2014.07.2116:28

八神純子さんの聖地(ミーハーネタ)

第3弾八神純子さんの東北に「ちょっと行ってみませんか?」ツアーは昨日の18時までの抽選受付でしたが、「Music Town」8月23日~28日の放送内で、ラジオリスナー専用枠として、20名限定で募集あるそうです。
私は行けないので、どなたかのお土産話楽しみにしま~す。

八神純子さんの(ファンがここだ!って思ってる)聖地ってどこでしょう?

いわゆる聖地って?
ウィキペディアによると・・

1、作品のモデルとなった場所
2、映像作品の撮影場所
3、作者出生地や登場人物の出生設定地など、作品の制作や設定に縁のある土地
4、イベント・大会・試合などの会場となった場所

だそうです。
1の作品のモデルとなった場所・・・
「ポーラー・スター」?ひぇ~遠すぎ~
「Mr.ブルー」?大きすぎ~
「パープルタウン」?ニューヨーク~これでもまだ遠すぎ~広すぎ~(^^i)

2の映像作品の撮影場所?コッキーポップコレクションのDVDだと合歓の郷ですね。「合歓スプリング・フェスティバル」にも出演してるし。
でも、純子さんの場合3と4が中心ですね。

時系列で集めてみると・・

名古屋市千種区の生家
今は跡地にマンションo(T^T)o
でも歌手仲間(^○^)の従姉のよっちゃん家へタッタッターって駆け下りていった坂道は残っています。
ファンなら当時純子さんがよく立ち寄ってたお店っていうのにも興味ありますね。

名古屋に帰るとよく顔を出すという「スープ・ファクトリー」というジーンズショップ。
(クリックすると大きくなります)

今はないだろうなぁ。。

ヤマハ名古屋店
ここでピアノのコード表を買ったり、ポプコンの参加申し込みをしたり、まさに純子さんのメジャーデビューへの原点であり、そのために力を蓄えた場所でもあります。



つま恋エキジビションホール
言わずと知れた、純子さんが出演した第8、9回ポピュラーソングコンテストが開催された場所です。♪~θ(^0^ )



エピキュラススタジオ
メジャーデビュー曲「思い出は美しすぎて」をレコーディングした場所です。今はエレクトーンシティ渋谷という施設になっているそうです。



これもエピキュラススタジオだと思います。
(クリックすると大きくなります)



後藤次利さんとチャゲさん

渋谷東武ホテル
名古屋から東京に通って仕事をしていた頃、泊まっていたホテルです。中島みゆきさん、世良正則さん、チャゲ&飛鳥さん、クリスタルキングさんなども泊まっていたそうです。



原宿の歩道橋
表参道神宮前5丁目の歩道橋です。「みずいろの雨」のメロディーが降りてきた場所。
結果的に純子さんが名古屋へ帰らなくてもいいとなった、これからも歌手を続けることができるようになったきっかけ?運命?の場所です。
もしこの歩道橋が、この階段がなければ、この先彼女の音楽を楽しむことも、現在、私たちが彼女の生の歌声を聴くこともできなかったかもしれません。(オーバーな)
歩道橋さま~(笑)
(東京の純子ファンはこの歩道橋を見放題、歩き放題ですね~(^^))







各地のコンサートホールも聖地と言えるかもしれませんね。とくに名古屋のホールは、純子さんとって思い出深いものがあると思います。

純子さんが一番最初に地元でコンサートを行ったホールが愛知文化講堂
でもこのホールはもうなくなっていて、跡地にオアシス21という商業施設が建っています。

地元中の地元、千種区の愛知厚生年金会館
これもなくなっていて、今はマンションが建っているそうです。


ポプコン東海予選が開催された名古屋市民会館
もちろん純子さんもエントリーしています。今は日本特殊陶業市民会館と呼ばれてます。去年の6月のコンサートに行きましたが、その時のMCで、ポプコンの東海予選大会でこのステージに立った、っていうお話をされてました。

あくまでも個人的ですが。。一宮市民会館も聖地です。このブログずっと読んでもらってる人にはわかると思います。(^^)

マニアックに細かく拾い集めるとまだあるんですが(雑誌記事の撮影場所とか)、誰もが納得とはならないので省きます。活動再開後のFBなんかで紹介されている場所も、後々ヤガマニア的には聖地になるんでしょうね?

こうピックアップした場所を見てみると、生家と原宿の歩道橋以外は他のアーティストにとっても聖地なのかもしれません。
純子さん限定の場所!今も残っている場所!とすると原宿の歩道橋しか残りませんね。
で、
原宿の歩道橋こそが純子ファンにとっては、聖地のチャンピオンじゃないでしょうかね~。
いつか行ってナデナデしたい原宿の歩道橋!
|・o・|\(^_^ ) ナデナデ
ちなみに、歩道橋って全国的には老朽化により撤去されることも多いんですが、ここはどうなんでしょう?
………( ̄  ̄i)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時高校生でスポーツをしていたのであまり詳しい情報には触れられませんでしたのでちゅたろーさんのお話で純子さんが通ってきた道がよくわかりますね。あの歩道橋をもし通っていなければ「みずいろの雨」が生まれていなかったかも知れないんですね。ポプコンもあまり見た記憶がなくて(中継あったんですかね?)コッキーポップも確か夕方の放送だった思うのであまり見たおぼえがありませんがやっぱり純子さんの原点なんでしょうか。この時の歌声も聴いてみたかったですね。確か夜間飛行さんは聴かれてたんですよね。とてもうらやましいですね。きかいがあればちゅたろーさんが聖地といわれるところに触れてみたいですね。非常に遅ればせながらですけど^^

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
私も当時はまだ熱烈なファンじゃなかったんですよ。
コッキーポップも見てませんでした。
夜間飛行さんはつま恋まで純子さんを追いかけたそうですよ。
羨ましいです。

>あの歩道橋をもし通っていなければ「みずいろの雨」が生まれていなかったかも知れないんですね。

まあそういうことですね。違う歩道橋だったら「みずいろの雨」のメロディーが違ってたりして(笑)
もし東京に行く機会があれば何か所かまわってみたいです。

あの歩道橋

あの歩道橋は昨年東京に行った時に訪れました。
1967年制だそうです。銘版に書いてありました。
歩道橋は車の橋とは違って耐久性は大丈夫だと思います。
でももうすぐ50年ですが。

あの歩道橋から眺める表参道の風景は最高ですよ。

それから、行ってみませんかツアー当選しました。
何事もなければ参加します。
リポートもさせていただこうと思いますよ。

Re: あの歩道橋

たもさん

こんばんは。
たもさんは原宿の歩道橋行ったんですよね。
さぞ感慨深かったでしょうね。
50年ですか。相当古いですね。

>あの歩道橋から眺める表参道の風景は最高ですよ。

でもあのおしゃれな街に似合うように新品になっちゃたらどうしよう?
それまでに行かなくちゃね。

>行ってみませんかツアー当選しました。

おめでとうございます。
お土産話楽しみにしてます。
ちゅたろーもよろしく言っといてね。

おはよう!です

ちゅたろ-さん、毎日暑いですね。

聖地・・ピンポイント聖地は行ったこと無いですが、名古屋そのものが自分的には聖地ですかね。
原宿の歩道橋、これは渡ってみたいです(^^)
今回もお宝画像ありがとう!レコ-ディング中のTシャツ姿にグッときました(笑)
ヤフオクの件ですが、朝確認したらもう落札されてたのか無かったです。残念(_ _)

No title

こんにちは、ちゅたろーさん。

たもさん、見事当選ですか・・パチパチ・・笑。

何事もなくたもさんが楽しんできての、レポート楽しみですね。
しかし、ちゅたろーさん詳しいですよね、情報ありがとうございます。
また、教えてくださいね・・いろいろ・・爆。

Re: おはよう!です

きんちゃん

こんばんは。
暑いですね。暑いのは嫌です。早く秋が来てほしいです。

>名古屋そのものが自分的には聖地ですかね。

広すぎ~あっでも何となくわかります。
実家跡地付近歩いた時ドキドキしました。

>レコ-ディング中のTシャツ姿にグッときました(笑)

きんちゃんがグッと来る写真だいたいわかります。(笑)
純子さんは他のアーティストにはない、グググググッーと来る写真もあるんですよね。(爆)

>ヤフオクの件ですが、朝確認したらもう落札されてたのか無かったです。残念(_ _)

え~そうなの?一人の方が入札していたので、あれがきんちゃんだと思ってました。
800円で終わってました。ここ10年ぐらい私が知っている限り800円は最安値ですよ。
きんちゃんも僕も残念でした。
「今日入札しなければダメですよ」って言っとけばよかったですね。。

それはそうと東北ツアーどうなりました?

Re: No title

masayaさん

こんばんは。
たもさんもこってうしさんも東北行っちゃうし、二人でお留守番しときましょね♡
お土産楽しみに待ってましょうね。

>しかし、ちゅたろーさん詳しいですよね、情報ありがとうございます。

資料見て書いてるだけなんですよ。マニア的にはまだ書き足りません。(笑)

私歴史好きなんですよ。一度高知行ってみたいです。案内よろしく~

おはようございます!

東北ツア-ですが・・・・・


当選しました!ドキドキしましたけど当たって良かったです。
普段はどこへ行っても画を撮ることは滅多にしないんですけど、
今回のツア-では撮りまくりたいと思ってます(笑)

Re: おはようございます!

きんちゃん

こんばんは。
当選おめでとうございます。
いいですね。写真撮り放題ですよ。(笑)
ジョギングも参加してくださいね。
純子さんのペース着いて行ける?
純子さんによろしく!

No title

こんにちは。
皆さんの活動に恐れ入ります。本当に色んな所へ行かれていますね。
それに「チョット行ってみませんかツアー」に参加表明される方々、またまた頭が下がります。
「つま恋まで純子さんを追っかけた」何て、もう本当に大昔の出来事ですから。
当時は「単独コンサート」ではなかったので、今は名前も覚えていない歌手(アマチュアの人もいましたね)ばかりでした。

東海地区予選会に出場するためには、凄い高いハードルがあるんですよ。
まずは「応募作品」を県・ブロックへ送ります。
その県・ブロック大会で優秀は成績を修めると、ようやく「各地区大会」に出場する権利が与えらえます。
その地区大会で更に優秀な成績を修める事により「つま恋本選会」に出られる訳なんです。
そのつま恋本選会に「3度」の出場した「八神純子」と言う人は、言うまでもなく「凄い」です。
その実力が、未だに残っているから、やっぱり純子さんは「凄い」です。

Re: No title

夜間飛行さん

こんにちは。

>それに「チョット行ってみませんかツアー」に参加表明される方々、またまた頭が下がります。

夜間飛行さんもお留守番なんですね。行ける人羨ましいですね。
お土産話楽しみに待ちましょう!

>もう本当に大昔の出来事ですから。

大昔だからこそ値打ちあるんですよ。今は昔に比べれば気軽に日本中あっちこっち行けますからね。
純子さんがポプコンに参加してたなんて当時は誰も知らなかったんじゃないでしょうか。
ネットもないし知りようがないです。身内の人ぐらいしか。。

夜間飛行さんはポプコン詳しいですね。マニアですね。
近畿大会に参加しようとしてたとか。(笑)
純子さんは凄い人の中のチョー凄い人なんですね。
そこからデビューして40年後の今も凄い人ですね。
今も昔もあの歌声を聴くと圧倒されてしまいますよね。

No title

夜間飛行さん、ちゅたろーさんがおっしゃる通りすごいことだと思います。ポプコンという宝石箱の中から八神純子さんというこれからさらに輝く宝石を選ぶ夜間飛行さんの耳や感性がすごいんだと思います。
ウィキペディアを見ると純子さんが「雨の日のひとりごと」でつま恋本選に出られたのが1974年10月13日、長く長く追いかけられてきたんですね。私は「素顔の私」のテープを友達にもらって聞いて「夜間飛行」や「DAWN」に衝撃を受けたのが最初です。三年前から毎年聴きに行けるようになりましたが今も進化し続けパワフルな純子さんはすごいとしか言いようがないですね。これからも長く長く歌い続けてほしいですね。

Good

こんばんは~
良い写真お持ちですね~
羨ましいです(^^)/ 昔の雑誌からですか?
最近ヤオフクで純子さんが載って居そうな雑誌をチェック中です(^^)
そうそうミュージックタウンでメール読まれてましたね(^^) …例のDVDの件(^^)/

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
ポプコンで高校生の純子さんを見て今も熱烈ファンなのは夜間飛行さんだけでしょうね。
もっと凄いのが行ったコンサートの数が三桁という・・すごー
凄いというか、羨ましいというか、両方ですね。
それだけ純子さんに魅力があるんでしょうね。

>「夜間飛行」や「DAWN」に衝撃を受けたのが最初です。

お~マニアック(笑)
私は「みずいろの雨」です。ふつうです。(笑)

>これからも長く長く歌い続けてほしいですね。

あと30年はだいじょうぶみたいですよ。本人がそう言ってました。(笑)

Re: Good

DAWMさん

こんばんは。

> 昔の雑誌からですか?

そうですよ~。

>最近ヤオフクで純子さんが載って居そうな雑誌をチェック中です(^^)

gutsとかbig musicとかいいですよ。水着写真もあったりして。。(爆)

>そうそうミュージックタウンでメール読まれてましたね(^^)

さっき聴きました。君じゃなくてちゅたろーさんになってましたね。(笑)

No title

ちゅたろーさん
ひえ~三桁ですか^^凄いですね。やっぱり情熱を注いでこられたといえるでしょうね。夜間飛行さんのような方々が純子さんを支えてこられて今も進化し続けられるんでしょうね。そして今ちゅたろーさんやたもさんたち多くの方がいろんな方法で応援されているんですね。
「夜間飛行」や「DAWN」はあんなに悲しくて切ないのに前向かっているとんでもなくすごいバラードだと思います。当時高校生だった私は純子さんがすごく大人に感じました。3年前の神戸のコンサートで初めて生で「夜間飛行」を聴いたとき私も含めて周辺から鼻をすする音がたくさんしました。どちらも壮大な20世紀最高のバラードの一つと思っています。

No title

再び、こんばんは。
butuchelさん、ちゅたろーさん、あんまり持ち上げないで下さい。
私の場合は、ただただ純子さんの歌唱力と作品に対すする表現力の凄さに感動して、この間彼女を応援してきただけなんですよ(今では彼女から応援されているような気もしますが)
私の中学時代の同級生が「関西・中国地区大会」に出ようと思って作品を応募しましたが、あえなく「県・ブロック大会」に出場する事無く、作品応募の時点で駄目でした。当時の「ポプコン」はアマチュアからプロに転向する機会として、あの「スター誕生」より困難だったようですよ。
同級生もレベルの違いに圧倒されたようですよ。
そんな沢山の「高いハードル」を超えて本選会に出場されて純子さんですから、やっぱり耳に残ります。(あのハイトーン・ボイス」は何十年経過しても衰える事はありません。
♪雨の日のひとりごと♪や♪幸せの時♪そして♪幸せの国へ♪何んかもステージで唄ってほしいですね。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
そうなんですよ。三桁だそうですよ。凄いです。そんな人他に知りませんわ。
みんなが応援するってことはそれだけ純子さんに魅力があるってことですね。

>前向かっているとんでもなくすごいバラードだと思います。

基本的に純子さんは前向きですからね。とくに今は。
失敗なんか気にしない、気にしない。(笑)

>当時高校生だった私は純子さんがすごく大人に感じました。

そうですね。当時はよくわからなかったけど、色っぽいお姉さんでした。(笑)

>どちらも壮大な20世紀最高のバラードの一つと思っています。

凄い褒め言葉ですね~。純子さん大感激ですね~。



Re: No title

夜間飛行さん

またまたこんばんは。
継続は力なり、ですよ。長年応援するのもパワーがいります。
そして純子さんからまたパワーをもらうんですね。(笑)

ポプコンのお話ありがとうございます。
恥ずかしながら当時はポプコンの存在すら知りませんでした。
「スター誕生」は知ってました。(笑)

最近のコンサートではちょー初期の曲(雨の日のひとりごとや幸せの時)も歌っているんですよ。
私も梅田で「雨の日のひとりごと」を聴きました。
凄く感激しました。
東京では何を歌うんでしょうね?
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR