2011.01.1723:26

突き抜けたシンガー。

八神純子さんは90年代に「あの人は今」のような番組や芸能人のモノマネ番組に何度か出演していました。呼んでもらった番組には歌番組であろうとバラエティー番組であろうと区別することなく出ている感じでした。私から見ると結構無頓着に。
普通こんな番組出るのはいやでしょう。プライドを傷つけられるようで。
前者は、今は何をしているのか分からない、表舞台から遠ざかっている芸能人に焦点を当てる番組だし、後者は自分がメインじゃなくてモノマネタレントの引き立て役みたいな番組だし。。
その頃は純子さんの顔を見ることができて嬉しいような、でもこんな番組には出てほしくないなぁっていう複雑な気持ちでした。そういう意味でも去年の「SONGS」の出演は嬉しかったのですけどね。まあとにかく純子さんはそんな番組に何度も出てました。これはどう理解したらいいのでしょう。「過去の栄光」、そんなものには固執しない器の大きい人なのか。。

純子さんはお金持ちのお嬢さんではありません。間違ってます。ってびっくりしました?名古屋市内に3000坪のお家ですよ。私が今年初詣に行った近所の神社より広いです。うへ~っ。なので正解は超~名家の超~お金持ちの超~お嬢さんなのです。たぶん日本の芸能界で歴代トップレベルのお嬢さんでしょう。(もちろん実家は八神製作所の創業家ですからね)だから価値観も私たちとはちょっと違っても不思議ではないのです。自らをひけらかすチンケな成り上がりのお金持ちではありません。
私は、純子さんはお嬢さんを超えた“突き抜けたお嬢さん”なんだと思います。突き抜けた結果、自分は他の人より上だとか優れているとか、自分を人より良く見せようという、誰もが少なからず持っている気持ちがどこかに飛んでしまったのだと勝手に解釈しています。
もちろん純子さんにもシンガーとして他の人に負けたくないという自然な気持ちは当然ありますよ。でもそれは歌への情熱とか努力に比べると不釣合いなほどあっさりしたものに見えてしまうのです。
当時、シャイなゆえツンとしていると誤解されましたが、実は気さくで着飾らない人なんだと思います。以上、私の勝手な思い込みです。

全然関係ないですけど、チョロっと純子さんが見れます。みずいろの雨がヒットしていた頃です。笑ってます~。


その時の集合写真がオークションに出品されてました。落札はしていません。この画像だけで十分です。
http://img345.auctions.yahoo.co.jp/users/4/3/2/6/sawa19730406-img485x344-12947828350wnacn23979.jpg
この時なぜ犬をだっこしてるんでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
その熱き思いよくわかりますよ。
純子さんは、昔から「自分はお嬢様」だと言われる事を凄く嫌っていましたからね。特に、「若いお嬢が外車を乗り回している」何て言われて悔しい思いをしていた事がありました。
ま、負けん気の強いシンガーでなければ、あのポプコンで何度も入賞などできなかったと自負できるでしょうね。

ABBAとのコラボですが、黒柳徹子さんの流暢な会話素晴らしいですね。
今の純子さんなら、黒柳さんのレベルの会話くらいなら軽いもんでしょうね

ところで純子さんって「犬好き」でしたっけ?
あまり、動物好きの話は聞かないのですが・・・・・

No title

こんばんは

わぁ~可愛らしい純子さんv-343
乙女チックですね~

映像ではもうちょっと右だったらもっと見れたのにっていう思いですがね・・・

ホントに、何でワンコなんでしょ?

Re: No title

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
嫌ってましたか。やっぱり。
純子さん自身は気取らない、着飾らないそういう気持ちの人だと思います。
雑誌のインタビューなんかを読むと勝気な部分と淡白な部分と両方ありますね。
ちっちゃい純子さんがアメ車を乗り回すのがおもしろいです。こんなところは勝気ですね。

あの犬はなんでしょうね。ロスでは犬を飼っていたそうですよ。

Re: No title

ニャンコ さん

こんばんは。
そうですね~。スカートを両手で持って席を移動する姿は女の子らしいですね~。

私がアップしている動画は、たぶんこの時のものだと思います。

ワンコになりたい。。

No title

こんばんは。
私が感じる純子さんのイメージは、前向きな自然体。または、そうしようと心がけているのかなと思っています。
人に媚びるようなところもなければ、過去に縛られることもない、ただ、歌うことに関しては相当なこだわりを持っている、そんなイメージです。

90年代によく出演されていたという「懐かし系」の番組も、新しい自分をより深く知ってもらうきっかけになればと前向きにとらえたのかもしれませんね。

Re: No title

wind-bellさん

こんばんは。
あっそうそう自然体なんです。前向きなんです。アメリカに行ってから特にそうですね。おおらかです。
歌に関しては「変なものを皆に聴かせられない」って思っているでしょうね。

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR