2011.01.2523:24

名古屋の八神さん。

ここんところ忙しいので今回は手抜きしました。。
前にtakaさん(JUNKO THE WORLD)のところに書き込んだネタに加筆しました。
すみません。。

10年ぐらい前にオークションに某作家のミステリー全集を出品しました。
結構古くボロっちく汚れていたので1000円位で終わるかなと思っていたら、最終的には5000円位になったのでラッキーと喜んでいたのです。
そして落札された方と連絡を取りました。びっくりしました。なんと落札者は名古屋市の八神さんだったのです。最初、目がテン状態、次にびっくり、そしてこの先の展開を勝手に想像してにっこり。

「この人は純子さんの親類の人だ、いやひょっとして弟さんかも」とひとり舞い上がりました。そして勇気を出して「失礼ですが、八神純子さんのご親類の方ですか」と聞いてみたのです。正直、ちょっとドキドキしました。
しかし否定されるわけでもなく肯定でもなく、その話には触れられないで淡々と事務的に取引は終わってしまいました。。。

後で分かったのですが、こちら(大阪)では八神という姓の人はほとんどいませんが(当時の電話帳に2軒ありました)、名古屋では結構よくある名前なんですね。知りませんでした。あ~はずかし。たぶんふつうの八神さんだったんでしょう。それとも遠~い親戚の人だったのかも。いずれにしても相手の人は私のことを「なんか変なやつ」って思ったでしょうね。
後々、純子さんの弟さんと落札した人の名前が一致していないのが分かりました。(あたりまえじゃ)
お金持ちの純子さんの弟さんは、こんなボロっちい本買わんわなぁ、あ~ぁという話でした。はずかし。チャンチャン。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

加筆いいじゃあないですか。
私は楽しませていただきました。

ところで、純子さんの弟さんは徹さんではなかったですかね。
間違ってたらすいません。
まあ、それにしても普通オークションで落札された方へ八神純子さんの親戚の方なんて尋ねませんよ(笑)
相手の方もびっくりされたことでしょう。
でも想像する間は楽しかったでしょうね。まるで宝くじが当たると期待しているように・・・
こういう話大好きです!!

では。

Re: No title

takaさん

そうですね。純子さんの弟さんは徹さんです。今は八神製作所のえらいさんです。
それにしても大きい会社になりました。売り上げ高800億円!!

当時は純子さんにすごく近づけたような、うれしい気持ちでした。
具体的にどうこうではないですけど、もし落札者が純子さんの親族の方だったら私はたぶん暴走していたでしょうね。本を名古屋まで直接手渡ししたり。。

No title

こんばんは。お久しぶりです。
豪雪のため、なかなかコメントができませんでした。
「名古屋の八神さん」その気持ちよくわかりますよ。
私も同じような事をしていましたから。
純子さんのコンサートで何度か「名古屋」に行きました。
私の従姉妹が名古屋市の緑区に住んでいまして、コンサートのあるときによく家に泊めてもらってました。
従姉妹の家から2軒隣の家に「八神さん」って方が住んでおられて、思わず「「八神純子さんとご親戚ですか?」って尋ねたことがありました。
答えは「NO」でしたけれどね。
名古屋周辺には結構、「八神姓」が多いようですよ。
今は、従姉妹も結婚して、名古屋の自宅は叔母だけになってしまい、その叔母も緑区を引っ越してしまいましたので、2軒隣の「八神さん」はどうされているのか現在では不明です。
機会があれば、もう一度訪ねてみたいなあなんて思っているのですが、なかなか、そんな機会もありません。
若き日の「思い出は美しすぎて」にしておきます。

Re: No title

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
大津付近も大雪なんですね。大阪はこれっぽっちも降りません。
距離的にはそんなに離れていないんですけどね。
この雪を水不足の国に輸出できないかなぁ。

琵琶湖のアユさんもそういう経験をされましたか。八神さんって身近にいないですもんね。
名古屋や隣の岐阜には八神という地名がありますから、元々はどちらかが八神家の発祥の地なのかな。
ずーっと歴史をさかのぼって行くと、あちこちの八神さんの祖先は同じかも知れませんね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR