2015.01.0700:16

「後悔先に立たず」

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦早々事故ってしまいました。
車も凹みましたが私も凹みました。(涙)
雪道でチェーンをつけるタイミングが遅れてしまいました。
「後悔先に立たず」です。うぅ。。

1日の昼過ぎから京都の友人らとの新年会のため、車で京都市内へ向かったんです。高速に乗って。大阪は雪は降ってなくても京都はわからないので、一応サイルチェーンを積んでいきました。

大阪から京都に入ると一転雪空に。それでも積る感じじゃなくパラパラって感じで、速度規制も出てませんでした。それが市内に近づくにつれ雪の粒が大きくなり、見る見るうちに積もってきました。
「これはどこかでチェーンつけなあかんな」
って思ってたんですけど、そのスペースがなかなか見つかりません。。
その頃には路肩で5センチぐらい積もっていたように思います。前車のわだちを2~30キロぐらいのスピードでソロソロと。出口が見えてきて左に寄り(ここはちょっとスペースあったので、ここでチェーンをつければよかった!)、さらに速度を落として出口レーンに侵入したんですけども。。

出口レーン前方中央付近にスリップ事故車が停車中のようでした。
前を走る車が急ブレーキ!あわてて私もブレーキ踏んじゃいました。それがまずかった。。そこは少し下り坂になっていたのでスリップして、路肩に停車中の高速道路会社の黄色の作業車?に突っ込んでしまいました。(T□T)

愛車は、右前部バンパーボロボロ、ボンネットは「へ」の字になり、右フロントフェンダーは「く」の字、ボンネット内部はラジエーターとインタークーラーがグネグネ、幸いエンジンは無事でした。あっ、私も無事でした。
(かっこ悪いので写真はアップしませんよ)
高速道路会社の黄色の車には、他の事故の処理中で誰も乗ってませんでした。

出口レーンには何台もスリップ事故車が止まっていました。たぶん短時間に連続的に事故が起こったようです。そのうち救急車、パトカーも到着、あたりは少々混乱してました。
現場検証で写真を撮られたり、事故状況を説明したり、保険屋に電話したり、その3~40分ぐらいの時間で愛車はかまくら状態!その頃には猛吹雪になっていました。
(京都は正月三が日で61年ぶりに積雪が20センチを超えたそうですね)

現場検証が終わり、少しならなんとか自走できたので(タイヤとバンパーが接触してました)チェーンをつけ高速道路を出てレッカーを待ちました。
が、
この日はあっちこっちで事故が発生していたようで、何時間待っても来ません。さぶ~。結局友人の車で牽引してもらって、その友人の家に泊まらせてもらいました。

我が愛車はもう20年以上前の車で、今では同じ車種を街でまったく見かけません。凄く大切に乗っていたので無傷、しかも走行距離はまだ6万キロ弱。
ツインターボ、マニュアルミッション、少しマニアックな車で今でもファンが多いです。20年以上の付き合いですから、愛着もあるんですよね~。
古すぎて車両保険はついてないので、修理代は全て自己負担です。見積もりの金額で修理するか廃車するか判断するつもりです。(・・i)

電車にしとけばよかったなぁ。。もうちょっと早く家を出ていればなぁ。。あそこでチェーンをつけていればなぁ。。
「後悔先に立たず」
o(T^T)o

そろそろ話題を変えますね。2015年の八神純子さんです。

ニューアルバムが発売されそうです。レコーディングは春からの予定だそうです。

今まで行ったことのない街やご無沙汰している街の人にも、歌を届けに行く年にしたいそうです。

関西では、

2月21日(土)Blue Earth Projectとコラボのチャリティーコンサート

2月22日(日)鳥羽シーサイドホテルでディナーショー
http://www.tobaseasidehotel.co.jp/info/

3月28日(土)新歌舞伎座でコンサート
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/s20150328.html

があります。

でも予定外の出費が。(涙)
こちらも相手も怪我がなくてよかった、と思うべきなのかなぁ。
今年初の記事がこんなネタになるとは。。
(ToT)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ちゅたろ-さん、そんなことがあったんですか!
雪国育ちのわれわれでも、雪道で気を抜くと事故りますからね・・
貴重な車みたいですから復活できることを祈ってます。

No title

明けましておめでとう御座います!

ん......新年早々ヤッチャイましたな......自分も昔、経験有ります。

正月は帰省してました、うちの田舎(山口)でもあいにく元旦早々吹雪で初詣の足を止められました、雪が降ったら家でじっとしているのが一番ですよ、外出したらろくな事が有りません。

少し先ですが、新歌舞伎座にターゲット絞って頑張ります、ん......Blue Earthも良いな~!

あの日は

ちゅたろーさんお見舞い申し上げます。
加古川で拝見したあの車ですよね。

渋い車種でいいなぁ~と思っていたのに・・残念です。
あの日は午前中は快晴でしたし、私もあんなに雪が降るとは思いませんでしたよ。
ぼたん雪から急に粉雪に変わってきてこれは積もる!と感じましたが。

私は冬には必ずスタッドレスタイヤを履いています。
1日もかろうじて走行は出来ましたが、坂を登り降りする道はやめました。
でも怪我がなくて良かったとしましょうよ。
そのうち良いことありますよ。
このコメントを書いている今も雪がチラついています。
今年は雪が多いかも・・。

No title

ちゅたろーさん大変でしたですね。1日は私の実家でお昼を食べて話していたら3時過ぎに大雪になりましたのですぐに山側にある我が家に戻りました。ノーマルタイヤなのであと30分遅ければ帰れなかったと思います。次の日も雪が凍って10時くらいまで車が出せませんでした。
車は残念ですがお怪我がなくてよかったですね。年の初め大変だったのであとよいことばかりが続きますように^^

Re: おはようございます

きんちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やはり油断ですね。なめてはいけませんね。はんせ~
雪国のきんちゃんから見たら20センチなんて普通でしょうね。
修理代は相当かかりそうです。廃車も検討中です。
(涙)


雪道…

こんばんは~
雪道怖いですね…私も昔、四駆だから大丈夫と思っていたらスリップして側溝に墜落したことあります(-.-) でも落ち方が良かった?のでほぼ無傷…JAF様のお力で側溝から抜け出せました…。
…ツインターボ&マニュアル…ん~気になる! 車種の頭文字だけでも教えて(^^)/

Re: No title

やっさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

人生初の事故でした。ぶつかった瞬間はいろんなことが頭の中を駆け巡りましたよ。
あ~ぁ。。お金が~とか。。

>雪が降ったら家でじっとしているのが一番ですよ

そうですね。こたつでミカンですね。(笑)

新歌舞伎座もチャリティーもまた土曜日なんですよね。
新歌舞伎座だけは絶対行きたいです。

Re: あの日は

たもさん

こんばんは。ありがとうございます。
そうです。加古川へ行った車です。エンジンも一番調子のいい頃です。
修理代高くつきそうです。廃車も検討中です。もったいないです。あぅ。。

事故した時間帯が一番降ってました。電車で行っとけばよかったです。

>でも怪我がなくて良かったとしましょうよ。

そうですね。けが人がでなくてほんとうに良かったです。
前向きに考えます。
music townにメールしよ。
純子さんに慰めてもらおっと。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
1日は全国的に荒れたんでしょうかね。でも大阪は全然積もらないな~。
butuchelさんも雪国へ行くときは気を付けてくださいね。
僕が言っても説得力ないですね。。

ありがとうございます。車は衝撃を受けとめるようにつぶれやすくなっているんでしょうね。
速度以上につぶれてました。
でも、もうこれからはいい事つづき!
だったらいいんですけどね。(笑)

Re: 雪道…

DAWNさん

こんばんは。

>雪道怖いですね

あたることもあるし、あてられることもあるしね。
できるかぎり電車を利用するようにします。
JAFにも電話したけど、つながりませんでした。
日が悪かったです。

車種の頭文字はMです。わかる~?


元気を出してください

ちゅたろーさん、明けましておめでとうございます。
愛車の件、本当にお気の毒です。
"元気を出してください" とうちの家内が Music townの純子さんより、先に慰めています。
私も人のことは言えません。年末に猛烈な腹痛に襲われ、正月二日は寝たきり
昨昨日に内視鏡検査とCTスキャンで一種の腸炎でした。
今も満足に食べれず、何よりも"玄界灘の美味しい魚と大好きな酒"が飲めないのが辛いです。
私からも「元気を出してください。新歌舞伎座でお会いしましょう!」


怪我無しが救いです

こんばんは。正月早々大変でしたね。
私も車好きですから、愛車が壊れたのを見ると辛くなります。
こちら滋賀県南部でも、13時過ぎくらいから突然降り方が強くなりました。恒例の「比叡山」にはドライブウェーが通止めになり行けませんでした。「スタッドレスタイヤ」は毎年、11月の時点で自分で履き替えていますが、やはり都会からやって来る人たちは「ノーマルタイヤ」ですのでこちらが気を使います。、
年明け早々、嫌な事があったので、これからは良い事尽くめですよ。
でも本当に怪我が無くってよかったですね。
3月の新歌舞伎座に焦点を当てて、事故の事は早く忘れて下さいね。
♪頑張れ~ちゅたろーさん♪

Re: 元気を出してください

ヒデさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>"元気を出してください" とうちの家内が Music townの純子さんより、先に慰めています。

あはは。ありがとうございます。あの優しそうな奥様に慰めてもらって嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます。ヒデさんの奥様!

ヒデさんもツイてなかったみたいですね。こりゃーもう新歌舞伎座で盛り上がるしかないですね。
またお会いしましょう!純子さんに元気をもらいましょう!
女神からハグしてもらって運ももらいましょう!

Re: 怪我無しが救いです

夜間飛行さん

こんばんは。

>愛車が壊れたのを見ると辛くなります。

そうそう、そうなんですよ。20年以上の付き合いですからね。辛いです。
愛着もあるし、悪いことしちゃったなぁって思います。

やはり大阪と京都は違いました。友人はスタッドレスタイヤでした。
あまかったです。お恥ずかしいです。
けが人が出なかったのが救いですね。
これからはいいこと尽くめですよね。まずは新歌舞伎座で純子さんにハグで元気もらおっと!
新歌舞伎座ぜったい来てくださいね。またお会いしましょう!




No title

こんにちは、ちゅたろーさん。

昨年の元旦に、娘が日の出見物からの帰宅時に事故を起こしましてね、正月の事故処理は大変だと思い知ってます。
大変でしたね、でも身体が大丈夫だと知って少し安心してたんです。笑。

当たり年ですよ、馬券買いましょうよ!
不謹慎でした、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

Re: No title

masayaさん

こんばんは。
そうなんですよね。これが相手に怪我でもさせてたら大変です。
お正月は電車に限ります。
娘さん大丈夫でしたか。

>当たり年ですよ、馬券買いましょうよ!

コンサート最前列とれたりして。
マジで宝くじ買いますわ。(笑)
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR