2014.03.0922:56

八神純子さんコンサートツアー2014公演追加とピヨ2

小ネタというよりいろいろネタです。

先週、またまた八神純子さんのコンサートツアー2014公演追加が発表されました!

2014/07/01(火)文化パルク城陽

2014/07/02(水)梅田芸術劇場・メインホール

2014/07/03(木)神戸国際会館・こくさいホール


今回は関西で3つの追加公演です。3つ行きたいところですが、全部平日開催なんですよね。o(T^T)o
京都市内じゃなくてなぜか城陽~。

「みずいろの雨」をカバーしたジェニファーさんのインタビュー記事がありました。
http://kayo.musicshelf.jp/special/vol020/

これは本当に難しい曲なんです。八神純子さんのボーカルはホントにスゴイですよ。

この曲は息継ぎをするところがないんですよ(笑)。最初のコーラスの「あ~」からAメロまで休むところがなくて、しかも息継ぎしないと歌えないんです。

そうなんです。純子さんの曲はどれも歌うのが難しいのですが、代表曲の「みずいろの雨」もちょー難しいのです。だからアーティストの誰もカバーしません。(誰もっていうことないですけど)(過去にたもさんが歌ってましたね~)
以前の記事でジェニファーさんには厳しい意見を書きましたが、純子ファンとしてはありがたかったです。

誰かが言ってましたが、

私たちが20歳代の頃、35年前の曲を歌うことなんてなかった。

そうですよね。1980年代に1940~1950年代の曲を歌うことってなかったですよね。個人的にも、その時代の曲を聴くこともあまりないし、魅力的に感じることも少ないです。
今の若い人の中には、1970~1980年代のあの頃の曲を新鮮で魅力的だと感じてる人も多いのでしょうね。
「みずいろの雨」は永遠に不滅です!v(^○^)

ちょっと気になってるのが、最近コンビニでよく流れてるというジェニファーさんの「みずいろの雨」を「あっ八神純子!」って勘違いする人がいないかと。。

話は戻って、なぜ純子さんの曲が難しいのか?

この曲は息継ぎをするところがないんですよ(笑)。(ジェニファーさん弁)

これも大きな理由ですね。

私の大大好きな「想い出のスクリーン」のこの部分

♪すこしぃ~すなおな~わたしを~~
 もういちど~ う~ん
 (ブレス)
 みつめて~~♪


「う~ん」の後でやっと息継ぎが入ります。言葉の終わりを全部伸ばしてるし肺活量いっぱいいりますね~。それこそジェニファーさんのように毎朝走って腹筋きたえないといけないのかも。すぐに息継ぎする歌手なんか「それでも歌手?」って思ってしまいます。
カラオケでも適当にあっちこっちで息継ぎしてる人もいますね。。
純子さんの艶っぽい声と息継ぎが堪能できる曲としては、これ以上のものはないと思ってます。 
愉悦に浸れますぅ。(ё。ё

その後の「ピヨ太とピヨ子」情報です。

2月上旬巣箱のぞき見ちう

ちょとパニックぎみ~

2月中旬~下旬第4子にぎにぎちう


現在もうこんなに大きくなりました。一番上の子はもう独立して別のケージにいます。

左から第2子、第3子、第4子(o^Θ^o)

「パープルタウン」猛特訓ちう!
d(^∇゚)/ファイトォー♪

コメントの投稿

非公開コメント

3つ行きたいですが

3つ行きたいとこですが、
神戸のみになると思います。

インコちゃんどうしましょうか?
オカンが???と言い出して・・・。
もらおうかと思っていたんですが。
でも見ていると飼いたくなります。

ノンブレス

こんばんは~
息継ぎ(ブレス)ですが、♪思い出の部屋より♪もギリギリのところでブレスしてますよね(^^)…純子さんの横隔膜すごいな~って思います! そんな純子さんが大好きなんですよね(^-^)v
私はトランペット吹いているのですがプロの先生にブレスだけの授業受けた事ありますよ、一切トランペット吹かしてくれませんでした(>_<)
ピヨファミリー増えましたね~これは続報を写真付きでミュージックタウンへメールしましょ(^-^)v

Re: 3つ行きたいですが

たもさん

こんばんは。

>3つ行きたいとこですが、

そうですね。仕事終わってからですからね。
私も梅田だけかなぁ。。

お父様のことがあって今のたもさんは忙しいでしょうからね。
インコといえども世話はかかります。
エサやったり掃除したり、最近家に帰るのが遅くなりました。。

Re: ノンブレス

DAWNさん

こんばんは。

>♪思い出の部屋より♪もギリギリのところでブレスしてますよね(^^)

他の曲でも息継ぎだけを注意して聴くと、純子さんの凄さがわかりますよね。
あのちっちゃい体のどこに空気ためてるのん?って思ってしまいます。
そういえば私も中学のときマウスピース吹いてたなぁ。。

>これは続報を写真付きでミュージックタウンへメールしましょ(^-^)v

この前しました。(^○^)
今、指にヒナを乗せて「パープルタウン」連呼してます。
でもあまり関心ないみたいです。すぐに頭の上に乗ります。(笑)


いよいよ発表されましたか

たぶん大阪か神戸ですね。その前にビルボードライブがありますが今年も純子さんに会えますね。大きなホールはまた違った魅力ですね。
純子さんの曲をカバーされいる方がいるのは初めて知りました。純子さんがデビューされた頃ヤマハポピュラーコンテストいわゆるポプコンといった大きな流れの中で純子さんを含むすごい才能持った方々デビューし現在も大きなホールをいっぱいにできるぐらいに活躍さているといったすごい時代だったと思います。この時に多感な時代を純子さんの曲と過ごした者にとって曲たちの輝きは増すことはあっても減ることはないともいます。
>「みずいろの雨」永遠に不滅です
激しく同意します。曲の完成度が高くてセンスが良くて初めてユーチューブなどで聴いた若い人の心も掴むのかもしれませんね。うん十年たって人生というスパイスが加わって若い時と違う思いで聞く曲もありますしね。ビルボードのタイトル "The Night Flight"たぶん唄ってくれるだろう夜間飛行 また泣きそうです。(w_-; ウゥ・・

Re: いよいよ発表されましたか

butuchelさん

こんばんは。
ビルボードライブは今まで行った大きなホールとは違った楽しみがあります。
あとひと月きりましたね。どんな曲が聴けるのでしょうね~

純子さんの曲はなかなかカバーされないんですよ。ご本人もおっしゃってました。
難しすぎるんですね~
喜んでいいのか、悲しんでいいのか?(笑)

純子さんと同世代の皆さんも現役バリバリですね。
あの時代は名曲の宝庫だと思います。
今は。。。

YouTubeの「みずいろの雨」(CD音源)動画に中学生からたくさんコメントが来ています。
なかには小学生も。
世代を超えて愛されているのがわかります。

Re: いよいよ発表されましたか

ちゅたろーさん
やっぱり純子さんのあのすごい声量と艶。技術だけでは表現できないと思います。なかなかカバーは難しいでしょうね。

若い人たちにいろいろ聴いてもらえたらいいなと思います。
自信を持ってお薦めですよね。

No title

こんにちは、ちゅたろーさん。
そうですよね! 純子さんの曲は、どれも難しいのばかり・・しいて こなしているのは、たもさんぐらいかと・・爆。

息継ぎですがね・・「艶っぽいなぁ~」 なんて言っているのは、僕だけかな?笑。

Re: Re: いよいよ発表されましたか

butuchelさん

こんばんは。
純子さんのあの歌声は天性の才能と人の何倍もの努力の賜物ですからね。
ちょっとやそっとではカバーできませんね~

若い人にもあの美声と声量は衝撃でしょうね。

Re: No title

masayaさん

こんばんは。
たもさんの「みずいろの雨」だけは聴きたくな~い(笑)

>息継ぎですがね・・「艶っぽいなぁ~」 なんて言っているのは、僕だけかな?笑。

ちょっと記事の文章わかりにくかったですね。
息継ぎも艶っぽいのですよ。重要な要素デス。
昔のラジオで、
ちょっとした笑い声、ため息、ハイ、あ~、えっ、とかの返事も
すべて艶っぽくて心地よかったです。

No title

ちゅたろ-さん おはよう!
今年は梅田に行こうかと今考えてます。
最近、インフルエンザに罹ってテンションだだ落ちしてました。
そう、ジェニファ-さんの「みずいろの雨」はコンビニでよく聞きますね。
嬉しくて一人ニヤニヤしてます(笑)
インコのご家族は大所帯だからお世話も大変でしょう。
ウチのインコは葉っぱも好きでよく食べます。

Re: No title

きんちゃん

こんばんは。
えっ梅田ですか。すごー!
私も北陸ツアー行ってみたいです。
お互い健康には気をつけましょうね。
ジェニファーさんのカバー、純子さん知ってるかな?

うちのインコも葉っぱ食べますよ。
工場の敷地に生えてるハコベを嬉しそうに食べてます。
ヒナがうるさすぎ~。
放鳥するとすぐに頭の上に乗ってきます。かわいいです。
でも頭とか肩にもフンします。(泣)

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

関西の3公演の後は、東京と横浜で3公演あります。
7月は純子さんの月になりますね。
私もできれば3つ行きたいのですが、行けるのは横浜でしょうか。

>あの時代は名曲の宝庫だと思います。
  今は。。。
おっしゃる通りですね。
すごい時代でしたね。
しかもあの頃の歌手はレジェンドとして残っておりますが、現在の歌手でその様な存在はいるのでしょうか。   

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。

>7月は純子さんの月になりますね。

暑い7月になりそうですね。暑いの苦手なのに、よりいっそう暑くなっちゃう。(笑)

>すごい時代でしたね。

35年経ってもアーティストも曲も現役バリバリですからね。
今の歌手も曲も(よくわからない。。)35年後の2049年はどうなってるんでしょう?
その頃はどんな曲が流行ってるのか想像もつきませんね。
でも「みずいろの雨」は歌い継がれているでしょうね。

 

みなさんも

今現在も活躍されている歌手のみなさんもすごいと思いますがここに集われる皆さんもいろいろなこと、越えられて来たんだろうなと思います。大きな成功掴んだ方、挫折を乗り越えられてきた方、みなさんいろんな人生をとおってこられたんだろうなと思います。コンサートやライヴハウスに出かけて純子さんの歌声を楽しみここでお話ができることがとても幸せに感じます。DAWNのように大きなチャレンジはできなかったけれど少しは頑張ったんかなと思います。でも純子さん神戸のB席の設定¥4500-、この値段であの歌声が生で聴けるって信じられません。ありがたいですね~

Re: みなさんも

butuchelさん

こんばんは。
純子ファミリーはアラフィフの方が多いと思うので、今までいろいろあったでしょうね。
でもまだ先は長いです。まだいろいろありそうです。
ちょっと落ち込んだ時、音楽を聴いたり、ペットと遊んだりと気持ちに余裕を持ちたいですね。

神戸はB席4500円、マジですか?
たぶん2階席でしょうけど、純子さんの声量なら1階も2階もありませんね。
私の次の希望席は最前列か2階席です。
2階席でホールの全景を見渡すのもオツです。

Re: みなさんも

ちゅたろーさん
>でもまだ先は長いです。まだいろいろありそうです。
全くその通りですね。おっしゃるとおり気持ちに余裕を持ちたいですね。
神戸のB席3階だと思いますが設定がS席¥6000-、A席¥5300-といずれもお得な設定ですね。2階の最前列いいですね。ただ高所恐怖症なのでホールによっては無理なところもあります(T_T)

Re: Re: みなさんも

butuchelさん

こんばんは。
神戸は3階まであるんですね。梅田はどうだったかな?
高所恐怖症じゃなくても2階席や3階席でのスタンディングは怖そうですね。
歌もおしゃべりも楽しめてお得ですよね~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR