2016.04.3023:38

八神純子さんのこの3曲

ゴールデンウイーク突入しましたね。皆さんはどう過ごされるのでしょう?
私は5月の3日、4日、5日はゆっくりできそうです。

遅くなりましたが、
熊本、大分で発生した地震でお亡くなりになった方々に謹んでお悔やみを申し上げます。
被災されました方々、避難されている方々に心からお見舞い申し上げます。
皆さんが早く普通の生活に戻れるよう祈っております。

前回はのんびりと桜ネタ書いてましたが、その数日後に熊本で大きな地震が発生しました。
「えっ、熊本?」と思いました。
熊本で地震が起こるかもしれないって誰か言ってました?
いや、地震の専門家さんらは、いつか九州中央部でも大きな地震が起こる、っておっしゃってたそうですけども。
そうなんです。いつか起こる、なんです。今日か明日か?2年後か10年後か?100年後でも、いつか起こる、になりますからね。

地震が起こってから学者さんたちは、何とか断層がどうの、前震、本震がどうの、って分析されますけど、皆が知りたいのは、いつ?どこで?どのくらいの規模の地震が起こるか?ですよね。

学者さんの中には、地震の予知より、起こってからいかに被害を少なくするかに力を注ぐべきだ、っていう人もいます。(少数派のようですけど)
たとえば、「たかじんのそこまで言って委員会」で有名になった地震学者のロバート・ゲラー東大教授は地震予知は不可能って言い切ってます。地震予知に使う予算をもっと有効に使い地震対策、防災対策に振り向けろ、と。

将来的には、ある程度正確な地震の予知ができるようになるのか?わかりません。今はできない、というのが現状のようです。いずれにしても、建物の耐震補強等、起こってからの備えが最も大切なんだと思います。現実的でもあると思います。

しゃちほこや瓦が落ちた熊本城、無残にも崩れてしまった阿蘇神社の姿を見ると胸が痛いです。それでも、築城当初から残る宇土櫓は無傷だったそうです。
加藤清正公凄い!

こういう時だからこその希望も見えてきます。

留学生たちが見た「ニッポン」の姿という新聞の記事の引用です。



インド人のアリ・チャウダリーさん(20)は、市内の下宿先で友人たちと食事している最中、激しい揺れに見舞われた。

一時、高台に避難したがアルバイト先の市内のホテルから、外国人客への通訳として呼び出された。

そこで宿泊客の安全を守るため、丁寧に対応する従業員や、普段は受け付け業務を行わない社長がフロントに立つ姿を目にした。

「自分の命を守りたいと思っているはずなのに、まずお客の命を優先している日本人に感動した」




自分より他の人のことを心配する、( ^^)人(^^ )
東北の震災のときもそうでしたね。
ほんとうに皆さんが早く普通の生活に戻れるよう願ってます。

純子さん、熊本、大分でもまたいつかチャリティーライブされるのかな?
東北と九州、遠いから大変だなぁ。。

叔父さんが熊本県の天草出身なんで、いつもお土産で明太子やボンタンアメをもらってました。お隣の県ですけど。。

ちなみに、くまモンで有名な熊本県ですが、元々は「隈本」と書きました。
「隈」という字は低地と高地が入り組んだ地形の意味があるそうです。




八神純子さんネタも書きますね。
夜間飛行さんのブログからネタをパクりました。(^_^i)

こんなアルバムがあればなぁっていう皆さんのアンケートで人気曲ベスト3は、
「愛の炎」
「そっと後から」
「燃えつきるまで」
でした。
一般的なアンケートでは、なかなか出てこないようなマニアックな曲がベスト3を占めました。もちろん3曲とも純子さん作曲、きれいなメロディー、名曲です。
この3曲コンサートで聴きたいです。いつかライブハウスでマニアックライブしてほしいです。

「愛の炎」の人気は凄いですね。ここまで皆さんに支持されているとは思いませんでした。
ある女性純子ファンは、コンサートでこの曲が聴けたら泣くって言ってました。切ない歌声と歌詞が相まってキュンとなるのでしょう。
この曲のイントロ好きです。ドロロン~っていう終わり方もいいです。
三十代の純子さんの声も良いですね。ё。ё

「そっと後から」はコッキーポップ(DVD)を見て断然好きになりました。
まったく色っぽくも何ともないブルーのつなぎ着てますけど、そんなの関係ないのです。映像の中の純子さんは溢れんばかりに艶っぽいのです。
後姿がいいとか、CP-70を弾く指に目がいくとか、よく聞きますけど、


この髪のボリューム感もステキですワ♡

私は、

忘れ~られぬ~きずも~消えて行く~♪

の歌い終わった後の、顔だけ決めポーズ?が好きです。(≧∇≦)


伸び~る声もいいですね。

私一押しの「燃えつきるまで」は名曲中の名曲中の名曲です!
イントロ、アウトロ長いです。凄くドラマティックなバラードなので余韻に浸る時間も十分とってあります。(笑)
こんなにも真っすぐ透明な声で歌われると、いけない恋の何がいけないの?って思ってしまう。。(^_^i)

私は自由な炎よ~
寒いあな~たの肌を熱くこがすだけ~でい~いの~よ~♪


ここ好きです。凄いです。よくこんな詞が書けるなと。変な表現ですが、一線超えてます。鳥肌が立ちます。純子さんは天才です。

ちなみに、「愛の炎」は岩里祐穂さん作詞で、キッス、愛の炎、燃やしながら、という言葉が出てきます。
「燃えつきるまで」は純子さん作詞で、口づけ、自由な炎、熱くこがす、という言葉があります。
曲調は違えどテーマは似ていますよね。
あぶない恋にドキドキしてしまいます。
(^Θ^i)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

髪型

今ならこの髪型はどうなんでしょうね。
この頃は後をボリューム出したこんな髪型流行ってました。
後から抱きつきたい・・・(笑)
純子さんの生のお姿から遠ざかって長く、ブログもネタがない状態です。
もうすぐビルボードですね、もう少し我慢です。

Re: 髪型

たもさん

こんばんは。
昭和な感じの髪型ですけど好きです。

>後から抱きつきたい・・・(笑)

まさやんのなりすまし?爆

5月に入ったんでビルボードはもうあっという間ですよ。
月一で会いたいですね。

ん?

おはようございます、ちゅたろーさん。

九州の地震には、驚きました。
次は南海トラフとか言われますが、不安です。

♪愛の炎♪ 最高ですよね❢
女性のバックダンサーを付けてコンサートでやって欲しいです。笑。

ん?・・ちゅたろーさん、恋してますな❢
爆爆❢

ビルボード近し!

おはようございます。
ネタパクリ、大いに結構ですよ!
今朝は、風の音で目が覚めました。昨日から今朝方にかけて暴風と雨の凄さに参りました。
鯉のぼりは元気に泳いでいます。
さ~て人気曲ベスト3!マニアックな曲なんですが、ファンにとってはコンサート会場で披露してほしい曲ですよね。
毎回のコンサートで配布されている、アンケート用紙には、聴きたい曲として必ず列挙しています。
ビルボードまでもうすぐですよ!準備はOKですか?私は大阪駅に昼頃には到着する予定です。

Re: ん?

masayaさん

こんにちは。
日本のどこで地震が起こっても不思議じゃないです。
高知はとくに津波が心配ですね。
地震が起こったら津波のことをいつも頭の中に入れておいて気をつけてくださいね。

>女性のバックダンサーを付けてコンサートでやって欲しいです。笑。

バックダンサーに目がいくと思う。(笑)

>ん?・・ちゅたろーさん、恋してますな❢

もちろん純子さんに恋してますよ。(^^ゞ

Re: ビルボード近し!

夜間飛行さん

こんにちは。

>鯉のぼりは元気に泳いでいます。

鯉のぼり上げてるんですか?
こちらでは最近はあまり見なくなりました。寂しいです。

今までまだ聴いていないマニアックな曲も歌ってほしいです。

>私は大阪駅に昼頃には到着する予定です。

めっちゃ早いですね。僕は仕事終わってからなので夕方になると思います。
よろしくお願いします。

No title

こんばんはちゅたろーさん
こちらは暦通りの出勤ですのでまずまず休めています。
しかしほんとに色っぽいなあ。純子さんまだ20代前半ですよね。
それに素晴らしい声、われわれを魅了するわけですよね。
ビルボードまでもうすこしで歌声が聴けるのが楽しみです。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
僕も暦どおりです。6日から仕事です。
まー工場の整理とか片付けとか、休みにちょっとやってましたけどね。

>純子さんまだ20代前半ですよね。

そうなんです。天性のものですね。
肌を出さずとも、ウッフンなんて言わずとも色っぽいです。(笑)
唯一無二の存在です。
ビルボードよろしくお願いします。



名曲は永遠に!

ちゅたろーさん
”愛の炎”はアルバム”RENAISSANCE”の名曲ですね。
私はこのアルバム自体が好きですね。
好きなファンも多いようです。
世界中の人々から愛されてる”愛はきらめきの中に”から始まり、”TEARDROPS”や”タイトロープ”もいいし、今の時期に歌って欲しいのが”野生の夏が来る”です。

1994年純子さん、37歳の時のアルバムです。
アメリカの生活にも慣れ、名作”Mellow Cafe”の次の作品ですね。
油ものりきっていたのでしょう。

Re: 名曲は永遠に!

ヒデさん

こんばんは。
僕もRENAISSANCE大好きです。野生の夏が来る!!もタイトロープも好きです。
トパーズ色の想い、TEARDROPSも好きです。全部好き!

>油ものりきっていたのでしょう。

そうですね。声もいいし、メロディーいいし、名曲ぞろいですね。
90年代のアルバムでは一番好きです。
じつはMellow Cafeよりも好きなんですよ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR