2013.09.1618:39

「きらり!えん旅」八神純子 宮城・女川町へ 2

なんか今回画像てんこ盛り盛り!┐(・o・)┌
クリックすると大きくなります。

八神純子さんが次に向かったのはこちら


カラフルですねぇ~。リゾート地みたいです。

被災地で初のトレーラーハウスでできた宿泊施設だそうです。タイヤがついていて移動できます。復興のお仕事をする関係者だとか、仮設住宅に住んでいる親御さんを訪ねてきた息子さん夫婦などに利用されているそうです。


室内もなかなかゴージャス!

このホテルの理事長の佐々木里子さんのご両親は旅館を経営されていましたが、津波の被害で帰らぬ人となりました。その意思を娘さんが継ぐことになりました。



ちょっと寄り道。仮設の商店街内の喫茶店を覗いてみたらなんと外国の方が!

「女川の人たちはすごいよね」

「私もそう思うわ。話をしてても みんな すごく前向きで」

「力強くて 復興しようという姿勢がとてもすばらしい。がんぱっぺ」

「あははは~ がんぱっぺ あははは~」(*゚v゚*)



このアメリカの方たちは女川でボランティア活動しているそうです。
純子さんの流暢な英語がかっこいい!もうアメリカ生活26年だもんね。「My universe」がかっこいいはずだ!
最後にこの人たち日本語ちょっとしゃべってました。

「なんだ~日本語話せるんじゃないですかー」
ヾ(・・ )ォィォィって純子さんツッコミ

次の案内人は女川観光協会会長の鈴木敬幸さん。この方、柳生博さんに似ていらっしゃいますね~。この純子さんのジージャン見たことありますねぇ~。
鈴木さんの女川自慢はぎんざけ!



「うわ~うっうっ すばらしい」w(゚o゚)w オオー!

和田俊一郎さんご夫妻の水産加工工場を訪ねました。






なんか妙に色っぽい!(ё。ё

ここのぎんざけが美味しい理由
1.塩をまぶすのではなく塩水に浸して一晩寝かすので塩味が均等になる!
2.寒風をあてて水分を飛ばすことによってアミノ酸を増す効果がある!




塩角がまろやかなになっているそうです。美味しそう!ごはんおかわり!(^Q^)アーン


なんでこんな美味しいもの、もっと早く食べさせてくれなかったのよ~って和田さんをにらむの図(うそですよ(^^))

女川には50軒の水産加工所があったそうですが、津波で壊滅、建物が残ったのは6軒だだそうです。そのうちの1軒が和田さんの水産加工工場。

「残っている工場で頑張って再開して下さい」の鈴木さんのお願いに対して

「皆さん流されて、もう何も無くなった状態、ゼロの状態になったのを聞いてますから、うちは工場だけでも残ってる申し訳ないような気持ちがありました。でもやっぱり、うちからとにかく先頭立って復興していこうと、そういう気持ちが変わってきたわけです」

日本人ですねぇ~。うるうる。。

「負けてはいられませんよね」

「負けたら笑われますからね」

そしていよいよミニコンサート。お客さんは40、50~70代って感じですかね。若い人にも聴いてほしいなぁ。。(コンサートツアーにも若い人来てほしい!どうすればもっと来てくれるかなぁ?)
このグリーンの衣装もいいなぁ。コンサートで観たいです。



きれい!

「みずいろの雨」
純子さんミニスカなので意識して内股でした。。((^┰^))ゞ





「くじらの唄」
涙を流されている方もちらほら。



「Take a chance」
布草履履いて歌ってます。前回の松島町で作った数珠もつけてます。





息子夫婦が亡くなったというおばさん、画面ではにこにこしてらっしゃるけど。。
この穏やかさが日本人なんですね。つらいですけど。



「女川の人たちの人情が、うふ、厚いですね~。人のためにやろうって思ったあの強さですよね。もっといろんな人に会いたかったなぁ、うん。でもまた戻って来ていろんな人との繋がりをまた作りますから。ご報告します。うふふふ」

純子さん楽しそうでした。
次は絶対「鶴瓶の家族に乾杯」に出演すべきである!
NHKさん、純子ファンいるんでしょう?
(挑発してどーするm(_ _)m)
おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

東北ツアー

こんばんは。
更に東北ツアー行きたくなりました!
ピュルルさんいいなぁ~確実に純子さんに超接近できますからね♪ところでピュルルさんはジョキングの練習してるんでしょうかね?純子さんと一緒にジョキング!いいなぁ♪ ちゅたろーさん!次回は一緒に東北ツアー参加しましょうね!

強い

こんばんは、ちゅたろーさん。
今回のコメントに、masaya らしいところは、ありません。 被災された東北の方達は、強いです。・・とても真似できない・・強いです・・本当に・・

リーダーの方ががんばっている

純子さんも言ってましたね、「リーダーの方々が凄く頑張っている」と。

いろんな業種の方々が、一歩踏み出していらっしゃいますね。
日本人は何があっても、くじけずに次の一歩を踏み出すことが出来るということは誇りだと思いますね。

そんな皆さんの心に純子さんの歌は最高だと思います。

Re: 東北ツアー

DAWNさん

こんばんは。

>更に東北ツアー行きたくなりました!

美味しいものいっぱいありますからね。
純子ファミリーの皆さんと会うのも楽しみですね。

ピュルルさんはスポーツするって感じじゃなかったなぁ。
(ごめんなさい)
私がジョギング参加するなら、この体型ですけど必死で純子さんに着いていきますよ!
来年は参加できるのでしょうか。。

Re: 強い

masayaさん

こんばんは。
東北の人全部がこうだとは思いませんが、もっとも日本人らしい日本人だと思います。

masayaさんらしくいきましょう!
いつも腰振って歩いてるんでしょ?メス犬も逃げるという。。爆

Re: リーダーの方ががんばっている

たもさん

こんばんは。消防団ご苦労様です。

自分はリーダータイプじゃないので皆さん尊敬しちゃいます。

>日本人は何があっても、くじけずに次の一歩を踏み出すことが出来るということは誇りだと思いますね。

日本は昔から災害が多いから困難があればどっからかリーダーが出てくるんでしょうね。
東北の人の心に「Take a chance」響いたかな?

はぁ~東北行きたい。純子さんと。

ちゅたろ-さん おはよう!

自分もいつになったら東北ツア-に参加できるんだろうか・・・
今はT・P・Cの活動が東北に繋がってると思いながら頑張ろう!

純子さん、ウエスト細いですね~
ミニコンサ-トの緑の衣装、色っぽくて好きです(笑)
今回もたくさんの画像ありがとうございます!

Re: はぁ~東北行きたい。純子さんと。

きんちゃん

こんばんは。

>自分もいつになったら東北ツア-に参加できるんだろうか・・・

有給とか週休二日とか羨ましいです。。
北陸ツアーもうすぐですね。がんばって下さいね。
サプライズあるかな?

>純子さん、ウエスト細いですね~

ボンキュッボンってなってますね。きんちゃんとは話が合いそうです。爆

>今回もたくさんの画像ありがとうございます!

画像整理するのにけっこう時間かかりました。(〃´o`)=3 フゥ

No title

ちゅたろーさん、こんばんわ。

理由あって「えん旅」は観られなかったですが、詳細は分かりました。 アップありがとうございます。

皆様おっしゃっておられますが、本当に東北の方は強い。
あれだけの被災を被りながらも、そこから立ち直ろうとするねばり強さ、復興には様々な障害があり遅遅として進まないもどかしさを感じますが、この東北の方々のねばり強さがある限り、必ず復興すると信じております。 
      

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
どういたしまして。苦労したかいがありました。

厳しい冬に耐えてきた東北の方たちのDNAがこういう災害にも生きてくるのでしょうね。   
でも東北の方に任せっきりはいけませんよね。国の後押しは大いに必要だと思います。

No title

ご無沙汰です。
お見舞いのコメントどうもありがとう。
台風18号では大変な思いをしました。
東大阪は大丈夫でしたか?
つい先日まで結構な忙しい日々でしたので、やっとブログを更新しました。
もうすぐ、北陸連発ツアーです。
たもさんと思いっきり楽しんできますね。
今、つくづく思うのは、やっぱり「テレビ画面」ではなくって、実物の純子さんの生唄に勝るものはありませんね。
また、関西でコンサートがあるでしょうね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
いえいえニュースで大津の被害を見ましたたので。
こちらはだいじょうぶでした。仕事場が雨漏りしてましたけどね。。

北陸ツアー、楽しい旅行になりそうですね。
またお話聞かせて下さいね。

>また、関西でコンサートがあるでしょうね。

とりあえず、のど自慢行きたいです。今年最後の生歌聴きたいです。
大津ののど自慢楽しかったですね。なんか遠い昔のようです。


There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR