2010.11.2622:44

コッキーポップ・コレクションVol.4つづき3

 甘い生活
この映像はVol.3の「冬」と収録時が同じですね。可愛いというよりきれいです。「冬」共々純子さんの雰囲気がこの曲とぴったり。ただし首から上です。宇宙服のようなぎんぎらぎんの衣装にはびっくりですね。最後、上体を反らし下唇を噛むようなシーンがいいです。まるで女優“八神純子”です。



 パープルタウン
真っ黒け~。笑ってしまうほど見事なこげっぷりです。当時の純子さんってこんなに焼けていたのかなぁって思いました。Vol.2の「愛色の季節」以降3曲と収録時が同じで確かにその時も黒いなぁって思いましたが、前曲が「夏の日の恋」で徐々に黒くなって行ったのに対して、今回は前曲が「甘い生活」で真っ白、「パープルタウン」で一気に真っ黒になりましたからね。差が有りすぎて笑ってしまいました。もちろん、愛情ある笑いですよ。
「ヴェールをは~ずす」で左向いてチュッ。これがないと「パープルタウン」はしまりません。今回は力強い歌唱ですが、力強さよりノリを前面に出し少しなめらかに歌う時もあります。そういう時は「フッフッフッ」で激しく首を振ったりします。私は後者の方が好きです。
エッチャンの声がはっきりと聞こえますね。純子さん同様高くきれいな声です。

 I'm A Woman
夜のヒットスタジオでも今回の黒のアロハ風の衣装を着てこの曲を歌ってました。
髪型は違いますが。。
おでこを隠し唇をパープルにした「I'm A Woman」は初めて観ました。すごく野生的な純子さんですね。出だしの肩フリフリ好きです。今までに観た「I'm A Woman」の中でこれが一番ノリノリでした。歌いっぷりもいいです。髪を振り乱し歌う姿は「甘い生活」の純子さんと同じ人だとはとても思えません。



 恋のマジックトリック
この曲はあまりヒットしませんでした。デビュー3年目でアニソン風味の曲がいけなかったのかも。私自身CDで何回も聴こうとは思いませんが映像があれば別です。
岩崎良美さんがふっくらしたらこんな顔。ってふっくらばっかり言ってますけど。。
曲を歌っている映像では「さよならの言葉」の次に可愛いなと思いました。



 B.G.M
短すぎです。録音状態が悪かったのでしょう。
リボンで髪を後ろに留めていますね。純子さんは82年頃からカチューシャなんかで髪を後ろに留め、おでこを見せ始めます。この頃、カチューシャが流行っていたという記憶はありません。どういう心境の変化なのでしょう。(Vol.3の同収録時にカチューシャありなし両方あります)個人的にはおでこを隠す方が可愛くて好きです。ちなみに純子さんの髪の毛は細くてやわらかいそうです。

 サマーインサマー
この映像を観て気づいた事があります。CP-80の前面に「YAMAHA」もしくは「Junko Yagami」の文字がありません。サイドもです。Vol.1~4を見てみると82年から無くなっているのが分かります。たまたまだとは思えません。CP-80が複数あるのは分かります。上半分だけが白の物と全体が白の物、いずれにしても何らかの文字はあります。82年以降なぜ無くなったのか、ミステリーです。(CP-80について新たな事が分かりました。また次に書こうと思います)
この曲ではVol.3のスタンディングでゆらりゆらりと歌うシーンの方が印象強いです。
笑顔がいいですね。後半、顔のどアップ時に純子さんの癖である、下唇を舌でぺろっとするシーンが見れます。
この曲は日航機の事故と重ならなければもっとヒットしていたでしょう。

 Mr.ブルー
純子さん汗だくだくです。ライブの終盤でにじみ出て来た汗が溜まってきたのでしょうね。この汗だくでこの歌唱はじゅうぶんです。この時は純子さんが一番ふっくらしていた時期じゃないでしょうか。10年ぐらい前のテレビで「来る日も来る日もパイナップルだけを食べるパイナップルダイエットをしていた、でも戻ってしまう」と語ってました。彼女はすぐにふっくらしてしまう体質なんですね。私もそうなのでその苦労がよく分かります。
アンディーさんおもしろいですねぇ。前にこのライブ時のメンバー紹介するシーンをクリフォードさんのところで観ました。ちなみにアンディーさんと小島恵理さんはムーン時代のバックも務めています。
ネムフェスの残っている映像をもっと出してほしいです!
つづくかも。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
本当によく観察されていますね。暫く、車の中でDVDを観てばかり(と言っても停車中だけですが)で、殆ど映像を観ていない状態です。
ちゅたろーさん同様で私も、どのシーンの純子さんも可愛くて、綺麗で、素敵だと思っています。
ネムフェスの映像、もっとあると思いますよ。私は残念ながら(と言うより不思議と)ネムフェスには行っていません。だから映像があれば出し惜しみせずに公表してもらいたいです。

こんばんは、ちゅたろーさん。

「甘い生活」のギンギラ衣装、確かにびっくりですが、レフ板効果なのか顔色がよく見えます。美しいですね。

「パープルタウン」
う~ん、黒いです!最初にみたときは、「ひ~~、いきなりきたー!」って思わず言ってしまいました。

「I’m A Woman」
このノリノリぶりや、少し挑発的な感じ・・・好きです。

純子さん、パイナップルダイエットしていたんですね。 単品ダイエットは、確かにリバウンドしやすいです、元の食生活に戻ると。 
私も食べた分が、しっかりと肉になる体質なので本当に困ります! なので、3年くらい前から20代の頃の体型に戻そうと奮闘中。
ちゅたろーさんも太りやすい体質とのこと、普段から気をつけていることってありますか?

>ちなみに純子さんの髪の毛は細くてやわらかいそうです。

そうなんですか。
細い割にはVOL.2の「そっと後から」の映像ではボリュームたっぷりですね。
てっきりある程度しっかりしているのかなと思っていました。
まあ、私はあのボリュームが好きなのですが・・

しょうもない話ですね。

では。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
やっぱりDVDなのでじっくり映像を楽しんでます。

ヤマハさんは今回の八神純子プチブームを見ていずれVol.5も出すんじゃないでしょうか。
ネムフェスの映像だけでも相当残っているでしょうね。
ネムフェス特集でもいいです。またヤマハさんにメールします。

Re: タイトルなし

wind-bellさん

こんばんは。
「ひ~~、いきなりきたー!」ですか。「パープルタウン」のあの焼けぐあいはもうヤケクソ級ですね。

パイナップルダイエットについて、ビデオを確認すると「来る日も来る日もパイナップルだけを食べるパイナップルダイエットをしていた、でもすぐに戻ってしまう」という事でした。記事を訂正しました。ごめんなさい。
著書の「探しものは心の中に」では1日すいか1個とかりんご1個の日もあったそうです。このあたりを読むと涙が出そうです。

私は片道10キロ自転車通勤しています。でも体重は減ってません。かなし~。

Re: タイトルなし

takaさん

こんばんは。
ここ最近に読んだ昔の雑誌に書いてあったのです。
結構コレクションがあるのでどの雑誌だったか。。

前はtakaさんのブログ訪問するのが楽しみでした。
気が向いたら再開して下さいね。

こんにちは

甘い生活の純子さん綺麗ですね~
たしかに、衣装は曲とマッチしてないですが。
私も「パープルタウン」見たとき、「見事に、こんがりと焼けて・・・」って思わずwwになりました。
「I'm A Woman」の黒いアロハの柄なんですが、私はずっとキョロちゃん(森永製菓の)だと思ってたんでDVDでしっかり見たとき「あーキョロちゃんじゃない!オウム(多分)だー」ってなり、笑い転げてました
まぁ、ちょっと考えれば若い乙女がキャラ物柄の服なんて着る訳無いんですがねw
日焼けした顔にパールの口紅が合ってます
この時の前髪切った髪形も可愛く見えるので好きです。
「サマーインサマー」当時、CM自粛が入ってショック受けた事、あの時事故さえなければ、純子さんはもっと活躍出来ていたのにっていう思いが・・・

ネムフェス!良いですね~ぜひVOL.5で実現して欲しいですね。トークもまた入れてもらいたいですv-344

ちゅたろーさん、こんばんは。

記事の訂正、ありがとうございました。
しかし、1日にりんご1個・・・、せつなくて芯まで食べてしまいそう。
それと、すいか1個っていうのもすごーい!トイレの回数が増えそう・・・。

それから、10キロ自転車通勤なんて尊敬します!
私だったら仕事前に疲れ果てて、職場に着いたとたん「おつかれさま~」って家に帰りたくなるでしょうね。
だから、私の場合は仕事を終えて家に帰ってから3キロのウォーキングが日課なんですよ。

Re: タイトルなし

ニャンコさん

こんばんは。
「パープルタウン」の真っ黒けプラス「I'm A Woman」のお化粧でヤマンバの出来上がりかな?
古いですね。。
キョロちゃん、なつかしいなぁ。銀のラベル?5枚送っておもちゃの缶詰もらいました。開ける前はニタニタ、開けてからテンションどーんと下がった記憶が。。中身は何だったかな。なわとびの記憶しかないなぁ。

残っている物はぜーんぶ出してほしいですね。少々保存状態悪くてもいいですよね。


Re: タイトルなし

wind-bellさん

こんばんは。
トイレの回数って。。目のつけどころがおもしろーい。あと、やせるクリームだとかブラシとかも書いてました。当時の純子さんがせつなくって。
でも男性から見るとある程度のふっくらは魅力なんですけどね。

夏なんか汗がドバーッって出ますけど体重減りません。なんなんでしょうね、これ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR