2015.02.0423:20

やっぱり唯一無二!

前回の記事に初めての方からコメントをいただきました。
ありがとうございます。
喫茶店なんかのお店で常連さんがいっぱいだと、新しいお客さんは入りにくいですよね。
ブログでもそういう状況だと、コメントしづらいんじゃないかと思います。
でも喫茶店は席が限られていますが、ブログに用意されている席は無限です。たぶん。。
なので遠慮は無用、気楽に参加してもらえれば嬉しいです。
新しいお客さん大歓迎です!
拙ブログは基本的に自己満足ブログであり、読んでもらうだけで嬉しいのですが、さらに拍手やコメントをいただけると励みになります。<(_ _)>

今盛り上がってるお花の件ですが、
コンサートホールの玄関ロビーに飾るスタンドフラワーを、個人で最初に贈ったのは九州のYさんだと思います。もちろん八神純子さんのコンサートでですよ。
ロビーが華やかになるし、これはいいアイデアだなぁっと思って、そのYさんに去年の東京フォーラムでいろいろ話を伺いました。Yさん、ありがとうございました。
お花屋さんに注文するだけなので思ったより簡単そうだし、何人かで贈ると安くすむし、関西おっさん連合皆さん賛成、来年の新歌舞伎座にお花を贈ろうってことになりました。
Yさんはこういう広がりを期待されてました。
あっ、新歌舞伎座さんに、お花を贈ってもいいですかって聞く必要はあると思います。

週刊現代の新春特大合併号で、
「いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
という企画がありました。
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gcxxx/20150119/20150119053939.jpg

1位が桑田佳祐さん、2位が中島みゆきさん、3位が山下達郎さん、4位が小田和正さん、5位が井上陽水さん、この後も大物?有名?歌手の皆さんがずらっと続きます。

でも、
「桑田さんは歌唱力が売りじゃない、演歌も入れるんだったら、なぜ天童よしみさんが入ってないの?」等々異論続出!
私もこれ見て全然納得できませんでした。( ̄ヘ ̄)

「納税額順?」
「いま歌がうまい歌手?どこが?有名歌手並べただけやん」
「いま日本で、なのに声が出てないあの人も入ってるし、八神純子さんも入ってないし。。」


専門家?の各歌手へのコメントが載っているんですけど、
専門家の数が少なすぎだし、歌唱力とは関係ないところでの評価もあったりします。
シンプルに、歌が上手い=歌唱力が高い、にすべきなのに理屈をつけすぎです。
結局この企画、ライブにも行ったことない、ずっと部屋に籠って記事書いてるおっさん連中が、知っている有名歌手を取りあえず順に並べてみました、みたいな。。(想像)
ちょろっと若い子も入れといて、みたいな。。
結果になってます。
ネットとの乖離が凄すぎる!
こんな記事を書くくらいだから、現在の歌手事情も知らないだろうし、純子さんが活動再開したことも知らないのでしょう。(ー。ー)

いちおう有名週刊誌だし、目を通す人も多いし、そりゃー異論が出ます。
で、反省したのか(ひょっとして最初から売り上げを伸ばす作戦?)
先週の週刊現代は、
「歌がうまい歌手ランキング」に異議あり!私なら「あの歌手」を選ぶ
という記事を載せました。

期待せずにコンビニに行ったついでに見ました。(立ち読みごめんね)
そしたら載ってました!八神純子さんの名前が!嬉しかったです。\(^▽^)/

西脇久夫さん(だったと思う。ボニージャックスのメンバーで日本歌手協会の監事だそうです)が、あの名歌手の名前をあげた、という書き出しで、

「自分の世界をストレートに伝えられる正統派歌手」

「大人の歌を歌える希少な歌手」


(希少というより唯一無二だと思うけどなぁ)

と評価されてました!写真も載ってました!
ファンとしてはやっぱり嬉しいじゃないですか。素直に喜んでます。(^o^)

大人のふたり、大人の声。

(^o^)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

励みになりますね

やはりコメントや拍手(うちはナイスですが)貰うと嬉しいし励みになりますね。
うちもコメントしていただいている常連様がほとんどですので、新しいお客様にコメントしていただけるよう頑張ります。

新歌舞伎座のお花ですが、Yさんも贈られる筈ですので、バランスも考えたりします。
考えすぎてパニックにならないようにします。
でも責任重大ですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンバホイッスル

こんばんは~
確か…純子さんのサンバホイッスルは布施明さんからの贈り物…だったと思いましたが……大昔に週刊誌で読んだような……ちゅたろーさん真相知ってます?
私にとって「歌が上手い歌手」は、ダントツナンバーワンは「八神純子さま」 ですね(^^) 次は「夏川りみさま」…夏川りみと言えば…ピゅルルさん最近見ないなぁ~。

No title

確かによくわからんランキングですね。桑田さんの場合詞やアレンジ、歌い方の総合力のような気がします。確かひとり紅白てやってましたけど自分スタイルに持っていくのは抜群だと思いますが単純に歌唱力という比較であれば少し違うような気がしますね。圧倒的な声量と表現力の純子さんが活動を再開されていることを多くの人に知っていただきたいですね。本当に歌がうまいというのはこういうもんだといえる一人だと思います。

Re: 励みになりますね

たもさん

こんばんは。

>新しいお客様にコメントしていただけるよう頑張ります。

常連さんのコメントはありがたいですね。
でも5年も書いてるので少々マンネリ気味になってるんでしょうかね。
それを打破するためにも新しいお客さんからのコメントいただけたら嬉しいです。

Yさんも来られるんですか。凄いなぁ。
新歌舞伎座がますます楽しみになってきました!





上の方へ。

お久しぶりです。元気ですよ。
コンサート行ってますよ。今のコンサートは純子さんのおしゃべりが楽しいですよ。
チャンスがあればぜひ!

Re: サンバホイッスル

DAWNさん

こんばんは。
そうそう布施さんからっもらったって聞いたことあります。どっかで読みました。
どの雑誌か・・・わかりません。。

>次は「夏川りみさま」

お~僕も好きです。あの声!ふっくらもいいですね。
平山泰代さんの声も好きです。
ピュルルさんは東京でしゃべったきりですね。。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。

>確かによくわからんランキングですね。

有名歌手がずらっと並んでるでしょ?
桑田さんは、あ~いう味ですね。うまいとはちょっと違うと思います。
純子さんは圧倒的にうまい上に味もありますね。
純子さんの活動再開を多くの人に知ってもらうためにはやっぱりテレビかなぁ。
良質の歌番組がもっと増えればなぁ。

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

そうですか。日本歌手協会の監事の方が、純子さんの名前を挙げましたか。ファンとしては嬉しい限りですね。
ところで、件の週刊誌ですが、私は読んでいないのでハッキリとは言えませんが、どうでも良いんじゃないかと思います。
歌唱力なんて色々な定義があるので、それぞれ聴く人が気にいった声・曲を挙げれば良いかなと。
勿論私が良いと思うのは、純子さんと真知子さんで、これは昨年国際フォ-ラムと翌月の渋谷大和ホ-ルで二人の生唄を聴いた率直な感想です。
後、この二人以外では、岩崎・大田のW宏美・裕美さん。もうひとりの純子さんである大橋純子さん、そして別格としてちあきなおみさん、以上ですね。

歌の上手い歌手

こんばんは。
賛否両論ですね。確かに純子さんの活動自体が凄く地味ですから、メディア向けではないですからね。
まだまだ純子さんの活動範囲が狭い事は事実ですから。
順位付するのなら、間違いなく1位は純子さんなんですが、次は難しいですね。
さ~て「お花」の件ですが、盛り上がってきましたね。今から新歌舞伎座のロビーがどんなになるか楽しみです。
「新しいお客さん」のお話なんですが、実際に私自身怖い思いをしましたし、逆に嬉しい思いもしました。
相手の顔が見えないソーシャルネットだからこそ、良い面悪い面が出てくるんだなあとつくづく思いました。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
確かに定義はいろいろ、人それぞれですね。
でも素直に純子さんの名前が載れば嬉しいです。

誰がうまいかは、誰が好きなのか、といっしょなのかもしれません。
感動を与える歌手がうまいとは限りませんし、うまい歌手だから感動をもらえるとも言えないし。
最終的には好みの問題になるかも。
私は純子さんから感動ももらってるなー。



Re: 歌の上手い歌手

夜間飛行さん

こんばんは。

>順位付するのなら、間違いなく1位は純子さんなんですが

こら週刊現代!聞いてるかー!(笑)

ますます新歌舞伎座が楽しみになってきました。あっという間ですよ。

>実際に私自身怖い思いをしましたし

あ~あれね。お互い気をつけましょうね。
でも新しいお客さんからコメントいただけると嬉しいですね。
待ってますよ~



世界で一番

こんにちは、ちゅたろーさん。

歌の上手い上位の方々は、皆さん一寸癖のある方々ですよね、僕は、純子さんは癖がない歌手だと思っているんですが・・娘曰く・「かなり癖あるよ」・だそうです。笑。
まあぁ・世界で一番なのは確かです。

お花の件は、楽しみですねぇ~
アップよろしくです。

元気にしてます。

あ・・そうそう・ピュルちゃんは、元気にしてますよ。

No title

人間台風2世さん はじめまして
おっしゃる通りだと思います。皆さん作品として素晴らしいものを残されてますしこのみもあるでしょう。名前を挙げられた真知子さんや岩崎宏美さん太田裕美さん、大橋純子さん、ちあきなおみさんさんはほんとにすばらしく同感です。ちあきなおみさんも復活されるといいんですが。
ちゅたろーさん
純子さんのツアー再開はセントレアのライブを許可をとってYouTubuに投稿された方のコメントで知りました。ビルボードライブはここで知りました、この年齢になって初めて生で聞いた感動と純子さんの素晴らしさを誰かと共有できたらとここへたどり着きたもさんのブログにもつながりました。いい意味でネットの力とみなさんの思いの力だと思います。こうやって受け入れていただいて本当にありがたいです。夜間飛行さんのおっしゃる通りネットでトラブルもあったりもしましたがもう10年近く付き合いが続いてる人もいます。皆さんの純子さんの思いがあふれているので長く長く続けていただきたいと思います。

お花

超お久しぶりです。
太閤園ではこってうしさんと同じテーブルでしたが、
ちゅたろーさんとはビルボード以来お会いしていませんね。

お花の件で思い出したのですが
私も2012年のコンサートツアー開始の時、胡蝶蘭を送った(贈った)のですが、そのとき確かちゅたろーさんが『あるかどうか確認しておきますね』とおっしゃってたのですが、覚えていらっしゃいますか?

あの花はどこに飾られていたのでしょうか?
ひょっとして楽屋かな。。。。

Re: 世界で一番

masayaさん

こんにちは。

>娘曰く・「かなり癖あるよ」・だそうです。

そうそう、聴きやすい歌声だと思いますけど、
まわりに聞くと癖あるそうです。娘さん正しいかも。
世界一ですか。大きく出ましたね~

お花でホールのロビーがいっぱいになるといいなぁ。
どかーんとアップします。(笑)

Re: 元気にしてます。

masayaさん

ピュルさんもうツイッターはしないんですかね~
まさやんは次の東京フォーラムも絶対行くんでしょ(笑)

Re: No title

butuchelさん

こんにちは。
セントレアのライブって浜さんの動画ですね。まだツアーしてない頃なので貴重です。
浜さんサイトにはずっとお世話になってました。

>ビルボードライブはここで知りました

え~そうなんですか。このブログでお客さん一人増えたんですね。(笑)
なんか嬉しいです。発信する意味がありますね。

>こうやって受け入れていただいて本当にありがたです。

こちらこそありがたいです。ブログ書いてて私自身はそんなにトラブルないんですけど、
そういうことより良いことのほうが多いと思います。
細くなが~く続けていきますね。
純子さん応援だけで10年続いたら凄いでしょうね。



Re: お花

菜の花さん

こんにちは。
菜の花さん、お久しぶりです。(笑)
太閤園行けなくてごめんなさい。でもちゅたろーって言ってもらったので行った気分です。

>覚えていらっしゃいますか?

ごめんなさい、忘れてます。(汗)
スタンドフラワーじゃなかったら楽屋かもしれませんね。
スタンドフラワー以外を含めると、お花最初に贈ったのは菜の花さんですかね?
次はいつお会いできるんでしょうね?



お花2

すみません。
菜の花でなくて Yokoです。

なんか久しぶりにコメントすると思わずメールアドレス書いちゃって慌てて消したのですが…
ハンドルネームも思わず普段使っているのを書いちゃいました。

ちゅたろーさんは同一人物だとわかっていらっしゃると思いますがw


>ごめんなさい、忘れてます。(汗)

2,012年のこのブログのコメント欄、確か1月か2月に証拠がありますよ。『確かめておきます』って。ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お花2

Yoko.さん

またまたこんばんは。
Yoko.さんらしいです。(笑)
そろそろ菜の花の季節ですもんね。

確かに2012年2月にありました。
Yoko.さん怒ってます?

Re: No title

上のかたへ

前のコメント承認忘れたのかなって思いました。
すいません。

No title

butuchelさん、こちらこそ初めまして。
レスを頂いてありがとうございます。
私は、全くの素人なので、音楽について難しい事は分かりません。
勿論歌唱力の定義なんて分かりません。
でも、歌手・八神純子の素晴らしさは良く分かりますし、専門家の方が純子さんに太鼓判を押されているのは、ファンとして嬉しいです。

私も純子さんのライブ再会はネットで知りました。
また、その前からこちらのブログにお邪魔しております。
ネットによって、純子ファミリ-の輪が出来上がったと思います。

No title

人間台風2世さん
レスありがとうございます。皆さんが純子さんの歌声や活動に心を寄せておられるのがよく伝わります。私はYouTubuに投稿された真知子さんと純子さんの持ち歌交換(ブルーと思い出は美しすぎて)をきいて お二人ともすごいなあと思いました。そしてツアーが再開されるのきいて昔いけなかったコンサートに行くことができました。特に聴いてみたかった夜間飛行を生で聴くことができてその感動が共有できたらとここへたどり着きました。ちゅたろーさんやたもさんのおかげで楽しくお話しさせていただいてます。再開後毎年聴き行くことができとてもうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR