2014.01.0622:35

B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~今日の通勤は体重かったですわ~。
気持ち的にも物理的にも~ε= (^0^*)ゲプッ

昨日、八神純子さんは38回目の誕生日を迎えられました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年はどのような活躍をされるのでしょう?
私はとりあえず4月のビルボードライブ大阪へ行くのが目標です。

去年の純子さんの「MUSIC TOWN」に、

前に採用されなかったネタですが、またしつこくメールしてみました。(笑)
純子ファンの誰もが不思議に思っていることです。たぶん?
コッキーポップコレクションvol.1に「心の底まで」っていう曲がありますよね。
DVDで初めて聴きました。そういうファン多いと思います。
19才の可愛い純子さんが歌ってました。
今聴いても凄くいい曲でファンの間でも人気あります。
この曲はなぜ当時アルバムに入らなかったのでしょう?
よろしければ教えて下さい。お願いします。


ってメールしたら、

「え~、一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。
正直言ってこれ全然覚えてないんですよ。ごめんなさい。
一度聴いてみたいと思います、としか言いようがない。
ちゅたろーさん、ありがとうございます。
いい曲だったら、後々アルバムに入る、うふふ~、可能性もありますね~」


っていうコメントをもらいました。
びっくりしました。予想外。。あ、いや、純子さんらしいかなぁ。
たぶんファンが聴ける音源はDVDのこれ↓しかないのでしょうね。


(ここに出てくるドラマーさん恐っ)
あ~もったいないです。今でもほんとうにいい曲だと思ってます。
純子さん、前にこういう意味のことを言ってました。

いいと思って作った曲が売れるとは限らないし、忘れられていく曲の中にもいっぱいいい曲がある。

一般論として、アーティストが新しい曲を作ると“総曲数分のある1曲”の分母が大きくなりますよね。
「みずいろの雨」なんていう超有名曲の存在感は決して変わりませんが、B面の「目覚めたときに」はどうでしょう?
存在感小さくなる?いえいえ小さくなりません。少なくとも私の中では。
今でもよく聴いていますよ~。一般的にはどうなんでしょう?

純子さんの曲の中には、B面やアルバムの片隅に珠玉の名曲がいっぱいあります。
「目覚めたときに」もそうです。二十歳でよくこんな曲を書けたなと。*゚Q゚)ホエ~
そもそも、高校1年生の時に書いた「雨の日のひとりごと」は名曲ですが、そのB面の「何故だかつらいの」も凄いです。A面とはがらっと変わって「曇りガラスの~♪」って低音で入るんですね~。
「~ぼんやり~映った私の影は~どうして~♪」の部分なんかもうね、16歳の高校生の歌唱じゃないです。メロディーも歌詞も繊細で見事です。
声の艶っぽさなんてもう( ̄TT ̄)鼻血ぶー級デス。
今の純子さんの声でもう一度聴きたいって思うのです。
「B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲」っていうネタで記事書けますね~。

多くのアーティストは前に向いて進み、そのために新しい曲を作り(それが仕事ですからね)、ファンもそれを望んでますよね。
懐かしい曲も聴きたいし、新しい曲も聴きたいし、難しいですね。う~む。。
去年、純子さんは15年ぶりのオリジナルアルバムを出されました。
今年は・・?
私もニューアルバム出してほしいと思います。
でもじっくりでいいです。スピードはいりませんから。

えっ何が言いたいのかって(゚ペ)?

コメントの投稿

非公開コメント

以外

おはようございます。ちゅたろーさん。
今年もよろしくお願いいたします。
以外です!・・以前にも、この♪心の底まで♪ 音源を相談させてもらいましたが・・
そうなんですね!・・以外だぁ~
ジャズ ぽく 仕上げているから、オリジナルがあるんじゃないか?そう思ってました。
素敵な曲が知られて無いんですよねぇ~
僕は、♪雨の休日♪ が好きだなぁ~B面・・では、ですよ!笑。

YES!

ちゅたろ-さん こんにちは!
明けましておめでとうございます!

純子さん、誕生日おめでとうございます!
ちゅたろ-さんの純子愛。いつもながら熱いですね(^^)
オレにもビシビシ伝わってきますから(笑)
最近、デビュ-アルバムとセカンド、サ-ドの三枚のアルバムCDを家で見つけまして嬉しくなりました。
だいぶ前に買ってたんですねぇ自分・・・忘れてましたよ(笑)
B面に珠玉の名曲。まったく同感です。
今年も宜しくお願いします。

B面とは言わないで

こんにちは。
我々の時代(つまりレコード派)では、所謂、ヒット曲の裏側に入っている曲というイメージが強いですが、純子さんに関しては、B面というレッテルはありませんね。
事実、その昔、そうですねカセットテープの時代ですが、シングル盤の曲を集めました。(それも、ヒット曲が1曲も入っていないもの)
結構新鮮で良いものですよ!

コッキーポップコレクションVol.1での♪心の底まで♪で、純子さんが「よく覚えていない」と言ったのは意外でしたね。
きっと、デビュー前の未発表の曲の一部なんでしょうね。

セルフカバー?

B面とかはなぜか当時から全然聞いてませんでしたね。
なぜでしょうね?
今聞くと名曲があったりしますね。

ひょっとしてちゅたろーさんは純子さんのセルフカバーを聞きたいのでしょうか?

セルフカバーのアルバムもいいと思いますよ。
ビルボードでは夜間飛行のセルフカバー?聞けるのでしょうかね。

夕映え…

こんばんは~
B面って静かで良い曲が多いですよね♪
「ポプコンマイリコメンド バラード」なんかは主にB面を収録したCDですね(^^)
私が良く聴くCDのひとつです(^-^)v
この中で特に♪夕映え♪は名曲と思います!
シングル♪NATURALLY♪のB面の曲ですね♪勿論、純子さん作詞作曲!純子さんの経験を曲にしたのかなぁ~なんて考えちゃいます(((^^;)

Re: 以外

masayaさん

こんばんは。
masayaさん、朝の6時前にコメントしてますやん!
朝帰りですか?(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

>以前にも、この♪心の底まで♪ 音源を相談させてもらいましたが・・

あ~そんなことあったような。。
純子さんはこの曲覚えてないんですって!(笑)
この曲聴けるのは、どうもDVDだけみたいですよ。デビュー前の純子さんも好き!

「雨の休日」もいいですね。ちょっと物悲しくて。。
ほんとに雨の休日にゆっくり聴くのもいいですね。


Re: YES!

きんちゃん

こんばんは。
明けましておめでとうございます!
って2回目ですね!

>ちゅたろ-さんの純子愛。いつもながら熱いですね(^^)

ちょっとわかりにくい記事でした。何を書こうかと決めないまま書いてしまいました。(笑)
でも純子愛はありましたよね?(爆)

>三枚のアルバムCDを家で見つけまして嬉しくなりました。

レコードじゃなくてCD?
ディスコメイト?NEC?

B面にもアルバムの片隅にも、地味でもいい曲いっぱいありますよね。
またこのネタで記事書きます!







Re: B面とは言わないで

夜間飛行さん

こんばんは。

>B面というレッテルはありませんね。

じつは個人的にはB面のほうがいいなって思うレコードもあるんです。
ここでは書きませんが。。(笑)
決してA面と比べても見劣りしてません。純子さん力入ってます。

そうそう、シングルでヒットしていない曲でもいいものがあるんですよね。
ここでは書きませんが。。(笑)

「心の底まで」は未発曲なんでしょうね。もったいないし、かわいそう。。

Re: セルフカバー?

たもさん

こんばんは。
B面聴いてないんですか?もったいな~い。

>今聞くと名曲があったりしますね。

私の場合MOON時代がそうですね。今聴くといい曲がいっぱいありますね。

>セルフカバーを聞きたいのでしょうか?

もちろんライブでは聴きたいです。
でもセルフカバーアルバムは出してほしくないんですよ。
ニューアルバムのほうに力入れてほしいです。

Re: 夕映え…

DAWNさん

こんばんは。

>B面って静かで良い曲が多いですよね♪

「エンドレス・サマー」なんかそうですね。もちろん「雨の休日」もですね。
ふつう「NATURALLY」に目がいきますが、「夕映え」もいいですね~。
メロディーがなんか独特で新鮮です。純子さんっぽくないかも。

>純子さんの経験を曲にしたのかなぁ~なんて考えちゃいます(((^^;)

どうでしょうね~
他の曲もそうだと失恋多いですね~(笑)

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

そうですね、ヒット曲ばかりが語られてしまう傾向がありますが、アルバムの中の名曲、そしてアルバムにも入らないが、しかし一度聞くと忘れられない名曲・・・そういった埋もれた名曲が数々あるのが、名歌手の条件かも知れませんね。

「何故だかつらいの」は、私大好きな曲です。You Tubeで見つけてお気に入りの曲でしたが、削除されてしまいました。  

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。

>そういった埋もれた名曲が数々あるのが、名歌手の条件かも知れませんね。

そうですね。いつの時代のどれを聴いても、この曲好きって思うことがあるんですよね。
時代をあっち行ったりこっち行ったりして純子さんの声の変化を感じるのもひとつの楽しみです。

「何故だかつらいの」はポプコン マイ・リコメンド八神純子バラードに入ってますが、
1曲のために買うのはちょっとつらいですよね。。


There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR