.2

やっさん

こんばんは。
生番組はおもしろいですね。
徳田アナは純子さんのペースにはまったみたいです。
エンディングでもひとり焦ってましたね。

完遂

3月4日にやっと海外プロジェクトが完遂しました。
とうとう、純子さんとハグできる機会が到来したと心穏やかではないですね。
やっと ちゅたろーさんや夜間飛行さんと同じ土俵に立てたと嬉しいばかりです。


Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
純子さん上手すぎですねぇ。いつも手抜きなしですからねぇ。
参加者もお客さんもさぞやびっくりしたことでしょう。

純子さん効果って思いたいです。「のど自慢」のゲストに八神純子さん!これだけで凄くインパクトありました。NHKさんに今回の数字を重視してもらいたいです。
くさっても紅白ですからね。出てほしいです。
      

Re: お疲れ様でした

LICAさん

こんばんは。
たぶん出待ちは成功すると思ったんですけどねぇ。残念。。

>きっとちゅたろーさんに振ったのだと思います!

何でも前向きに考えましょう!

純子さんって手抜きしませんからね。
アマチュアの皆さんには、ほんとうのプロの歌手の歌声をまじかに聴けて幸せと同時に残酷でもありました。

夜間飛行さんは梅田に来られると思います。やっさんも。
たもさん、こってうしさんは神戸でしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: ミニミニコンサート

DAWNさん

こんばんは。
「のど自慢」って無料だし、ミニミニコンサートもあるし、いろいろ楽しめてお得ですよ。

>県民の多くが県の歌を歌えることで有名な県です♪

長野県でしょうか?去年は長野県でもコンサートありましたねぇ。行きました?

Re: 完遂

takaさん

こんばんは。
おめでとうございます。よかったですね。

takaさんがブログを書いていた頃、純子さんとハグできるってそんな時代が来るって思いました?
びっくりですよね。

日本のテレビにちょっと出た→「SONGS」に出た→活動再開した→コンサート連発→ハグ
っていう流れですよ。この数年で。驚きです。

長野県です!

こんばんは!
そうです長野県人です♪
昨年は純子さんが長野県にも来てくれました!でも仕事の都合で私は行けず
涙をのみました…平日は無理ですね…
ちゅたろーさんは滋賀県ですね!出張で何回か行ってます。いつかお会いして純子さんについて語り合いたいですね!

No title

ちゅたろーさん、こんばんは(^o^)丿

鎌倉でのライブ、行ってきました♪
先日の「のど自慢」の話題も取り上げていました。
「八神純子しゃん!」
自らそう言われて、面白かったです(~o~)

今日も素晴らしかったです。
常に全力を注がれる歌いっぷりに私たちは感動させて頂くんですよね。
ラブシュープリームなど、心の中で一緒に歌うと自分は息切れしそうになります。
夜間飛行。今日はあるところで、少しかすれて、私はギクッとしました。
歌い終えた純子さんはそこにはふれませんでした。
そんな感じでいつも心の中で一緒に歌い、完璧な歌いっぷりに酔いしれているわけですね。

あー、楽しかった(^^)v
また、ハグのおねだりしてしまいました。

No title

こんばんは。
皆さんのコメントを読ませていただいていると、赤面しますよ。
ただ単に、「ファン歴」がやたらと長いだけですからね。

さて、皆さんがおっしゃっている通り、「純子さんの唄が上手すぎる」と言うご意見、もっともだと思いますね。
「ミニミ二コンサート」で純子さんの後に登場した、べーやん(堀内孝雄氏)が唄い辛そうにしていたように思われます。

純子さんが、審査員では、審査されている人が逆に緊張するでしょうからね。

さて、私は、この後、4月の「梅田芸術劇場」へ行きます。
座席は、残念ながら前回よりも後ろ、19列の26番です。幸いにも「角席」でした。
4月の後は、名古屋へ行きます。こちらはまだ座席が決まっていません。
「梅田芸術劇場」に行かれる方、「首からサンバ・ホイッスルを提げたおっさん」がいたら、私だと思って下さい。
詳細は、近日、私のブログにて紹介します。
ちゅたろーさん、ごめんなさい。「サイトをお借りしました」

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。

>出待ちをされたのですか?

新幹線の時間も気になったし、出待ちをするつもりはありませんでした。

ただ、スタジオ脇の通路が玄関から丸見えで、純子さんが電話をしている姿が見えたんです。

他の出演者も玄関にあるエレベーターに乗るために目の前を通っていたので、もしかしたらと時間の許す限り待っていました。

なので、結局出待ちしたことになりますね(笑)

Re: 長野県です!

DAWNさん

こんばんは。
やっぱりそうでしたか。この話有名ですよね。

>でも仕事の都合で私は行けず

ってことはまだコンサートは未体験ですか。いつか行けるといいですね。
私も平日はつらいです。

>ちゅたろーさんは滋賀県ですね!

私は大阪ですよ。夜間飛行さんだけ滋賀県人です。
のど自慢は2時間の遠征でした。いっしょに楽しめたらいいですね。

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
鎌倉行きましたか。よかったですね。
「八神純子しゃん」 がもうネタになってたんですね。徳田アナに感謝です。。
「ラブシュープリーム」はまだ聴いてません。凄いんでしょうね。

>少しかすれて

まぁ、そういうことたまにあります。。生はドキドキしますね。
純子さんはいろんな意味でドキドキハラハラさせてくれます。

ハグもまだです。もうそろそろできると思いますが。。
もんじろうさん、今年もいっぱい行くんでしょう?

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。今回のコメント公開してもいいんでしょうね。しましたけど。。

夜間飛行さんのファン歴ってたぶん最長でしょうね。

ベーヤンはのど自慢慣れしてるし、気楽にノリで歌ってましたね。
そこへいくと純子さんは真剣勝負って感じで上手すぎました。
さくら証書」はノリで歌えませんしね。ミニミニコンサートのみずいろの雨はノッてましたけど。

私は前回よりちょっと前の9列でした。今のところ梅田には純子ファミリーは4人ですか?
もうちょっと集まればいいのにね。

「首からサンバ・ホイッスルを提げたおっさん」は夜間飛行さんですよ。
これを目印にして下さいよ。やさしいドンですよ。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
りっぱな出待ちですよ。
この時はNHKのスタジオだったんですね。
なんとまあ和気あいあいとしたスタジオですねぇ。いいですねぇ。
それと運もありますよね。私たちおっさん3人組は運がなかったみたいです。トホホ。。

No title

ちゅたろーさんこんばんは。

刺激しちゃってごめんなさい。^^;
行きますよ~。行けるのに行かないでどうする?
って感じなんです。セーブすることも考えますが、今を生きるって思えば好きな世界へ行きます。911の後、日本でコンサートされなくなってなんてつまらないのでしょうと思いました。本物がいなくなったって。311の後、日本で活動再開されて嬉しかったです。そして昨年は爆発的に会いに出かけました♪純子さんは、これからはずーっとコンサートしていきます。と言って下さいました。(^^)だから私はずーっと聴きに出かけます。有難いです。

鎌倉ライブでは6月5日発売予定のCD、まだこれからレコーディングする曲を披露して下さいました。people will be people という曲を皆で歌いましょうと。ピーポーウビピーポーと、カタカナで読めばネイティブになりますよ。って皆の歌ですと言われてました。いい感じでした(^^♪
色々楽しみです。

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。

>行けるのに行かないでどうする?

あはは。おもわず笑ってしまいました。
あの当時911の影響でコンサートが無くなって本当に残念でした。
っていうか純子さんはそれから日本に来なくなってしまいましたもんね。テロを恨みました。
それから空白の時代が続いて10年待ちましたもんね。
こんな日が来るとは思いませんでした。半分あきらめていましたよ。
だから純子さん同様ファンも爆発するんですよね。

ピーポーウビピーポーってどんな曲なんでしょうかね。一宮が楽しみです。
もちろんハグもですよ。イヒヒッ。

No title

ちゅたろーさんこんにちは。

「のど自慢」でパープルタウンを歌われた方から押し出しを受けていた純子さん。真っ赤になってましたね。

鎌倉ライブで、さくら証書のピアノバージョン聴けましたよ!
写真撮影タイムはありませんでした。

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
相当気合の入ったハグでしたからね。(あんなハグしてみたい。。イヒヒッ)
あのファンの方はコンサートとか行ってるんでしょうかね?
気になります。

一宮でも「さくら証書」はピアノバージョンでしょうね。今年はこれでいくのかな?
一度写真撮影タイム経験したいです。

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR