2010.10.2422:59

思い出と想い出

今でも「SONGS」の余韻が残っています。放送から10日経っているというのに。
皆さんはどうでしょうか。

今回はニャンコさんのコメントから思いつきました。ニャンコさんごめんなさい。

「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」の思い出と想い出、似ているけど、どう違うんでしょうね。時々ごちゃまぜになっている人がいますね~。
歌詞を見比べると分かると思いますが、「思い出は美しすぎて」は過ぎ去った昔の出来事を淡々と。今は吹っ切れて未練もそんなに残っていませんよ、でも振り返れるんだから“思い出”として残っていますよっていう歌詞だと思います。(八神純子作詞)

「想い出のスクリーン」はこれはもう寝ても覚めてもあなたばっかり、できることなら昔に戻りたいっていう、ねっとりと未練たっぷりの歌詞。それで“思い出”じゃなくて“想い出”なんでしょうね~。(三浦徳子作詞)

もっとも多い間違いは「みずいろの雨」を「水色の雨」にしてしまうことですね。
(「雨は水色にきまってるやろ」っていうツッコミをしている人がいましたが。。。)
水色をみずいろにする事によってさらに雨の透明感が増していると感じます。濁りも汚れもない雨、黄砂の混じった雨なんかだったら服はドロドロ、目も当てられません。あとかたもなくですから濁っていてはいけません。
この曲は透き通る純子さんの声と相まって当時の私に強烈な印象を残しました。

コッキーポップ・コレクションVol.4の詳細が分かってきました!
ヤガマニアなら誰でも知っている、My favorite thingsさんのサイトをどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

漢字の表現力

そうですね、そう言えば純子さんの曲には、♪思い出♪と♪想い出♪の2種類がありますね。
♪思い出は美しすぎて♪と♪思い出の部屋より♪
♪想い出のスクリーン♪と♪サマーインサマー~想い出は、素肌に焼いて~♪

さて、どんな意味があるのか?今まで考えた事がないですね。

Re: 漢字の表現力

琵琶湖のアユさん

ああ、そうですね「思い出の部屋より」がありましたね。
この曲の歌詞はねっとり系ですけど、想い出じゃなくて思い出ですね。う~む。
あんまり意味ないのかな?

プッwv-410

話のネタになったならうれしいですv-392

Re: タイトルなし

ニャンコ さん

前も何かツッコミしたことありましたね~。
あわてもんですね~。
e-250
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR