2013.03.3115:42

八神純子 翼ー私の心が聞こえますかー ファイナル2(一宮)

この日は去年味わった感動とはまた違う“八神純子さんが日本でコンサートするのは当たり前のこと!”っていう新たな感動が湧き上がってきました。地元開催でお客さんも一杯でした。でもちょっと一宮のお客さんはおとなしいなと感じました。
私の席は27列の真ん中へん。(+_+)今まで一番遠くて純子さんちっちゃい。。
写真タイムはなかったです。1回どんなのか経験したかった、残念。

もちろん去年2月に行ったコンサートとは中身がだいぶん変わってました。
オープニングは「夢みる頃を過ぎても」でした。
そして「小さな頃」から「Deja Vu」っていうアルバムと同じ流れ。

「皆さん、こんにちはー」この時に遅れて入って来た人がいました。
「夢みる頃を~すぎて~も、それ聞きそびれたのね」
「3回目です」誰だ~?
「あっ3回目か、じゃいっか」
「今日のコンサート早く始めたのはゆっくり長いコンサートやる、それで3時半スタートですからね」ヽ(^◇^*)/ ワーイ

「私の心がきこえますか」っていうコンサートツアーやってきたんですけど、今日が最後なんです。私が最後って言うと、あっまた八神純子はアメリカに帰ってしまうのかな、って思われるといけないので、新しいツアーをすぐスタートします。どんどんどんどん新しい曲入って変わっていきます。リピーターウエルカム、何度来ても飽きないコンサートをやってます。お小遣い貯まったらまた2回3回4回来て下さるといいなって思ってます。

っていうことを言ってました。

「思い出は美しすぎて」
活動再開直後の不安定さはなくなって、もう歌い慣れた感じです。

楽屋の窓を開けると皆さんの声がこぼれてくる。その中で着替えたり準備するのは何ともいい気分だなって思った。
高校生の頃はもの凄いはずかしがり屋だった。人の前で歌ったりしゃべったりはとっても苦手だった。

「MUSIC TOWN」で、学祭で男女共学校へ歌いに行ったとき、男子がいるので、はずかしくてお昼にお弁当が食べられなかったって言ってました。

そういうシャイなあなたが曲を書いて歌って、私は純子ファンとなりました。ヤマハ初期の名曲たちは、そんな純子さんのキャラクター(人となり)がなければ決して書かれなかったでしょう。おしゃべりで目立ちたがりの純子さんなんて想像できません。(当時ですよ)シャイな人って魅力あります。(北野武さんとか)そんな純子さん好きです。
今は結婚されて二人の子供も育てられ逞しくなられましたが、人の性格の基本的な部分は年をとってもそんなに変わらないと思います。

ちょびっと「雨の日のひとりごと」
全部聴きたいです。

これははずせない
「夜間飛行」

「翼」のCDを買うと100%東北の支援活動のために役立てられる。
小学生の女の子からもらったサンキューカードに「かれ木に花を咲かせましょう」って書いてあった。それをそのままにできない気持ちから書いたのが次の曲。
「かれ木に花を咲かせましょう」

東北に「私と行ってみませんか」ツアーの説明がありました。初夏に純子さんがお気に入りの場所に行って、おいしい物を食べて、ホテルに泊まって、海で歌を聴いて(もちろん純子さんの歌)、お土産を買うというツアーです。

「皆さんの参加をお待ちしています」私はちょっと無理かなぁ。。
「みずいろのアメ」は東北のお塩屋さんを助けようと作った塩飴です。

「買わないとわからないと思うんですけども、塩アメなんですね」「買わないとわからない」に力入ってました。(^^)
「ひとつ食べたらやめられない」
「こないだ買おうと思ったら売り切れでなかった」
「売り切れる前に買ったほうがいいんじゃないかと」

純子さんのセールストークが続きました。
この後、前の方の女のお客さんが自分で買った「みずいろのアメ」純子さんにプレゼントしてました。

次はワシントンで開催される「桜祭り」でも歌う
「翼」
ニュースで流れてましたね。今の「翼」は初期の頃のものとメロディーが少し違います。初期の頃のものは「このこえ~とどくならば」の「え」が下がってました。

4月6日の「SONGS」でも歌います。
「時代」

ここで純子さん、バンドの皆さんはステージからはけてちょっと休憩。
その間VTRでバンドの皆さんの紹介、純子さんのコメントがありました。
こういう趣向になったんですね。
「皆さん、ステージにどんどん参加して下さいね」

「さくら証書」
ピアノバージョンでした。

「くじらの唄」
なんか懐かしい感じの曲。冒険物アニメなんかのテーマソングにいいんじゃないでしょうか。

「people will be people」
初めて聴きました。「ピーポーウビピーポー」ってお客さんもいっしょに歌うノリのいい曲。人間ってそんな人こんな人いろいろいる、でもみんな大好きっていう曲。そういう純子さん、歌詞忘れてカンペ見ながら歌い直してました。

「新曲ってこわいんだよね、こういうことがあるから。暗くてカンニングペーパーが見えない」うけてました。愛すべきキャラです。

それにしても一宮の人おとなしかったなぁ。 まわりで歌ってるの自分だけ?
「ピーポーウビピーポー」って言葉面白いなぁ。「ヒピディ・ホプディ・パンプ 」も面白かったけども。純子さんってパピプペポ好き?(^^)

活動してなかった10数年「あの人は今」みたいな番組に自分も出ていながら、あぁみんな変わってしまったなぁとか思っていた。日本でいつかツアーやりたいなぁってずっと思っていたら「SONGS」が来た。それから人生がちょっと変わった。今度「あの人は今」みたいな番組が来たら「ふーん。。やめとく」うけてました。

たぶん純子さんはそんな番組にはもう呼ばれないでしょう。まわりも止めるでしょう。忙しいこともあるし。でももし呼ばれたらまた出ちゃいそう。

私たちの世代のラブソング
「約束」

「ラブ・シュープリーム」
純子さん唯一の映画ソング。これを生で聴きたかったのです。YouTubeにアップされている当時の動画とそんなに変わってません。今さらながら凄い声量。

ここからは怒涛のいつもの曲
「みずいろの雨」
「Mr.ブルー」
「ポーラー・スター」


このへんでちらほら立つ人が出てきました。私はまだ座ってましたよ。前のトラウマがあったので。。(T-T)
「涙をこえて」

アンコール後
まずはアカペラで「パープルタウン」を歌ってお客さんにも強要。「フッフッフッ」だけじゃ純子さん不満らしいですよ。(^w^)
私はたまらずここで立ちました。まわりではたぶん自分だけ?なんか一身に純子さんの視線を浴びている感じがしていい気分!後ろの方すみませんね。

「想い出のスクリーン」(英語版と日本語版)

「どうもありがとうございましたー」ここで帰ろうとする人が。
「もう帰っちゃうの。そこでいいから座って」愛すべきディーバです。(*^^*)ニコニコ
最後の「スマイル」知らないのかな?

「また今度お会いしましょう。笑顔を忘れないでね」

2時間半たっぷりのコンサートでした。この後猛ダッシュでCD売り場へって思っていたんですけど、人混みで行けませんでした。。
サプライズは次回へ、ふーっ。σ(^_^;)アセアセ...

P.S.
八神純子さんのニューアルバム『Here I am ~Head to Toe~』をソニーで予約すると、先着購入特典で本人直筆サイン入りポストカードがもらえます。
お早めにどうぞ!
http://www.sonymusicshop.jp/m/arti/artiShw.php?associate=SMO&cd=70001797

コメントの投稿

非公開コメント

純子しゃん

こんばんは♪
一宮コンサートの様子が良く判りました~
コンサートなんとか行きたいです♪
というより絶対に行きます!
CD予約しました!6月が早く来ないかなぁ♪
来週のsongsも楽しみです!

文壇の人たち

こんばんは、ちゅたろーさん。
フム・・純子ファミリーの方々は、文壇の出身でしょうか?
素晴らしいコンサートレポート、ありがとうございます。考えるに、純子さんが好きで好きで、細かいことも しっかりと記憶しているんですよね。感動です。
サプライズ楽しみです。

No title

ちゅたろーさん、こんばんわ。

>八神純子さんが日本でコンサートするのは当たり前の事!
ホントにそうなってきましたね。3年前にNHK「SONGS」で「日本でライブをやりたい」と言っていたのが、今では純子さんのライブが当たり前の様になりました。
つい数年前は、ありえない事と諦めていたのが、今や現実化して多くのファンを魅了しています。    

いよいよ4月からは新コンサートが始まります。 
今からワクワクしております。          

CD販売で頭がいっぱいでした。

純子さんのコンサートは何回行ってもいいですね。
結局5回行って同じセットリストは一度もなかったですから、

最後のSMILEになった頃から、自分はそわそわ、
早くCD売り場に戻らなきゃ!と思っていましたから、

真ん中の通路のすぐ前の席でしたので、
最後のMCが終わって、とっさに後ろへ体を投げ出し走って行きました。
オカンほったらかしで・・

梅田でのCD販売はコンサート後だけのお手伝いになるのでしょうか?
一度経験されていますので、焦らず落ち着いて接客なさってください。


No title

ちゅたろーさん、今晩は!

「小さな頃」や「Deja Vu」等、懐かしい曲も聞けて良かったですね。

恐らく次のアルバムに入るであろう、「くじらの唄」、「people will be people」、「約束」も聞けるなんて羨ましいです。

タイトル「Here I am」からなんとなく洋楽っぽい印象を受けますが、実は日本語による歌詞を大切にした曲が散りばめられた、純和風のアルバムになるんじゃないかなあと勝手想像しています。

サプライズ編が非常に楽しみです!

では!

Re: 純子しゃん

DAWNさん

こんばんは。
まだコンサート行ってないんですよね。今年は絶対行って下さいね。
純子さんの生歌は凄いですよ。握手会もありますしね。

今年もいろいろありますね。最後は紅白ってか!

Re: 文壇の人たち

masayaさん

こんばんは。

>文壇の出身でしょうか?

当然出身ではありません。私はね。文章素人っぽいでしょう?

全部記憶しているわけではありませんよ。前はメモしていました。
前はね。。

サプライズどこまで書こうかな。イヒヒ。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。

>つい数年前は、ありえない事と諦めていたのが、今や現実化して多くのファンを魅了しています。     

おっしゃるとおりです。それもじわじわっとじゃなくてドカーンって来ました。
今回はにこにこですが、去年はうるうるしてたんですよ。

もうすぐですね。あと2週間!

     

Re: CD販売で頭がいっぱいでした。

たもさん

こんばんは。

>何回行ってもいいですね。

歌はもちろん、キュートなおしゃべりも楽しいです。ライブだからサプライズもありますからね。

コンサート終わり頃に急に現実的になって、私もそわそわしだしましたよ。
もうこの後は修羅場でしたねぇ。

梅田では、お手伝いできたとしても後半からです。仕事終わってからなのでね。
梅田はもっと凄いことになりそうですね。どうなることやら。。

Re: No title

こってうしさん

こんばんは。

個人的にはもっとマニアックな曲も聴きたいです。
「くじらの唄」や「people will be people」も純子さんらしい曲でしたよ。
とくに「people will be people」は楽しく耳に残りやすいメロディーでした。
「Here I am」になっても当時のヒット曲は歌われるのでしょうかね。

ちなみに「Here I am」の収録曲は

翼(アルバム・バージョン)
初めての愛
約束
Take A Chance
くじらの唄
Rising
ひめゆりの丘
さくら証書(ピアノ・バージョン)
People Wil Be People
Twentyfour Seven
かれ木に花を咲かせましょう(ライブ・バージョン)
今日の終わりに
Smile(ライブ・バージョン)

です。サプライズ編また長くなりそうです。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。

翼ー私の心が聞こえますかー ファイナル2(一宮)
レポートありがとうございます。
参加したコンサートを私も振り返り、思い出しながら
楽しく読ませて頂きました(^^)

明日から4月。早い。
国際フォーラムでのライブから、新しいセットリストになる
と思うと、ワクワクしてきます♪
贅沢な私。

ニューアルバム。予約しましたー(^O^)/

一宮でのサプライズ。勝手に想像すると、
純子さんの方から、ありがとう!とハグしてくれた。
当たりですか?  (^v^)


No title

ちゅたろーさん

販売のお手伝いお疲れ様でした!
私も頑張ります!

写真撮影は鎌倉芸術館でもありませんでした。
新ツアーではどうなるのかな?

私も「涙をこえて」くらいで立ちたいと思っていますが、図体が大きいので遠慮していますね。
アンコールでいつも立ち上がっています。

ここで立たないと、純子さんに「なんで立たないの?」って睨みきかされそうだから(笑)
って、冗談ですよ!



Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
どういたしまして。
もう4月ですねぇ。あと2週間ですね。早いです。
セットリストはどうなるんでしょうね。マニアックな曲も聴いてみたいです。

>贅沢な私。

あはは、表現がなんかおもしろいです。
ニューアルバム、私も予約しました。確実にサインもらえますよ。

むむ、もんじろうさん見てました?

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
ありがとうございます。関東方面がんばって下さい。
いつかお会いできたらいいですね。

写真タイムは最近ないみたいですね。どこかから注意されたりして。。
純子さんらしい企画だったんですけどね。また復活してほしいです。

いつも前の方のお客さんから立ちあがるじゃないですか。
だからなるべく前の方に行きたいです。できれば一桁前半!
windbellさんは座席運はどうですか?

「なんで立たないの?」って睨みきかされそうだから(笑)

あはは。あるかも。
パープルタウンあたりで、おとなしいお客さんだと結構レッスンしてますしね。
個人的には睨まれたい。。

素晴らしい!!

ちゅたろーさん おはようございます(書いているのが朝なので)

私も一宮のライブ行きました。
もぉ~のすご~く忠実にレポートされてますね。
記憶力すごいと思います。

私なんか歌った曲すら思い出せない時があるのに・・・

CD販売お疲れ様でした。
私も購入させていただきましたよ。
終演後真っ先に売り場に向かいました。
女性の方から購入しました。

純子さんのライブって席を立つタイミング難しいですよね。
「うぅ~立ちたい!と思っても周りがたたないと・・・」
て感じを何度か経験したので私は作戦を変えました。

それは・・・
後方の席を選ぶようにしました。

ちっちゃい純子さんがますます小さくなってしまいますが・・・
一宮では2階席の最前列を購入しましたが
会場に入ると2階はまばらだったんです。
それはそれでちょっと寂しいですが、ポジティブに考えて
誰もいないところで一人だけドンと座りました。

一緒に歌っても誰にも迷惑にならないし。
床面にうつる照明がとてもきれいなんです。
本当に1枚のキャンパスみたいなんです。

みずいろの雨からスマイルが始まるまでず~っと立ってましたよ。
おかげで腕がクタクタになり終わったときはプルプルしてました。

こんな楽しみ方もありだと思います。
名古屋では4階席でした。バルコニー席で下手側、センター側、上手側
と移動して楽しんでましたよ。

新しいツアーも楽しみですね。
それでは。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。年度末決算で超多忙な日々を過ごしていたため、なかなかコメントさせていただく事が出来ませんでした。
チョット一段落しましたので、またまた「ぼちぼち」ではありますがコメントさて戴きます。
さて、一宮の実況中継並の記事、参りました。
それで、CD販売のボランティアもされていたんですよね。よくぞ頑張れました。
私はまだ聴いていない曲があるので「梅田芸術劇場」を楽しみにしているのですが、CD販売ボランティアをやっていて、はたしてゆっくりコンサートを楽しめるのか、ちょっと心配です。
如何せん、「営業」何ていう仕事は未経験ですからね。
当日は、後半からでもお力を貸してくださいね。

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

ええ~っ!なんでさりげなく「Here I am」の収録曲知ってるんでしょうか?私が知る限り、まだ、どの通販サイトでもアップされてないはずですが!

ん~、開いた口がふさがらない...。

この分だと、確かにサプライズ編、長くなりそうですね。
出し惜しみせずに、早くアップして下さいね^^)/

では!!!!!!!!


No title

こんばんは、ちゅたろーさん

座席運ですか?
主催者や会場で発売日に買えるときはけっこういいですよ。
たしか、全部6列目より前ですね。
逆に、ぴあやイープラス、ローチケでは良席になったためしがないです。

えっー!睨まれたい?そういうご趣味が…。
私、睨まれたら睨み返しちゃうかも~(嘘ですよ、ウソ! ← ここ、くれぐれも削除しないように(笑))
本当は、しっぽ巻いてスタコラ逃げ出します!

Re: 素晴らしい!!

だいすけさん

おはようございます。
何時ぞやはお世話になりました。
記憶だけじゃないんですよ。。

>私も一宮のライブ行きました。
>私も購入させていただきましたよ。

そうなんですか。あの時はお客さんが殺到してまして、誰が来たのかさっぱりわかりません。


席を立つタイミング難しいです。純子さんが「立って」って言ってくれるとまだいいんですけどね。

>誰もいないところで一人だけドンと座りました。

ある意味贅沢ですが。。やっぱり寂しい。。
私の場合、一度前の方を経験してからですね。最前列も経験したいです。
それからそういう贅沢も味わってみたいですね。

セットリストどうなるのでしょう。新しいツアー楽しみです。

Re: No title

夜間飛行さん

おはようございます。ちょっと不規則な時間となりました。。
夜間飛行さん、忙しかったのですねぇ。またよろしくです。

コンサート聴くのも、CD販売もどっちも大切ですからね。
でもコンサート終盤ではやはりCD販売の事が頭の中をちらちら。。

梅田の忙しさは一宮以上でしょうね。たもさんもいないし、
どうなることやら。。
メンバーまだ決まってませんよね。どなたになるのでしょう?
後半戦は体力勝負ですよ。人数多いほうがいいですからね。





Re: No title

こってうしさん

おはようございます。
どこかで見た記憶があるんですけど。。
このときはこれを参考にしました。
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=MHCL2282

サプライズ編もうすぐです。でもあまり期待しないで下さいよ。

Re: No title

windbellさん

おはようございます。

>主催者や会場で発売日に買えるときはけっこういいですよ。

やっぱりアナログ的な方がいいみたいですね。

確かに、いつもぴあで買ってますが、満足したことないです。
いつかは最前列って思ってるんですけど。。どうもぴあじゃ無理みたいですね。

純子さんなら睨むのもキュートだと思ってますので。。
勝手にコメント削除しませんよ。ご安心を!(笑)

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR