2010.12.2223:03

コッキーポップ・コレクションシリーズの果たした役割。

“八神純子”というシンガーの歌の上手さは誰もが認めるところで、それは今も昔も変わりません。そもそも上手いとか下手とか、そういうのど自慢的評価なんか超越した存在であって、調子の良い時の彼女は(こういう表現は適当かどうか分かりませんが)神がかり的ですらあります。ちっちゃい人なんですけどね。
幅広い声域、圧倒的な声量、完璧な音程とピッチ(きっちりすぎるのが欠点って本人が言ってますが)、他の追随を許さないファルセットの美しさ、何にもまして私が惹かれるのは純子さんの声そのものです。ドスのきいた低音からどこまでも伸びる澄みきった高音まで、全域に満ち溢れる可愛らしさと上品さと艶やかさ。言葉の一つ一つに情感がこもってます。
歌の上手い人は他にもいますが、彼女のような魅力的な声の女性ボーカリストは過去30年私は知りません。なのでこれからの30年も出てこないでしょう。(いつものように純子ファン目線で書いてます。。)
大好きな「想い出のスクリーン」一曲で純子さんの素晴らしさがよく分かります。

ところで当時の純子さんには歌が凄く上手いという評価の他に、もう一つ聞こえてきたことがありました。「八神純子って歌は上手いけど顔はもうひとつだなぁ」という悪口です。(「私に関する悪口」という曲はそんなことに負けないように自分や同じ境遇の人を応援するため作ったのでしょうね。ブスという言葉のある曲って。。なんだかせつないです)
当時、ファンである私自身も純子さんを、まあまあ可愛いかな?ぐらいにしか見てなくて、歌唱力ばかりに目が行ってました。それは90年代にヤガマニアになってコンサートに行ってからも変わりませんでした。それがコッキーポップ・コレクションVol.1を観て一変しました。こんなにもきれいで可愛いかったのかと。顔も表情も仕草も。
天は二物を与えていました。

コッキーポップ・コレクションシリーズの果たした役割は非常に大きいと思います。私同様これを観て、純子さんの新しい魅力に気づいた人も多いんじゃないでしょうか。
このブログを訪れた、まだDVDを観ていない人がここに貼ってある画像を観て、純子さんの可愛さに気づいてもらえれば嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私も30年以上、純子さんの事を思って現在まできましたが、一度も純子さんの事を「ブス」だなんてことは思ったことはありません。
八神純子という人は、「詩が作れる」「曲が作れる」「エレクトーンを演奏できる」「唄は言うまでもなく上手い」「そして小柄で可愛い」
初めて彼女見た時に感じた事です。クラスメイトにこんな人がいたら、どんな気持ちなんだろう?

その感想は、日に日に追加され、「歌唱力を生かしダイナミックなコンサートをするようになった」「日本人歌手にはいない英語の歌唱力を発揮するようになった」

そして、長~い休憩が終わろうとしている現在、彼女を観て、純子さんは年齢相応に綺麗になっている。(間もなく53歳を迎える女性に可愛いはチョット失礼かなあ)
さらに、歌唱力は当時と互角に唄い熟している。

この間、4本のDVDコッキーポップシリーズが発売されましたが、過去を知らない人は、こんな素晴らしい歌手なんだ!と改めて思われるでしょう。

昔のように、遠方でのコンサートではチョット行くのが困難かもしれませんが、来年あたり、きっと「彼女の願いでもあるコンサートの復活」を期待したいです。
長文になってごめんなさい。

「あれ、この記事、オレが寝ぼけて書き込んじゃったのかな」と思うくらい
全く同感です。

昔は何となく敷居が高い感じがして(クールな歌の職人というイメージ)
「八神純子」自身は正直あまり好きでなかったのですが、SONGS以来、
あの凛とした雰囲気がもうたまらなく好きになってしまいました。

某動画サイトのコッキーポップ・コレクションを見て、純子さんてこんなに
可愛らしい人だったんだなと改めて実感しているところです。

Re: タイトルなし

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
そうですね。歌が凄く上手くて、曲が作れて、おまけに弾き語りという、う~ん。あの150センチたらずのちっちゃい身体にいろんな才能が詰まっているんですよね。あの可愛さとパワフルさの同居は奇跡です。

まずは、ザ★スリー・ソウル・ピグリーズでライブがあるかも知れませんね。最初はそれでもいいです。
それから色々と展開していく道が開けていくでしょう。

私も遠方のコンサートは無理なので何ヶ所かツアーで回ってほしいです。
こちらこそ返信遅くてすみません。

Re: タイトルなし

farmergensan さん

共感してもらってうれしいです。

当時のツンとした感じはシャイな性格から来ているんですよ。
もちろん女の子特有のキャピキャピした面もあります。

可愛い純子さんなら、とりあえずコッキーポップ・コレクション1の購入をお勧めします。

こんばんは

私の周りでは昔から純子さんの事に関心を持つ人はあまりいなくて、悪口はほとんど聞かなかったのですが私が純子さんの事を話しても「ふーん」程度で終わっちゃうのがいつも残念でした。
初めて行ったコンサートは姉と行ったのですが、終わったときの姉の感想が「純子さんて、意外と気さくな人だったんだねぇ、もっと ツン とした人だと思ってたよ。」って言ってた事が今でも良く覚えてます。私はその時「えー!何でそう思うの?」「純子さんすっごい気さくな人だよ」って答えました。と同時に周りの人(ファンでない人)も姉と同じような感想を持っていたんだなって初めて思いましたねぇ・・・

どんな人でもそうですが、コアなファンじゃないと見えて来ない部分ってものがありますからね。私はツンとしてるとか、ブスだとか一度も思ったことがありませんでした。逆に、何で?どこが?って感じでしたね。

私から見れば純子さんは、こんなに可愛くて、才能があって、歌がうまくて、楽器が弾けれて・・・
もう、パーフェクト!完璧。絶対的な存在でした。今でもそうなんですけどねv-343

 

Re: タイトルなし

ニャンコさん

こんばんは。
純子さんの歌の上手さは認めても、だからファンになるとは限りませんもんね。
こればっかりは好みの問題ですねぇ。私はぴったりはまりましたが。
当時シンガーソングライターはテレビに出てはいけないって言うへんてこりんな人もいたしなぁ。

気取らない気さくな人ですね。コンサートのMCでも分かります。とーってもシャイですけどね。
お客さんの方がこの人を守ってあげなきゃーって思ってしまいます。

こんばんは!

ちゅたろーさんや他の方達のコメントを読み、みなさんの熱い想いに触れ、感動してます。。。

私は、純子さんご本人のことはあまりよく知りませんが、やっぱり声、そして、色気のある歌唱に一番心惹かれます。

お顔に関しては、「ブス」だとは思ったことはありません。十分、魅力的です。50代になられた「今」でもね。

「想い出のスクリーン」、私も大好きでよく聴いていますよ。

Re: タイトルなし

wind-bellさん

こんにちは。
今年はファンの熱い想いが純子さんに伝わったのか、いろいろありました。ずっと純子ファンをやっていて良かったと思える1年でした。テレビ出演によってぶり返したファンや新しいファンもできたでしょう。来年はさらにワクワクする年になるでしょうね。

「SONGS」の「想い出のスクリーン」はよかったですねぇ。あの艶やかな声は今も健在でした。
wind-bellさんはここに来られる純子ファンで唯一今年、生純子さんに会った人だと思います。
羨ましい~。

No title

天は二物を与えた。

うーん、DVD観て私もそう思いました。
特にVOL4では・・
見る度に可愛いを連発させていただいています。

Re: No title

takaさん

こんばんは。
takaさんもそう思っているだろうな、と思ってましたよ。
トーク集の純子さんの笑顔だけでVOL4の価値はあると思いました。
純子さんの可愛さは親しみの持てる可愛さですね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR