2015.09.2015:33

八神純子 CONCERT TOUR 2015~あなたの街へ~高知その3

今年も八神純子さんの「私と東北に行ってみませんか?」ツアーがあります!
11月21日(土)~22日(日) 行先→宮城県・福島県の各地
今回募集は45名の狭き門!
募集の締め切り→9月26日22時!抽選です!
http://www.tpc-tsubasa.com/4thtour.html

billboard Classics「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート」
がもうすぐそこです!
10月2日(金) 兵庫県立芸術文化センター 大ホール
いつもとは違う純子さんに会えますよ!
http://billboard-cc.com/classics/2015/08/yagami-kobe/

遅くなりましたが、その3です。
今回のコンサートは、最前列真正面の席で観ることができました。少し見上げる感じだったのですが、純子さんのしぐさや表情もバッチリ見えました。
何度も目が合ってちょっと照れくさかったです。(*^^*)

今の純子さんの髪って長いですよね。(ひょっとしたら純子さんの歌手人生で一番長い?)
その亜麻色?の長い髪をなびかせ、瞳はキラキラ輝き、歌っている時の純子さんは、かっこよく、美しく、そして神々しくもありました。まるでヤガミ姫のように。
(歌はヤガミ姫より純子さんのほうが上手いでしょうね^^)

話がそれます。。
神話では、
大国主の兄神たちが、美しいと評判のヤガミ姫に求婚するため因幡の国(鳥取)にやって来ました。
それを断り(勝気なところも)ヤガミ姫は大国主と結婚します。
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1000700533.html

ヤガミ姫の漢字は「八上姫」のようですが、八神も八上も(矢神も、矢上も)元はいっしょなのかもしれません。純子さんの八神家もご先祖をずーっとたどれば鳥取に行きつく?と考えると夢があるじゃないですか~。^^
今度鳥取に帰った時、ヤガミ姫が祭られてる売沼神社に立ち寄ろうかな~。

ちなみに、
名古屋市中川区に八神町というところがあります。
地図でこの近辺を調べたら他のも、八田、八幡、八熊、八家、八剣、という八のつく町名がありました。よほど名古屋の人は「八」が好きなんですね。

岐阜県羽島市にも八神というところがあります。昔は八神村でした。
鎌倉時代に築城されたという八神城の城跡があったり、かつて名鉄の八神駅もありました。
どうやらこの地が八神さん一族の起源のようです。

いずれにしてもヤガミという名は、由緒ある姓だというのがわかります。
歴史好きの私はゾクゾクしてしまいます。

握手会です。
いつも通り、おっさん連中は最後に並びました。

「ちゅたろーさん、いつもありがとう」

「真正面から見ていたんですけども、きれいでした!」

「いや、あはは、何をおっしゃるんですか~」

「お人形さんみたいでした」

「あははっ」

こんな感じでした。川越町で握手忘れたので2度握手してもらいました。^^


「Between Hello and Goodbye」コンサートパンフにサインをしてもらいました。^^

この後は、かるぽーとを出て「ひろめ市場」という屋台村?市場?のような所で乾杯!



やはり高知に来たからにはこれを食べないと。


鰹のタタキ!美味しかったです。
こっちと違って全然臭くなかったです。スーパーで買ったものだと臭みを消すために薬味をたっぷりつけますもんね。


たもさんのお手手。ピンボケ~ごめん。。

そろそろ帰りのバスの時間なので、最後に注文した、じゃこ茶漬けごはんを大急ぎで掻っ込みました。
「みなさん、またお会いしましょう~」

たもさんに車で「はりまや橋観光バスターミナル」まで送ってもらいました。(今日の昼に着いたバス停留所です)
「たもさん、ありがとう、ほんじゃさいなら~」

あれ?建物の中が真っ暗?鍵も閉まってる?ここじゃないの?
バスの時間もせまってるし少し焦りました。誰かに尋ねようと思っても人がいません。
離れた所にタクシーが止まっていたので尋ねに走って行きました。

「すみませーん。JRバスの乗り場はどこですか?」

「あっちの交差点の所ですよ」

走って走ってその大きな交差点に到着。ふー。。(^^i)
これかな?地味な停留所だな~。
そこに座ってたほろ酔いのおっちゃんに聞きました。

「あの~すみません。ここからJRバスは出ますか?」

「出るよ。にーちゃんどこ行く?」

「大阪に帰るんです。ここJRバス来ます?」

「来る来る。どこ行く?」

なんか心配。。

バス到着の時間になったのにバスは来ない?どうなってるん?
「あれ?」
反対車線のあっちのほうにバスが着いたではないか!ひょっとしてあのバス?
また走って走って反対車線停留所に到着。ふー。。(゚゚i)

「なぬっ、土佐電バス?これ違うやん。。」

またまた走って走ってほろ酔いのおっちゃんのいる元の停留所に到着。ふー。。
汗ダラダラ。(+_+i)
バス発車時間をとうに過ぎてるのにバスは来ない。バスはどこ?

「えーい、もうどうにでもなれ!」

あっ来た。JRバスが来た。遅れて来た。おっちゃん疑ってごめん。。

後で調べたら、「はりまや橋観光バスターミナル」は夜10時までの営業でした。
そもそも、はりまや橋バス乗り場と降り場は違う場所でした。そんなん知らんかったです。
せっかく「はりまや橋観光バスターミナル」というりっぱな施設があるのに何で1か所にまとめないんでしょう?
ネットで調べたら、利用率が悪すぎるとか、無駄遣いとか、色々いわくつきの施設みたいです。

帰りのバスは男性運転手さんでした。やはり車内は暑かったです。
2~3時間は寝たでしょうか。翌朝6時過ぎに梅田に到着しました。
終わり~
(^o^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

カツオのたたきはやはり本場ですね。
スーパーのたたきとは全く違うものでした。
もっといろいろ食べたかったですね。
コンサートで盛り上がったせいか、私は駐車券紛失するわ、ガソリン入れ忘れるわで、ちゅたろーさんもアセアセだったようですね。
高速バスの場合、降車する場所と乗車する場所が違う場合もあり、ややこしい点もあるようですね。
お互いバタバタでしたが、楽しいコンサートを楽しめました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

Re: 大変でしたね

たもさん

こんばんは。
お互い最後は焦りましたね。(笑)

>ガソリン入れ忘れるわで

知らないところで、夜中で、ドキドキですな。

>降車する場所と乗車する場所が違う場合もあり

もっとよく調べておいたらよかったです。
でも旅にトラブルはつきものですね。それも楽しみましょう。無理か。。

もっと色々食べたかったです。せっかくの土佐ですからね。
お土産も買いたかったな~
来年はゆっくりと。。

またコンサートが近づいてきましたね。
よろしくお願いします。

カツオ~

こんばんは~
高知コンサート盛り上がったようですね!
食べ物も美味しそうですね~
ヤガミの起源面白そうですね…もっと調べてみましょ!
純子さんの髪長くて綺麗ですよね~そういえばデビュー前にスタッフのおだてで長い髪を短くして後悔したようですね…女性のルックスの50%は髪の毛にあるって純子さん言ってましたね(^^) (54日間のアメリカ人より)

Re: カツオ~

DAWNさん

こんばんは。
高知盛り上がりましたよ~

>ヤガミの起源面白そうですね…もっと調べてみましょ!

いつかドライブがてら現地に行ってみたいです。

>そういえばデビュー前にスタッフのおだてで長い髪を短くして後悔したようですね…

「ブスになっちゃった」ですね。
全然ブスじゃないですよね。ショートカットの純子さんも魅力的です。
コッキーポップの「エンドレス・サマー」もいいですよね。

ヤガミもたくさんあるんですね

こんにちは。
お互いようやく最終回ですね(笑)
バス乗り場は相当迷われてた様ですね。私は日が替わって、翌日にゆっくりJR高知駅まで徒歩でいきました。
現地の方はよく御存知なんでしょうけれど、初めて行った人にとっては迷いますよね。「はりまや橋観光バスターミナル」と言う事は、私が翌日に行った「はりまや橋」の近くだったんでしょうかねえ?
さてさて、「ヤガミ」と言う地名はずいぶんたくさんあるんですね。もっと探せば色んな「ヤガミ」が見つかるんでしょうね。
さ~て今度は、コンサートにいつ行けるんでしょうか?またお会いしましょう!

Re: ヤガミもたくさんあるんですね

夜間飛行さん

こんばんは。
ようやく最終回です。せっかくの高知遠征でしたから、書くこといっぱいありますよね。

>バス乗り場は相当迷われてた様ですね。

初めての土地で時間もなかったし、焦りましたよ。
「はりまや橋」は地図で見ると近所みたいですけど、歩くとどうなんでしょう?
「八神」はやっぱり名古屋に多いみたいです。
「ヤガミ」はあっちこっちあるでしょうね。

>さ~て今度は、コンサートにいつ行けるんでしょうか?

来月はじめに西宮に行きます。夜間飛行さんは無理なんですよね?
今度会えるのは来年でしょうかね~

おはようございます。ちゅたろーさん。

帰りは、たいへんだったようで・地元ではあたりまえでも、県外からいらした方には?なんてことありますからね!
「高知家」で観光県をアピールしてますが、そこらへんも考えないと・・
本当に、純子さん情報は凄いですね。
いつか、八神ってとこに行ってみたいです。また、機会がありましたらよろしくお願いします。 m(。_。)m

素敵なツアータイトル

ちゅたろーさん、おはようございます。
"亜麻色の髪、瞳キラキラ、美しく、神々しい、" まさに女神です。
八神神話良く調べてますね、感心してます。 パンフレットにサインか、なるほど次はその手でいくか。

今度のツアータイトル、「There you are」って前にコメントした「皆さんがいらっしゃるからです。」の意味ですね! びっくりです。
やっぱり純子さん、ファンを思ってくれますね。

Re: タイトルなし

masayaさん

こんにちは。

>帰りは、たいへんだったようで・

まぁこれも旅の醍醐味なのかも。(笑)
それで地元のおっちゃんともお話できたし。
どこでもお役所仕事ってあります。あのりっぱな施設をもっと活用できればいいですね。

>本当に、純子さん情報は凄いですね。

ネットで調べてるだけですから。
また高知でコンサートあったらお邪魔しますね。盛り上がりましょう!

Re: 素敵なツアータイトル

ヒデさん

こんにちは。
ほんとうに瞳キラキラしてました。ゾクゾクしました。女神降臨ですね。

>八神神話良く調べてますね

歴史好き、純子好きですからね。現地行ってみたいです。

>パンフレットにサインか、

今度はどれにしてもらおうか悩むのも楽しんでます。(笑)

>「There you are」

「皆さんがいらっしゃるからです。」ありましたね!
ファンとの距離の近さを感じますね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR