2013.06.2823:05

八神純子コンサートツアー2013「Here I am」名古屋フォレストホール2

私の席は3列目でした。前の席には圭二郎さんが座ってました。
1回こんな前に座ると癖になりますね。純子さんの表情がばっちり見えました。もう、すぐそこで純子さんが歌ってました。目も合いました。ただ、この日のハプニングはステージに向かって左側(夜間飛行さんの側)で起ったのですよ。去年の「スマイル」もステージに向かって左側の通路を降りて歌うことが多かったですよね。私の席はいつも右側ばっかりでした。なんか損してる感じ。。
次は最前列か2階席で観たいな。中途半端な席より2階席でホールの雰囲気を味わうのもいいかも。

実はこのホール、昔は金山市民会館と言っていたそうで、純子さんが初めてポプコンのステージに立った場所だそうです。東海地区予選でしょうね。

曲紹介さらっといきます。ちょっとネタバレありますよ。

まずは懐かしい曲が続きました。「想い出のスクリーン」大好きです。一番好きかも。純子さんの凄さ、艶っぽさが凝縮されている曲です。「少し~素直な私を~~」の跳梁部分もバッチリでした。

去年名古屋のコンサートに来て、今年もまた来たっていう人!

パチパチパチ

去年来て、今日来てない人はどこいったんだ?(^^)

私のライブ、今日初めてっていう人!

パチパチパチパチパチ(こういう人が一番多いのですね)

純子さんって、いつも遅れて来た人をネタにおしゃべりしてますよね。
1回遅れていくのありかな?
この日は父の日で純子さんのお父様も来られてました。地元開催なので、お友達とかも来られてたのでしょうね。で、張り切りすぎて通路を進み過ぎたのかな?
もう皆さんハプニングのこと、ご存知ですよね。夜間飛行さーん、羨ましすぎです。

ちまたで大評判の「People will be people」

ネタフリでスマホがつながらないって話をされました。(auをuaって言ってました。。)
コンサートって歌うことだけじゃなくて、お客さんが興味を持つネタも用意しとかなくちゃダメなんですよね。ステージ一回するのに凄いエネルギー使って、その後握手会で何百人の相手をして、いつも笑顔で、ほんと頭下がります。

そのお客さんの中に入って歌うってことでステージを下り、通路をトコトコ。。
ところが、

「歌詞が飛んだ」

そうです。通路をこれ以上前に行っちゃうと、上のお客さんが見えなくなるって気がついたら歌詞を忘れたそうです。もう一度最初から。まっ、ここまではよくあること。(エヘヘ)
ところが今回は、もう1度歌いなおしても歌詞が戻らなかったのです。さすがの純子さんも汗がじわっと。。

「ハンカチ下さい!、ハンカチ下さい!」(>▽<;; アセアセ

私は首を90度左に向けて、その付近で何が起こっているのか必死で見てました。そうすると、黒系のハンカチで純子さんが額の汗をトントンって拭いてました。次に真っ赤なハンカチで同じように額の汗をトントン。

うわっ、誰のハンカチ?それってちょーお宝やん!
いいな、羨ましいな。。
O(≧∇≦)O
(ここで確認。ファンならこのハンカチほしいなって感覚、ふつうですよね。女性の方でもそういう気持ちありますよね?変態じゃないですよね?masayaさんなら絶対クンクンしますよね。それは変態?)

後でわかりました。黒系のハンカチの持ち主は夜間飛行さんだってことが!
真っ赤なハンカチはTさんでした。何?この高確率?

「夜間飛行さん、さっさ~、私がそのハンカチお預かりしましょか?お年寄りには刺激が強すぎますよ。よろしくぅ(^o^)/
えっ、いいですって?あっそうですか。やっぱり。。」

(すみません)

今回のハプニングはさすがの純子さんもパニくったようです。でもその後の対応は見事なものでした。誤魔化さないで今の状況を説明しつつ笑いをとり、歌詞忘れというハプニングが2回あっても決してマイナスにはなっていなくて、お客さんは八神純子さんと今回のコンサートに良い印象しか残らないでしょう。
純子さんって、いつのまにかに百戦錬磨のアーティストになっているなぁ。

「翼」が「このこえ~とどくならば」の「え」が上がらない初期バージョンになってました。

なんと今回は「I'm A Woman」を歌ってもらえました。好きです。いつか聴きたいって思ってた曲でした。
迫力満点!ロックです!全然古臭くなーい!
81年当時では早すぎたのか?時代とファンを追い越してしまった純子さん。10数万枚の売り上げ枚数で終わってしまいました。
このへんでみんなスタンディング?

「パープルタウン」
カラオケの採点で純子さんは全国70位ぐらいだったそうです。
今回もお客さん参加、盛り上がりました。
純子さん、出だしでミスするも、

「いや~ん」(ё_ё)

キュート!

「Rising」
好き!好き!大好き!「Here I am」で一番好きです。
最初にサビが来てAメロまでの間奏の盛り上がり感最高です!ドキドキします!
懐かしくって、新しくって、メロディーも言葉も純子さんらしくって好きです。
「SONGS」で歌ってほしかったなぁ。。

この後アンコール中に後ろの扉へ移動し、最後の曲までばっちり聴きました。

「翼」販売後半戦です。
「みずいろのアメ」「みずいろの雨ジュース」は売り切れたので、ほとんど全員が「翼」の完売を目指して声出ししました。が。。
隣のキャピキャピ娘のブースがいつ見ても混んでいて、お客さんの人だかりが絶えない様子でした。純子さんのアルバムが売れてるんだから嬉しいのです。

きんちゃんと話したのはコンサート後だったのかな?
北陸ツアーはきんちゃんも夜間飛行さん、たもさんといっしょに「翼」を販売していることでしょう。皆さんよろしくお願いします。

だいすけさんともお話できました。私のほうが年上って聞いて相当驚かれてました。

ピュルルさんとハグしたのはいつだっけ?
まずたもさんに「ハグしてもらったら」って私が言いました。おこぼれを私も頂戴しました。たもさんがコツン、私がプヨンって感じですかね、ね~ピュルルさん?
ごちそう様でした。('-'*)アリガト♪

目の前に握手会の長~い列ができていました。皆さん、純子さんとどんな話をしようか、と頭ん中で計画を練っているんでしょうね。去年の私がそうでした。でもいざ順番が来たら緊張で大したこと言えなかったなぁ。。

純子さんはこの日、と~ても忙しいということで握手だけしてもらいました。

帰り道、ルンルン気分で車を運転していたら道を一本間違えてしまい、名古屋市内を30分ほどぐるぐるしてしまいました。。

おわり。




コメントの投稿

非公開コメント

北陸行きます

自分も昔はちゅたろーさんくらいぷよぷよしてたんですよ。
MAX86kg現在58kg!

痩せすぎですね(笑)。
昔はコックさんでしたから、食ってばかりでした。
肉体労働になってから痩せました。

北陸行きます、一宮の時でも3、4人でがんばれましたから
販売大丈夫でしょう。

握手会の列はだんだん長くなってきてますね。
見るたびにそう思います。
自分が並んでいた頃の事を思い出します。

No title

おはようございます。
噂の夜間飛行です。
偶然が、こんなに重なる事ってあるんですね。
もし、ステージから客席に下りる階段が私のすぐ横になかったら?
もし、♪People will be people♪を1度目で成功していたら?
もし、2度目で、間違える事無く、唄い切っていれば?
もし、当日、あんなに暑くなかったら?
もし、ステージに戻る階段に純子さんが腰掛けなかったら?
もし、私が、JRではなく、会場まで車で行ったいたら?
もし、私が、「金山駅の売店」でハンカチを購入していなかったら?
もしを列記していたら、キリがありません。
そんな、偶然が重なって、「ハンカチ事件」が発生しているんですよね。
ま~ハンカチの件に関しては、このへんで。
最近のステージでは、昔懐かしい曲を、結構唄ってくれますね。リハーサルで、当日唄う曲を練習されているのを聞きながら、ボランティアに行けるって事も、嬉しい事です。
今回の♪翼♪もセリフが変わっていましたね。♪翼♪はこれからも、益々進化していく事でしょうね。
今回のCD販売は、結構、辛かったですね。
だって、10日前に、♪Here I am♪が発売になったばかりでしたので、お客様の流れは、単品の♪翼♪よりも、他の曲も入ったアルバムを購入される流れになってしまいますね。
そろそろ、♪翼♪は永久販売として、もう1枚、東北を支援する曲が欲しいですね。
でも、収穫有り過ぎの「名古屋公演」でした。

No title

ちゅたろ-さん おはよう!

ハンカチのその後が気になりますよねぇ。
純子さんのいい香りが染みついたであろうハンカチの、その後の行方が・・・

しつこいですね(笑)

遅れて入ってみる作戦、俺も考えましたよ!
でも前の席じゃないとダメみたいし、最初から聴かないと後悔しそうだしと、
まだ実行できずにいます。
石川、富山はそれぞれ6列目なのでいいかな?(笑)

北陸ではちゅたろ-さんも来てもらえたら最高なんですが・・・
ご都合もあるでしょうし、無理は言わないでおきます(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゅたろーさん、こんにちは。
今日は、ちゃんとコメント欄に文章が入ってますかね…?^^;
純子さん、クセなんですかねぇ?
圧倒的に客席左側に行きますよね。
右側の座席だと、損した気分になるの、分かります(笑)
私は今回は24列目の中央辺りの席でした。当然純子さんの表情などは分かりませんが、曲に合わせた照明がなんて綺麗なこと!! ステージ全体が見渡せて、また違った楽しみがありました♬
「想い出のスクリーン」、色っぽいですよね〜♪
「愛しているのなら〜愛していると〜言葉にすればよかった〜」
私、この歳になってやっと歌詞が理解ができたような…笑
だから、色々と実行してます(^^*)♪
どこの会場もそうですが、純子さんのライブに初めて来た人って、多いですね。
それでも、ライブ終了後のCD売場はあの混雑ですよ!
もしかしたら、特にファンでは無いという方々もライブで感動して、記念にCD購入ってなっているのかもしれませんね。
しっかし夜間飛行さん、羨ましいなぁ〜♡
masayaさんならクンクン? いえいえ、私なら顔をうずめちゃいますね!
People〜のハプニング、純子さんの焦った様子は私には感じず、むしろ嬉しかったですね。
携帯水没をこの曲で元気をもらおう!と思っていた私には、励ましのハプニングに感じました。
「I'm A Woman」、リクエストが多かったのかなぁ。私も常にアンケートには書いてました。
イントロが流れた瞬間、鳥肌が立ちましたよ
「ハグしてもらったら」って、たもさんにけしかけてたんですか〜(笑) でもその横で、ちゅたろーさん、たもさんと私がハグしようとした時、「え〜っ!え〜っ」って、言ってませんでしたっけ(≧∇≦)
そうですね、ちゅたろーさん、気持ちよかったですぅ〜♡
でもこの日、ちゅたろーさんもたもさんも純子さんとは握手だけだったんですか?
で、私とは握手無くいきなりハグのみ…。
それはそれは、失礼いたしました…f^_^;

トントン

こんにちは♪
名古屋コンサートから2週間…まだ頭の中に余韻がばっちり残ってますよ♪
想い出のスクリーン…聴けて良かったぁ~良い表現できないのですが、純子さんの少々怪しげに歌う表情が好きです!サンディエゴサンセットも同じく怪しげに歌うので好きです!
純子さんの左足のトントントンもバッチリチェックできましたよ♪
いつか生のDAWN…聴いてみたい!

Re: 北陸行きます

たもさん

こんばんは。

>MAX86kg現在58kg!

羨ましいです。私も昔は60キロ台でした。
毎日汗かきかき体動かしてるんですけどね。
いつか純子さんに痩せた体をお見せしたいです。

私は北陸無理です。
石川、富山どちらもこじんまりとした可愛い会館ですね。
まあ大丈夫でしょう。

握手会のあの雰囲気にドキドキしましたね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
もし、がいっぱい続きましたね。
もうあのハンカチ真空パックしましたか?
くれぐれも洗濯しませんように、ね。

リハーサルの歌声が聞えてきたのは名古屋が初めてでした。
あの時間までリハーサルされるなんてびっくりです。


お客さんはシングルよりアルバムに目がいきますよね。
Here I amが売れるのは嬉しいです。
みずいろのアメとジュースはもっと数あればいいですよね。
ジュースなんてこれからは何本でも売れますよ。
ライブは何が起こるかわかりません。行ってみるもんです。

Re: No title

きんちゃん

こんばんは。
あのハンカチ、八神純子資料館で保管してほしいですね。
夜間飛行さんの許可をもらって。
あればですが。。

>遅れて入ってみる作戦、俺も考えましたよ!

同じですね!でもお手伝いの人は早めに行かなくっちゃダメなんですよ。
北陸2県ともこじんまりとしたホールですね。
フレンドリーな感じでいいです。6列目はまあまあの席ですね。

休日じゃないと遠征は無理なんです。
夜間飛行さん、たもさんと頑張って下さい。
ハグもしてあげて下さい。

Re: タイトルなし

ピュルルさん

こんばんは。
今回もタイトル欄に文章が入ってます。なぜかなぁ??
でもちゃんと読めますし、気にしないで下さいね。

>圧倒的に客席左側に行きますよね。

でしょう?私はいつも逆側です。のど自慢も右側でした。
で、カメラマンのせいで純子さんの姿が見えなかった。。

後ろのほう、または2階席でホールの全景を見るっていうのも、おつなもんですね。
アンコール後扉付近で観ていてそう思いました。

>だから、色々と実行してます(^^*)♪

えっ、??

テレビで純子さんのモノマネを見たりして、一度コンサートに来てみてびっくりするんですよね。
凄い歌唱力だと。若い頃と全然変わってないと。
コンサート後、他の人のブログ読んでも絶賛ですからね。

>私なら顔をうずめちゃいますね!

男だけじゃないんですね。よかった!
ピュルルさんはお仲間です!

>私も常にアンケートには書いてました。

アンケートって一度も書いたことありません。リクエスト曲の他に何を書くんですか?

「ハグしてもらったら」ってその時言ったんですよ。言わなかったかな?
「ハグしてもらうって言ってたやん」ってたもさんに言ったのかな?

「え〜っ!え〜っ」って言ったような。。よく覚えてますね。
ほんとにするとは思わなかったのです。勢いですね。「じゃー私も」ってなりました。
初対面でハグ、純子さん効果ですね。純子ファミリーですね。

>気持ちよかったですぅ〜♡

私もですぅ〜♡

詳しく書くのはアレなんですが、まあ握手だけでした。
純子さんと握手、ピュルルさんとハグ、最高です。
ごちそう様でした。おかわりしたいです。

Re: トントン

DAWNさん

こんばんは。

>怪しげに歌うので好きです!

怪しげじゃなくて、妖しげじゃないですか?
妖しげ、DVDを思い出します。
想い出のスクリーンもDAWNもいいですね。うっとりします。

>左足のトントントン

見えましたか?席はどのへんでした?
DAWNさんの次の予定は決まってます?

妖しい~

またまた おはようございます~
そーです 妖しい…が正しいです(笑)ね!
席は17列でしたよ♪ ちゅたろーさんのかなり後ろでしたが、純子さんちゃんと見えました!
次は9月の群馬コンサート狙ってますよ!
まだ確定ではないのですが、土曜日開催なのでなんとか行きたいです♪
北陸コンサートもいいなぁ~また純子ファミリーの皆さまと会いたいです!
Songsの舌ペロッ…チェックできましたか?

負けず嫌い

おはようございます、ちゅたろーさん。
な・なにいってんですか・・masaya ですよ、そこらへんの変態と一緒にしないでいただきたい・・爆。
クンクン・・フフフ・・そして、あんなこと・・こんなこと・・そんなこと・・あ・あげくに・・フぅ~・・やっちゃいますよ、笑。
ピュルルさんとハグ・・良かったですか?良かったんですね!気持ちいいんですね!・・ウッ・・僕はね、負けず嫌いですからね・・ピュルルさんを・・爆。

Re: 妖しい~

DAWNさん

こんばんは。
やっぱり、妖しい、ですよね。妖艶の妖ですね。

次は群馬ですか。行けたらいいですね。
北陸には名古屋の二人が行きますよ!

SONGS観なおしました。インタビューの時とパープルタウンの最初と最後で、
舌ペロしたましたね。癖はなおりませんね。。

Re: 負けず嫌い

masayaさん

こんばんは。
しっ、失礼しました。
クンクンだけじゃmasayaさんの沽券に関わりますよね。もっといきますよね。
それでこそmasayaさん!
そのエネルギーをライブで発散できればいいんですけどね。
四国コンサート待たれますね。
(ピュルルさん気持ちよかったって言ってもらいましたよ♡ イヒヒ♡ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪コンサート

おはようございます~
今日は大阪コンサートですね!
サプライズあったら良いですね♪
またいろいろとコンサートの様子教えてください!
今日の大阪は暑いですよ!
ハンカチ…忘れずに!

Re: 大阪コンサート

DAWNさん

こんばんは。
遅くなってすみません。
コンサートは良かったですよ。サプライズは。。
ハンカチ3枚持って行きましたけど。。
さっと出せるようにもしてましたけど。。
そもそも私の席がねぇ。。
メチャクチャ暑かったのは確かです。

No title

ちゅたろ-さん おはよう!

毎日猛暑ですけど、体調等大丈夫ですか?(^^)

Re: No title

きんちゃん

こんばんは。
暑いのは苦手です。早く秋が来てほしい~。
仕事が忙しくてちょっと疲れ気味です。まあそれぐらいです。
大口の仕事が入って来まして、連休も休み無しです。
更新も遅れ気味ですね。。

ありがとうございました。きんちゃんも体気をつけてね。



There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR