2014.01.2123:19

ピヨ太とピヨ子

そろそろ八神純子さん初登場の「ビルボードライブ大阪」のチケット発売日が近づいてきましたね。どの日にしようか?どのステージにしようか?座席は?まだ悩んでます。
(゚-゚;)ウーン
えっ?全部行くって?
そんな方もいらっしゃるんでしょうね。

前に、私の会社に飛び込んできたセキセイインコの話を記事にしましたが、今回はその後の“ピヨ子”情報です。

「八神純子のMUSIC TOWN」でペットの話を募集されてたので“ピヨ太とピヨ子”をメールしました。
(採用されるかなぁ)
前の記事読んだ人なら「ピヨ太って誰?」ですよね。

現在
ピヨ子→年頃のお嬢さん、たぶん。。黄色黄緑
ピヨ太→1歳ちょっとの男の子、たぶん。。みずいろ


インコのお家

ピヨ子が私の会社に飛び込んできたのは、おととしの10月頃でした。
その後、交番にも届けたりしましたが、結局飼い主は見つからず、私の会社で飼うことに。
昨年の夏、一羽だと寂しいだろうとネットで知り合った人から、もう一羽を譲ってもらいました。ピヨ太と命名。

最初は年上のピヨ子が小さいピヨ太を時々いじめてました。くちばしで突っつこうとしたり。。ピヨ太はピヨ子が近づくと逃げる!逃げる!
(セキセイインコ界ではメスの方が気が強いそうですけど)

「あ~、この2羽上手くいかないかなぁ」って思いました。
それが秋頃からピヨ子がピヨ太をいじめないようになってきて、ピヨ太がピヨ子にくっついてまわるようになってきました。ひと肌が恋しい季節なんですかね。
それから、ピヨ太が自分の吐き戻したエサを、ピヨ子に口移しで与えるようになりました。これは求愛行動だそうです。そのかわりピヨ子はピヨ太の顔を、くちばしでコチョコチョしてました。もうラブラブです。そんなに変わるか?ってぐらい。(笑)
仕草がかわいいですよ。巣箱も買いました。

12月の中頃~終わり頃、とうとうピヨ太とピヨ子が合体!
「MUSIC TOWN」へのメールには「もうすぐ卵産みそうです」って書いたところだったんですけど、もう3つ産みました。でもまだピヨ子のおしり大きいんです。(笑)
これ以上産んだらどうしようかなぁ。。


ピヨ子卵温めちう


仲よく温めちう


エサ口移しちう


頭こちょこちょ


首?こちょこちょ

ピヨ太が来てからしょっちゅうカゴから出して放鳥してました。事務所内をバタバタ嬉しそうに飛び回ります。飛びながらフンします。*゚Q゚)ハヒィ
でも、仕事でイライラした時や疲れた時に、ピヨ太とピヨ子を見ていると凄く癒されます。
そう思うとペットの存在って大きいですね。
お客さんが来たら「鳥飼ってるの?」ってよく聞かれます。
今、私の職場は“ピヨピヨうるさい町工場”です。(爆)


卵産む前の放鳥ちう


ピヨ子かくれんぼ!
今考えたら“巣箱”になるものを物色してたんですね。
工場の中は決して危なくないのでご安心を!

無事雛がかえったら純子さんの歌教えよう!
チビッ子たちに「パープルタウン」猛特訓しよう!

「パープルタウン」を歌うチビッ子インコ!

ヾ(・◇・)ノ パープルタン パープルタン ツバサヒロゲテ ピヨピヨピヨ~

な~んて楽しいでしょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

ウチのはハッピ-!

ちゅたろ-さん おはよう!
「NAGOYA Blue Note」のチケット確保しました。
バンドメンバ-も凄い方たちなので、どんなコンサ-トになるか楽しみですね。

さて、ウチのインコのハッピ-ですがよくしゃべります。
オスなのですが、オスがしゃべるらしいですね。メスの気を引くために。
彼は普段、巣の中でひとり言をよくしゃべってますが、遠くから小さな声で「ハッピ-・・」と言うとピクッとして「ん?いま、呼んだ??」みたいなリアクションをして可愛いです(笑)

可愛いですね

ピヨ太とピヨ子の仲のいいこと・・。
可愛くて飼いたくなってしまいますよ。

我が会社の倉庫は猫にネズミと野鳥が倉庫内に毎日舞い込み、
日々野生の動物たちと悪戦苦闘しております。

ペットフードが溢れかえっているので仕方ありませんが(笑)

うちのケビンも亡くなって1年経ったことなので、何かペット飼ってみようかな?と考えてしまいますね。

No title

きゃ~,かわいいv-238

私、実は動物は苦手で^^;今は犬と猫を飼っていますが、
猫なんて大嫌いで初めてさわったのが26歳の時でした。

犬と猫はクリアしましたが、鳥は・・。
でも今宵、ピヨ太くんとピヨ子ちゃんを拝見して
とても愛おしく感動しました♪♪

たまちゃん

こんばんは♪
かわいいですね(^^)
パープルタウン覚えたらYoutubeへUpお願いしますね(^-^)v
我が家では猫飼ってますよ~ミュージックタウンにメールしました!読んでくれるかなぁ…純子さんは犬派でしょうね…

Re: ウチのはハッピ-!

きんちゃん

こんばんは。
名古屋ブルーノートはあとちょびっとで完売みたいですね。
大阪もそうなるでしょうね。どうしょかな。。
バンドが豪華すぎーですね!

>ウチのインコのハッピ-ですがよくしゃべります。

うちのインコはピヨピヨ言うだけです。
だからチビッ子にはぜひ歌を歌ってほしいです。
ぱーぷーたん ぱーぷーたんぐらいは絶対!

>「ん?いま、呼んだ??」

そうそう、リアクションがちょー可愛いですね。
仕事の合間に相手してもらってます。僕が。(笑)



だから

Re: 可愛いですね

たもさん

こんばんは。
前は、ピヨ太が気に入らないことをするとピヨ子がすぐ怒ってたんですよ。
それが今では何されても怒りません。も~ラブラブです。羨ましい!

インコのエサ安く売ってください。(爆)
今はペットブームですから、お仕事忙しいでしょうね。

ほんとはワンコ飼いたいんですけどね。
インコは散歩行ったりしないので飼うのは楽ですよ。

Re: No title

marioさん

こんばんは。

>猫なんて大嫌いで

今は好きなんですね。鳥の目がこわいっていう人いますね。
marioさんも?
ほんとはもっと可愛いシーンがあったんですけど、生き物を撮るのは難しいです。
チビッ子が生まれたらまたアップしますね。

Re: たまちゃん

DAWNさん

こんばんは。

>パープルタウン覚えたらYoutubeへUpお願いしますね(^-^)v

そのつもりです。(笑)
でも曲覚えるのは根気いるでしょうね。
その前に無事雛がかえってほしいです。

純子さんはずっとワンコ党みたいですね。僕も。。
アメリカは大きい犬が似合いますね。

No title

うちにも、一昨年、約半年程、セキセイインコ一匹とオカメインコ一匹を預かってました、妹の家族が飼ってたやつで、家の建て替え期間だけでしたでしたけどね、先月80歳になった母にとても懐いててね、家に帰る時はさみしそうでした、そのオカメインコの方が、家の窓を開けた瞬間に外に飛んで行ったそうで、今も行方不明とかで、母にはまだこの事は伝えていないのですが......、
うちに居た時に、うちの庭の木にいたアゲハチョウの幼虫(大きな芋虫)をカゴの中に入れてやりましたが、食べないどころか怖がって巣の中に隠れたままでした、そんなだから野生で生きていけるとは思えないので心配です、鳥にしたら大空を飛び回ってる方が本望なんでしょうけどね。。。。。

Re: No title

やっさん

こんばんは。
インコは何か大きい音がしたりしてびっくりすると、
すぐにパニックを起こしてわけもわからず飛んで行ってしまうそうです。
そうすると迷子になるんです。
ペットとして飼われているインコは帰巣本能に乏しくてすぐに迷子になるそうです。

やっさーん、ちょっとー、インコは虫は食べませんよ~。
悲しいですけど、
ペットのインコは迷子になるとエサを見つけられなくて死んだり、カラスに襲われたりすることが多いそうです。
もしくはピヨ子みたいに誰かに育てられたり。。
そうだといいですね。

No title

おはようございます。
「ピヨ太君」「ピヨ子ちゃん」元気そうですね。
すっかり、会社の人気者になっているようですね。でも鳥が飛ぶと羽まで飛んでくるでしょう?食事時には気になります。(実は妻の実家にいるんですよ。名前は「ピーコちゃん」)
私が名前を呼んでも、知らん顔ですが、母が話すと受け答えするんですよ。(やはり毎日顔を合わせている人には買いません)
是非、「パープル・タウン」を伝授して下さい。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
元気ですよ~。寒さもへっちゃら~。
もちろんヒーターつけてますけどね。

羽は落ちますね。生き物を飼ってると多少は仕方ないです。

>是非、「パープル・タウン」を伝授して下さい。

猛特訓します。(笑)
日本初のヤガマニアインコに育てます。(爆)

No title

おはようございます。ちゅたろーさん。

可愛いですね!
ペットには、癒されますよね! しかし・・

ラブラブのインコで癒されて・・どうする!
そんなんだから、夢の中でさえ純子さんを抱けないのだ!
動物に癒されまえに『獣』 になるのじゃ!
爆爆。

偉そうに言ってますが・・最近・・ご無沙汰です・・涙。

Re: No title

masayaさん

こんにちは。

>ラブラブのインコで癒されて・・どうする!

あはは。ごもっとも。(笑)
ちょっと嫉妬してしまいます。やつら羞恥心がないのです。
人が見てる前で始めちゃう。(爆)
インコを見習わなければ。。爆爆。

ご無沙汰どうしで♡






There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR