2010.12.1222:05

コッキーポップ・コレクションVol.4つづき4

前にコッキーポップ・コレクションVol.4で一番楽しみなのはトークだと書きました。なので今回一番よく観たのはトークかもしれません。私にとっては純子さんのおしゃべりって曲を聴くように心地よいのです。上品で抑揚のはっきりした、それでいて少し甘え気味の話し方も好きですね。
デビュー半年後のトーク1でも結構落ち着いていて表情豊かに話していますが、これがトーク5になるともっと自由に気楽におしゃべりしています。コッキーって純子さんには居心地が良かったのでしょうね。
もし目の前にお客さんがいれば、たぶん違った感じになっていたと思います。そういうシチュエーションの「笑っていいとも」のトークなんかでは結構硬さが目立ってました。本質的には人前に立つのが苦手でシャイな純子さんです。たとえばバラエティー番組で要領よくおしゃべりする“八神純子”って想像できません。私はシャイな純子さんが好きです。と勝手に言ってます。。

トーク1~5を観てみると共通した仕草がありました。分かります?











全部のトークシーンで右に小首を傾けていました。この仕草はもうくせになっていますね。キュートです。ちなみに時々見れる舌ペロッですが、お嬢さんなのにはしたない、とは思いません。おもしろ可愛いです。でも怒られるといけないので小さくしておきます。(Vol.1窓辺)



前回に書いた、自分には真似できないあのスタイル、っていうのは身体のことではなく音楽のことです。言葉足らずでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅたろ-さん、こんばんわ。
私もDVDを何度も見直しましたが、純子さん可愛いですね。 純子さんは、私より2つ上(学年では3つ上) ですが、年上と言う気がしないんですよ。
年上なのに妹の様な可愛さを感じますね。     

NHK-BS2 ナゴヤガールズポップ~名古屋が生んだ歌姫たち~

レコーダーの「八神純子」キーワードで自動録画されてました。
中盤で登場し、「思い出は美しすぎて」をライブ演奏。
秋元康さんとのトークもありましたよ。
司会の加藤晴彦とはるな愛が八神さんの三千坪の自宅の話で
盛り上がっていました。

こんばんは。
再び、細かな分析をしていただき、お見事の一言です。
トークの部分で首を少し右方向に傾けるのは、現在も変わらないですよね。

「トークが特に苦手なんです。」とよく言っていましたが、最近のトークは堂々としていて、苦手意識などどこ吹く風と言ったところです。逆にデビューしたてで、堂々と話せる現代の新人歌手が今風なんでしょうかね?

Re: タイトルなし

人間台風2世 さん

こんばんは。
そうですね。特にトーク1は可愛い妹ですね。でもトーク3は年上に見えるから不思議です。

Re: NHK-BS2 ナゴヤガールズポップ~名古屋が生んだ歌姫たち~

純子MANさん

これ観ました。名古屋の地理には詳しくないですが、市内の文教地区に三千坪は凄すぎです。
自宅には竹やぶもあったそうでびっくりです。でも今は残念ながらマンションが建っているそうです。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
何度も観たので元は取りましたよ。

シャイだからこそ純子さんだと思います。
デビューしたてで堂々としているのもなんかねぇ~。

こんばんは

こんだけ、ずら~っと並ぶと
なんだか「うわぁv-343」って感じ。
ちょっと説明しにくいんですが・・・

トークではシャイな純子さんが伸びやかでパワフルな歌を披露してるのもカッコイイです。


Re: タイトルなし

ニャンコ さん

インパクトありました?
DVDを観ていない人の購買意欲をそそるかな。

気取らない純子さんが素敵ですね。80年以降のトークもあったら観たいです。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR