2010.11.0222:01

コッキーポップ・コレクションVol.4

日曜日にやっとコッキーポップ・コレクションVol.4を一回観終えました。じっくり観るというところまで行ってないので詳しい感想は書けません。が、ちょっとだけ書きます。

78年から82年までの曲が収録されていますが、なかにはフルコーラスでない曲もあって状態の良いところを寄せ集めたのかなって思いました。(当時のコッキーポップを観たことがないので間違っているかも)
ヤマハさんも、残っている映像には音声が荒れている場合があるって言ってましたし、ひょっとしたらトークが5つも入っているのはファンへのサービスっていう意味より曲の埋め合わせなのかも。でも個人的にはトークシーンを一番楽しみにしてたのでそれはそれでよかったです。

彼女の歌声に魅了されるのはもちろんですが、表情、姿、仕草、話にも癒される自分がいます。若い頃の純子さんの愛くるしさったらどうでしょう。アイドルにも負けていませんよね。私は石野真子さんのファンでもあったのですが、この可愛さだったらじゅうぶん勝負できたと思います。でも当時はその可愛さに気づいていませんでした。歌唱力のすごさばかりに目が行ってたからでしょうね。もし気づいていたら、コンサートにも行って、もっと“八神純子”にのめり込んでいたと思います。あ~残念。
つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
当時の録画技術からしてみれば、これが限界だったのかもしれないですね。
でも、当時のコッキーポップをそのまま再放送してものだと思います。(私も段編的ではありますが、観た記憶のあるシーンがありました。)

当時の事ですが、純子さんはそれほど、「アイドル的」な扱いはされていなかったと思いますよ。勿論、画像を観ていただいた通り、とても可愛いのですが、それ以上に実力派のイメージが強く、いわゆる「チャラチャラ」したキャラではなかったですね。

DVD全体の評価としては、ほぼ満足していますが、ちゅうたろーさんをはじめ、多くの方が、フルコーラスで聴きたかったという感想が納得できます。
DVDの発売に関して「放映時間」というものが設定されているんでしょうかね?

トムソンさん、お久しぶりです。
先月はSONGS出演、DVD第4弾発売とお祭り状態でしたね。
以前のようなサイトを維持することは諸々の事情からできなくなりましたが、これを機会に期間限定でサイトを
復活させます。もしよければのぞいてみてください(記事のアップはこれからですが)
http://blogs.yahoo.co.jp/cobalt6252

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
当時のコッキーポップ残念ながら観たことないので、番組のイメージが全く分かりません。

純子さんの存在を知ったのは「みずいろの雨」からなんですが、78年前半、コッキーポップ以外にテレビ出演あったのでしょうか。
純子さんは抜群の歌唱力と可愛さもそろった稀有な存在です。彼女よりもうちょっとアイドル的扱いを受けたのは渡辺真知子さんでしょうね。

Re: タイトルなし

クリフォードさん

お久しぶりです。あれからどうされているのだろうと心配していました。
誰にでもブログより優先すべきことがありますからね。
takaさんにも書いたのですが、トムソンイコールちゅたろーなんです。なかなか言えなくて。。
黙っていてすんません。

つい数年前の純子さんのニュースが全くない日々がうそみたいです。この10月は怒涛のように「八神純子」が押し寄せてきて、ネットでは彼女の話題が溢れ返っていました。来年はどうなるのでしょうね。

もちろん訪問させてもらいますよ!

ちゅたろ-さん、こんばんわ。
つい先程まで、コッキ-ポップ・コレクションVol.4を観ておりました。 
純子さん、可愛かったですね。 
アイドルというカテゴリ-ではないものの、当時の純子さんは、アイドル的要素も多分に合ったと思います。
真知子さんの場合は、デビュ-時に新人賞を総ナメにしたのと、テレビの露出が多かったからと思います。
純子さんは、真知子さんよりもさらにニュ-・ミュ-ジックの色合いが強かった為かも知れません。

フルコ-ラスではないものの、「夜間飛行」が聞けたのが嬉しかったですね。     

Re: タイトルなし

人間台風2世さん

こんばんは。
純子さん可愛いです。「私に関する悪口」っていう曲では“人は私のこと~チビだのブスだのそう言う~”
って歌っていますが、当時のアイドルと比べるからであって、純子さんはほんとは可愛いのですよね。

フルコ-ラスでない曲が他にもあったりして、ヤマハさんも苦労したのでしょうかね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR