2010.11.1622:02

コッキーポップ・コレクションVol.4つづき2

 揺れる気持ち
この収録時が今回一番録音状態が良いなと思いました。まあ、DVDなので映像が良ければ全て良しと思って観ました。
この色のセーラー服は初めて見ました。純子さんはセーラー服好きなんですねぇ。でも当時のテレビでセーラー服を着て歌っているのをあまり覚えていません。数少ない中でザ・ベストテンの中継、船が港から離れるシーンで「想い出のスクリーン」を歌った時、白のセーラー服を着ていました。雨が降る中cp-80にビニールを巻いて歌うという。。今から考えるとすごいシチュエーションでした。冬の北海道の野外で指がかじかむ中cp-80を弾く事もあったそうですね。
ほっぺたが今までの真っ白けと違ってほんのり赤いです。ナチュラルでいい感じ、お化粧が上手くなったのかな。



 明日に向かって行け
後ろを振り返り「ワントゥースリーフォー」かっこいいです。でも純子ファンは「揺れる気持ち」の次は「みずいろの雨」ってインプットされてます。。
「力強く~う~、う~う~」のお口色っぽい!
それにしてもバックの誰か、声よ~く聞こえるなぁ。

 夜間飛行
最後の「素直な気持ちなの~」良く伸びていていいんですけど、上体を反らしている時に上から撮っているので、口がぱっくり開いているのが丸映しで純子さんかわいそう。カメラアングルはVol.2の時のように正面から撮ってほしかったです。熱唱っぷりもVol.2の方がよかったかな。

 想い出のスクリーン
今回のこの映像悪くないのですが、う~ん。。Vol.2の同曲の出来が良すぎでしたからね~。“名作”でした。今回は悩殺肩クリクリもなかったし。。
サンバホイッスルを口にくわえながらcp-80を弾くところは色っぽいです。

 ポーラー・スター
純子さん完璧ですね。歌唱も映像も。
「教えて私の~お~おお~」で体がトンコトンコトンって上下に揺れるのが好きです。

 Memorial Medley
純子さん楽しそうです。アイシャドーのせいか何となく妖しいです。
こういうふうにバックに焦点が当たるのもいいですね。アンディーさん好きだなぁ。エッチャンも上手いなぁ。
全曲レベル高いです!「時の流れに」の力強さ好きです!「渚」の「好きよそんな笑い顔」のカメラ目線の弾ける笑顔いいです!

 トーク5
おでこが隠れると可愛いですね。
私の感想って見た目ばっかりです。。

“これから私の音楽がどんなふうに変わって行くかってのは全然あたし自身でも分からなくて”
純子さん、あなたはこの後「パープルタウン」、「I'm A Woman」というロック調の激しい曲も出すんですよ。さらに5年後にはヤマハを離れ、弾き語りもやめて踊りまくるんですよ。ファンも予想できませんでした。

“だんだんあたしの音楽が変わっていくんじゃないかなって、それがとっても楽しみでたまりません”
やっぱり八神純子の音楽が変わって行く(進化して行く)のは必然でしたね。
彼女の音楽が変わって人気が下降していった。それはある部分正解でしょう。でも、誰も当時の彼女を止める事はできないなとこれを観てそう思いました。

純子さんはほんとうに歌う事が好きなんですね。
それじゃー来年歌ってもらいましょう!
つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅたろーさん、こんばんは! いつも、楽しく読ませていただいてます。
なんだか、ひとつひとつ感想をつけるのってすごく大変そうですね~。

若い時の可愛らしい映像がこうやって観られるのは、とにかく、うれしいです。
私は、「純子さんにも、こんな可愛らしい頃があったんだよね~(当り前だけど!)」としみじみ。(やだ、おばさんみたいな感想! ま、これは、本当におばさんだからしょうがないかな。)
一緒に観ていた旦那は、「ビーバーみたいで可愛い」とご満悦の様子でした!

Re: タイトルなし

wind-bell さん

こんばんは。
そんなに大変じゃないですけど、なにせ筆不精なもので。。
それと自分の気持ちをさらすのはちょっとはずかしいですね。

映像がこんなに残っているのは、ヤマハさんが純子さんに力を入れていた証拠ですね。
トークシリーズは全部可愛いかったですね。
ビーバーみたいで可愛いっていうのはトーク2ですかね?たぶん。

こんばんは。
一言、感心しました。凄く良く観察されていますね。
曲の流れから行くと、アルバム♪素顔の私♪では、♪揺れる気持ち♪の後は♪みずいろの雨♪ですよね。
でも、私は自己流で、5枚ほどのアルバムの曲をチョイスして聴いていた事が多くて、それほど大きな違和感はありませんでしたね。

私は、特に「コッキーのテーマ曲で、来週から「白いページの中に」のさわりだけを唄っていたのが印象的でしたね。
DVDのなかでも純子さんが言っているように、この曲は私自身も結構気に入っていた1曲です。

できれば、「大好きなバーバラ・ストライサンド」の曲を披露してくれれば言う事無ですが、その楽しみは、今までのコンサート(私が知る限りですが)でも彼女の曲を披露したことはないのですから、復帰第1回目には、是非実現してもらいたいなあ~なんて事を夢見ています。

こんばんは。
旦那が「ビーバーみたいで可愛い」と言ってたのは、顔がアップで歌っているシーンでしたね。曲名は、?です、ごめんなさい。
Vol.1~3を観ているときにも顔がアップになってるときに言ってました。口元を見て、そう思ったようですよ。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

観察というか、純子さんのひとつひとつの動作や仕草を見逃さないように(見逃すのがもったいないので)全神経を集中して観てました。

「白いページの中に」よかったですね。
純子さんに自分の曲を歌われるのはどうなんでしょう。上手すぎていやだったりして。。

琵琶湖のアユさんが行かれたコンサートで、これはいいなあっていうカバー曲はありますか。



Re: タイトルなし

wind-bell さん

顔がアップで歌っているシーンって「さよならの言葉」かな。
ビーバーは前歯が特徴的ですよね?たしかに純子さんの前歯は可愛いかったです。

コンサートで、彼女が唄ったカバー曲ですか?
ん~、現実的に純子さんはカバー曲といったものをコンサートで披露したことはないと思います。
何せ、彼女には自分の持ち歌が数多く存在するのですからね。
あえて、言うなら、他人のカバー曲と言うのはチョットニュアンスが違いますが、今私のブログで紹介中のクリスマス・ソング辺りでしょうか。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

あっ、日本以外、外国の曲を含めてでした。まぎらわしい書き方ですんません。
ファンは純子さんに曲を作る事にも期待していましたね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR