2013.06.0218:25

サインの変遷

久々にヘッダーを更新しました。
そろそろ夏ですからね。渚でたたずむ?純子さん。
コキっとなってる首がおもしろ可愛いです。(*゚v゚*)

6月に入りましたね。そろそろニューアルバム「Here I am」が届く頃です。
コンサートツアー「Here I am」6月場所も始まります。
9日の「パルテノン多摩」現時点でチケットぴあ売り切れのようです。ローチケ、イープラスは残りわずかですよ。お早めに!
16日の名古屋の「フォレストホール」は純子さんの地元ですからね。名古屋の皆さん、盛り上げて下さいよ。(私もたぶん行けそう)
その後、福島、東京とつづき、七夕の日には大阪の「オリックス劇場」であります。
ここはもともと大阪厚生年金会館で、それをリノベーションして去年の4月8日に再オープンしたそうです。どのように変わったのか、それも楽しみですね。絶対満員にしましょう!


ブログ名の下にも書いてるように、思いつきで記事書いてます。それが長く続けるコツだと思います。今回は八神純子さんのサインの変遷です。クリックすると大きくなります。

初期の頃からはだいぶ変わってきていて、だんだんと簡略化されてきています。
そりゃーそうです。ヒットも出て、テレビにも出演するようになって、サインする回数が桁違いに増えたでしょうからね。デビューしたての頃は「八神純子」をそのまんま行書体にしただけのようなサインでした。(持ってたんですけど見つからない。。)

昭和53年頃
まだこの頃でも一字一字境目がわかり、読もうと思えば「八神純子」って読めます。部首(へん、つくり)が確認できます。




昭和55~56年頃
この頃になるとファンじゃないと「八神純子」って読めません。「神」と「純」がくっつき、へん(左側)が一本の棒になり、つくり(右側)はくるんくるんと大きな○が出来上がってます。
特徴的なのは「八」の文字。一本目をできるだけ水平に短く書くのに対し、二本目がそびえ立つような角度と長さ。この部分だけでサイン全体の3分の1を占めています。


1985~87年頃(昭和60~62年頃)ムーン時代
この頃には「神」と「純」のへん(左側)とつくり(右側)が一体化してきて、中央にくるんくるんが残っているだけ。「八」と「子」ははっきり読めます。
NECアベニュー時代も似たような感じだと思います。


2000年前後~現在のサイン
まず、「八」の文字は多少なだらかになってます。基本的には真ん中に一本直線が走り、それに横棒が二本交差し(下の横棒がちょんだけのときもあり)「子」の文字に続きます。「みずいろのアメ」です。


ちょー可愛いサイン
「八」書いて「十」書いて左にちょん、右に「子」の字書いて出来上がり!
ラジオでもらった物です。ずんぐりむっくりで可愛いです。('-'*)エヘ


残念ながら、上記のサインは直接純子さんからもらった物ではありません。ヤガマニア仲間からのもらい物、一部オークションで買った物なんです。(ToT)
当時はまだまだ熱烈なファンにはなっていなくて、テレビを観て、レコードを聴いて、雑誌を買って、ぐらいのファンでした。私が強烈な純子ファンになったのは90年代になってからです。

今回の記事は私が所持しているサインを参考にして書いてるんで、純子さんが書いたサイン全部に当てはまるとはかぎらないです。サインする時の状況で多少変わりますからね。

こんなネタ、皆さん興味あるんでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

面白かったです!

こんばんは♪
今回の記事、興味深く拝見させて頂きました!
一番初期のサイン…学生時代、ノートの隅で良くサインの練習してました~今でも初期の純子さんのサインは書けます(自己満足レベルの出来ですが…)
これからも純子さんのサインは進化してゆくのでしょうか?楽しみですね!
もうすぐアルバム届きますね♪ポストカードにサインが入っていれば良いですね♪

お宝

こんばんは、ちゅたろーさん。
サイン お宝ですよ! かなり初期の頃からは、変わってますね。
ちゅたろーさんは、90年代から本格的に ヤガマニヤ ってのは、教えてもらってたんですが、初期のサインも 持っているんですね! いいなぁ~ 笑。

ちゅたろーさん、ご無沙汰しております、こんばんは。
最近、コメントを全くしてなくて、まさしく読み逃げ状態で失礼しておりましたm(_ _)m
サインって、随分変化するものなのですね。
でもこのように、見比べてみないと、気が付かないかも^^;
ところで、ちゅたろーさんも名古屋へは行かれるんですね!
私も関東女子連合のひとりとして、参加させていただきます♬
お会いできるのを、楽しみにしております。

Re: 面白かったです!

DAWNさん

こんばんは。
面白かったって言ってもらえると嬉しいです。

>ノートの隅で良くサインの練習してました

何かかわいいです。DAWNさんはこの頃からヤガマニアだったんですね。
進化ですか?もうそんなには変わらないんじゃないでしょうか。
「八」だけはいつまでも完全な形で残っているでしょうね。

ポストカード、前回のアルバムでももらいましたね。またもらえるでしょう。
純子さん、何枚ほどサイン書くのでしょうね。

Re: お宝

masayaさん

こんばんは。
お宝でも本人から直接もらったものじゃないのでいいのかどうか。。

サイン変わらないほうが不思議です。初期の頃からは変えざるをえないのでしょうね。

物に執着するタイプなんです。一種のオタクです。
そのかわり飽きません。その道をずーっと行きます。

Re: タイトルなし

ピュルルさん

こんばんは。お久しぶりです。
読んでもらってるだけでありがたいです。

変化してますね~。でも「八」と「子」はそんなに変わっていないんですよね。
「神」と「純」だけが目まぐるしく変わりましたね。
画数多いですからね~。

名古屋今のところ行けそうです。
夜間飛行さん、たもさん、ちゅたろーの関西おっさん連合と初の対面ですよね。
(こって牛さんはどうなるんでしょう?)
現地で名前当てクイズしましょうか?

No title

ちゅたろーさんこんばんは。
いろんな記事。楽しませて頂いてます。
ありがとうございます。
オタクなんですね(^.^)

国際フォーラムで買った
みずいろのアメ。
つい先日味わってみましたら
まろやかな口当たり、とあるように
ほんと、甘塩くおいしかったです。
これからの季節にすごくいいと思います。
一袋開けたらすごい勢いでなくなりました。

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

サインの変遷ですか、面白いしとても興味深いですね。

私は、2011年の渋谷AXで幸運にも純子さんからサインをしてもらいました。
その時のサインは、「みずいろのアメ」のサインとほぼ同じモノです。

ちなみに、私が歌手でサインをしてもらったのは、純子さんと真知子さんの二人だけです(この二人以外でサインを貰った有名人は皆プロレスラ-ばかり(他にキックボクサ-とNFL選手も一人づつおりますが)です)。

純子さんに限らず、サインは変遷してゆくのでしょうね。
今回初めて知りました。   
            
          

No title

ちゅたろ-さん おはよう!

ホットパンツ姿の純子さん、かわいい!!
もし会ったとしたら、どストライクなので間違いなくナンパしてますね。

ニュ-アルバムについてくる純子さん直筆サインは家宝になりそうです。

名古屋では北陸代表?として行きますんでまた宜しくお願いしますね(笑)

No title

こんばんは。
私も、初期の頃のサイン色紙があったのですが、今現在行方不明です。確かに、かなり簡略化されていますね。
まあ~当時の忙しさからだと、簡略化しないと対応できませんからね。
さ~て、「名古屋公演」が2週間後に迫ってきましたね。
昼には「金山」に着きたいと思っています。
電車だと、9時過ぎ出発。車だと9時半くらいし出発。
まだ、迷ってます!

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
どういたしまして。純子さんの歌以外のことも好きなんです。
もの作りの仕事をしてるんで「もの」にこだわってます。(^^)

みずいろのアメは最初のイメージと違いましたよね?
このニュースを聞いた時、ソーダがシュワーって感じかな?って思ってましたよね?
実際は落ち着いた味で袋も地味でした。

>甘塩くおいしかったです。

これから汗をかく季節にいいんじゃないでしょうか。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
こんなネタOKでしょうか?

渋谷AXでそういう機会があったのですね。いいな。
「みずいろのアメ」は現在のサインの清書でしょうね。

真知子さんといえば、真知子さんのブログを書いていたあの方は、もう更新しないのでしょうかね?
人間台風2世さんはプロレス好きなんですね。

何十年同じっていう人はいないんじゃないでしょうか。
変遷もマニアにとったら興味深いことです。
年月日が書いてなくても、いつ頃のものか大体わかってきますからね。



          

Re: No title

きんちゃん

こんばんは。
ヘッダーのほうに興味持ってもらえましたか。よかったです。
可愛いですよね。
たぶんそのナンパは失敗に終わることでしょう。(^^)

ちなみに、前回のニュ-アルバムの直筆サインは新幹線で書いたそうです。
忙しいですからね。

名古屋でたぶんお会いできるでしょう。そのときはどうぞよろしく。
9月は北陸代表きんちゃん頑張って下さい。



Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
夜間飛行さんは直接純子さんからサインもらわれたのでしょうね。
私にはそういう思い出がないのがつらいです。

もし車で行くとしたら駐車場が近くにあるかきっちり調べないといけませんね。
名古屋は全然地理わかりませんし。。
たもさんどうするんでしょうね。

しゃけ

今日アルバムが届きました。

サイン入りポストカードちゃんとありました。
サインはやはりいいですね。記念になる一番の宝物ですね。
今回のポストカードは「しゃけ?」とも読めるような。
すみませんこんな表現して、ごめんなさい。
これも記念です。
大事にします。
私も過去にサインというものを作ったことがあります。
もしよろしければサイン致しますよ(笑)
さすがちゅたろーさん「純子さんの歴史館」ですね。

No title

再び、お邪魔します。
「駐車場」は駅近くにありますが、料金は不明です。
「名古屋市民会館」にも駐車場があるようですが、よほど早く行かないと、即満車になると思いますね。
「たもさん」はいつも通り、「愛車」で行かれますよ。
私が一番近いのですが、「電車で2時間半」「車までも2時間半」微妙です・・・・・・・

みずいろのアメ

またまたこんばんは。
今日「Music Town」から「みずいろのアメ」当選お知らせメール来ました。
ちゅたろーさんも来ていることと思いますが、楽しみですね。
何袋くらい来るんでしょうね?

Re: しゃけ

たもさん

こんばんは。
サイン入りポストカードなかったら涙出ますよね。
とくにたもさんのは「しゃけ」ですね。(笑)

私も自分のサインの練習してました。誰でも通る道?
完全に自己満足の世界ですね。。

私のお宝はほとんど後追いです。
珍品などまた紹介しますね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
「名古屋市民会館」にも駐車場あるんですか?
すぐ満車になるでしょうね。
行き帰りのことを考えると車がいいんですが。。
近鉄は近くを通ってるのかなぁ。
休みに日にじっくり考えます。

Re: みずいろのアメ

たもさん

またまたこんばんは。
私んとこにも来ました。いっぱいメール出しましたからね。
こってうしさんも当たったそうですね。
関西おっさん連合高確率ですね。夜間飛行さんははずれたのかな?

たぶん一つじゃないですか。人気商品ですから。

サイン

ちゅたろーさん、こんにちは。

サイン色紙。
CDを買ったらついていたので、純子さんから直接頂いていませんがMOON時代のサイン色紙。
私も持っています。
初めての色紙ですっごく嬉しかったのを覚えています。

名古屋。
盛り上がっていますね~~
いいな~~~
行きたいな~~~~

名古屋楽しんでくださいね♪

No title

三度お邪魔します。
私のところには、「当選メール」は来ていません。(残念!)
でも、メールのコーナーで2度もコメントを読んでもらったので、仕方ないと思っておきます。
名古屋で販売があれば絶対に買いますからね。
悔し~!!!!!!!!!!!!!!

Re: サイン

LICAさん

こんばんは。
LICAさんはずっと純子さんのファンだったんですね。
私はMOON時代は純子さんから離れてました。。
MOON時代のサイン色紙はこれと同じなんですね。
私のはもらい物なんです。。

たぶん名古屋行けます。またみんなに会います。LICAさんの歌声聴きたかったなぁ。
オリックスもだめですか?次はいつになりそうですか?




Re: No title

夜間飛行さん

またまたこんばんは。
はずれましたか。残念ですねぇ。
!の数が凄い!
ほんとうに悔しそうですね。わかります。。

>仕方ないと思っておきます。

ラジオのメール、いいところで読まれましたもんね。

再び登場!

ちゅたろーさん、こんにちは。

そう、私はず~っと純子さん好きで少し変わった方向に行ってしまった時も ん??と思いながらもCD買っていました(笑)

クリスマスソングや英語ばかりのCDも買いました。

とにかく純子さんが出すものは何でも大好きで、リーチアウトインザナイトも聞こえるように歌う英語で全部歌えます(笑)

コンサート、名古屋行きたいしオリックスも行きたいです。
日曜日、仕事休めない(泣)
でも7月の練馬へ行こうと思っています!
関東女子連合さんとお会いできたらと思っています。

関西四天王さんとはいつお会いできるのでしょう。
本当に楽しかったですよね~~♪
また歌いたいです(^o^)丿

Re: 再び登場!

LICAさん

こんばんは。

>ん??と思いながらも

あはは。思ってたんですか?でもLICAさんえらいです。
高校生のときですよね。
ムーン時代も今聴けばいいもんですよね。
「ルーザー」「金色のサプライズ 」が好きです。

>クリスマスソングや英語ばかりのCDも買いました。

LICAさんえらいです。私は買ってません。英語ばっかりのアルバムは。。

>リーチアウトインザナイトも聞こえるように歌う英語で全部歌えます

LICAさんえらいです。凄くまにあっくです!!

次は東京ですか。また飛行機で?えらいです。
LICAさんはムードメーカーですから、その場が盛り上がりますね。
またいつかお会いしましょう。来年ってことになるのかなぁ?
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR