2010.11.0622:40

コッキーポップ・コレクションVol.4つづき1

 思い出は美しすぎて
これと同じ映像がYou Tubeに(たぶんムーン時代であろう映像に挿入されている)アップされてました。なのであまり新鮮さはなかったです。収録時は78年3月ですからデビューほやほやの時ですね。少し硬くなっているのか、Vol.1の同曲では少し微笑んでいるところもありますが、今回は全くと言っていい程そういうところはありません。個人的にはこっちのほうが好きです。エンディングの思いつめた表情でくねくね揺れるところがたまりません!
メルティングポットの若いこと!

 さよならの言葉
今更ながらピアノを弾きながらこれだけの歌唱力、それだけで尊敬してしまいます。
Vol.1の「時の流れに」と収録時が同じです。「時の流れに」では曲に合わせてパワフル純子さんですが、今回の「さよならの言葉」では一転して少し悲しげで優しい表情です。どアップがいいですね。顔ぜーんぶが赤ちゃんのほっぺたみたいで最高に可愛いです。
カメラのアングル次第では石野真子ちゃんに並びました。(私の中では)
この映像で前歯も可愛いことに気づきました。


最後フェードアウトして音がなくなった時、ほんとうに小さい声で「~しんはつばい」って聞こえるんですけど??

 トーク1
Vol.1で一番可愛いと思った「恋人同志」の時の純子さんです。トーク1収録時の「さよならの言葉」も観たいです。「白いページの中に」はさすがと言うしかないです。

 トーク2
ほしのあきさんがふっくらしたら、こんな顔って思ったのは私だけでしょうね。
たぶん。。

 トーク3
トーク2と収録時が同じなんですね。でも雰囲気がまるで違っていて、トーク3はしっとりお姉さん風です。何が違うのかな。

 みずいろの雨
カメラアングル落ち着きなさすぎ。スカート姿は貴重ですね。
最初の「降り続くの~~~」が少しパンチ不足かな。以降はいつもの純子節にパワーアップしています。

 トーク4
うわー、またこの純子さんも可愛いです。スターっぽくなくて、隣のやさしいお姉さんみたいです。32年も前の映像に見えません。

今回のトークシーンって、ひとりカメラに向かって話すシーンだったのですね。メルティングポットのメンバーとのおしゃべりだと想像していました。違いましたね。
4つを通して観てみると、八神純子さんって意外と落ち着いていて話上手だなって思いました。
つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も週末にやっと見ることが出来ましたよv-411
初見が多くてうれしかったです
でもやっぱりフルコーラスで入れてほしかったですねぇ

「さよならの言葉」!私も聞こえますよv-410

ちゅうたろーさん、こんにちは。
ん~、Voi・4はVio・3より上出来だったと思いますよ。
純子さんの魅力は十分出されていたと思います。
今回のDVDでは、結構衣装が(白)を使用したものが多かったように思います。
以前、「黒の衣装は、細く見える?」なんて言っていた事があり、白色の衣装を避けているイメージがあったのですが、何の何の、よく似合っていると感じました。

ただ、私の個人的な感想ですが、あくまで個人的な感想ですが・・・・・
DVDが先に発売されて、その後、「SONGS」に出演していてなら、時代の流れがつかめた様な気がするのです。

「DVD」はあくまで、過去の映像ですし、過去の純子さんは確かにこんな感じでした、言えるものです。
一方「SONGS」は現在の純子さんの姿ですから、これからどんな活動してくれるのかという期待感さえありました。

クリフォードさんは「きりのいいところでVol・5まで出してほしい。そのくらいの映像はYAMAHAがまだ所持しているはず」とおっしゃてました。
DVDも出してほしいですが、やっぱり「ライブがした!」を実現してほしいとも思いますね。

トーク1でcp80の生演奏はさすがです。
今回のdvdはいいところを抑えていますね。
個人的には、レコードではなくdvdの音源を車で聴くことがが好きです。
コメントが下手ですが今回のdvdのできはファンの心を抑えたいいものですが録音レベルが少し低く感じました。
世界歌謡際、ネムスプリングフェスティバルなど映像があるはずです
ここまできたら、第5弾を期待します
声が届くことを期待します

Re: タイトルなし

ニャンコ さん

トークがよかったですね。特にトーク4は古さを感じません。
フルコーラスで良い状態の曲がなかったのかなぁ。

「しんはつばい」聞こえましたか。よかった、仲間がいて。。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

可愛い映像たっぷりでよかったです。見た目ばっかりですが。。
「SONGS」の影響を見越してVol.4の発売日を決めたのかもって思いましたが、たぶん偶然なんでしょうね。

最終的にはやっぱりライブですね。今の勢いなら少し大きいホールでもお客さん入ると思います。

Re: タイトルなし

a80さん

録音レベルは低いですね。「しんはつばい」もいつもよりボリュームを上げていたので分かりました。
でも今回は曲がどうのこうのより、可愛い純子さんに満足です。

誤解を恐れずに言うと、Vol.5はもう音声どうでもいいです。
可愛い純子さんの映像だけでもいいですっ。

リクエスト

若い頃の動画が堪能できるというのは、純子さんのファンは幸せですね。ところで、私のサイトで真知子さんのコンサートへのリクエスト曲を募集したら、「あわせ鏡」「展覧会の絵(!)」と、意外な曲が人気でした。
純子さんファンは、来年行われるかもしれない?コンサートには、定番の曲の他に、どんな曲をリクエストするんでしょうかね?私としては、コミュニケーション、チーターあたりを是非歌って欲しいです。

Re: リクエスト

paul4さん

そうですね。でも真知子ファンはライブで本物に会えますからね。どっちがいいのでしょうかね~。
純子ファンにリクエスト曲を聞いてみてもいいですね。たぶん「みずいろの雨」とか「パープルタウン」はリクエストしないでしょう。
私は何かなあ。

ちゅたろ-さん、こんにちわ。 
私は、純子さんの曲でリクエストするとしたら、「夜間飛行」、「アダムとイブ」、「Mr.メトロポリス」、「雨の日のひとり言」あたりですね。
やはりヤマハ時代の曲が良いですね。   

Re: タイトルなし

人間台風2世さん

こんばんは。
一番聴きたかったのは「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」なんですけど、
「SONGS」で歌ったことだし。。
「時の流れに」、「そっと後から」、「夜間飛行」、それから「I'm A Woman」も聴きたいですね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR