2016.07.1922:23

八神純子 シンフォリズミックコンサート ~歌が呼んでる~ といろいろ

今回の記事は手抜きしてます。しかもたもさんとかぶってます。^^

八神純子 シンフォリズミックコンサート ~歌が呼んでる~
指揮 宮川彬良 
管弦楽 東京ニューシティ管弦楽団


7月24日(日)武蔵村山市民会館 大ホール
チケット残りわずかです。

8月5日(金)東京文化会館 大ホール
早く買わないと売り切れちゃうよ~

9月25日(日)さいたま市文化センター 大ホール

10月23日(日)東京芸術劇場 コンサートホール

恋のバカンス♪も聴けますよ~
行きたいけど私は・Θ・行けません。。o(T^T)o


ザ・ピーナッツの伊藤ユミ(妹)さんが今年の5月に亡くなっていたというニュースが流れました。姉の伊藤エミさんも2012年6月に亡くなられています。
まだまだ若いです。うちの親より若いです。
ご冥福をお祈り致します。

ザ・ピーナッツは八神純子さんにとってアイドルでもあり、歌の先生でもありました。
ハモリはザ・ピーナッツから学んだんですね。
さらにラジオ「玉川美沙 ハピリー」ではこんなことも。

「私たちがザ・ピーナッツだって思っていたぐらいの。ファンとかそんなんじゃないんですよ。もうザ・ピーナッツに成りきっていた」(゚○゚)

その当時の音源が残っていたら超超お宝ですね。^^


じつは2012年5月にザ・ピーナッツの記事を書いてました。純子さんがラジオでザ・ピーナッツのお話をされたので書いたんです。
読んでない方もいると思うのでまた記事にしました。
わかりやすくするため少し加筆したところもあります。
その時の記事です。↓



ザ・ピーナッツをリアルに知っているのは、私よりももっと上の世代だと思うんですけど、追いかけ~て追いかけ~ての「恋のフーガ」だとか、ふりむかな~あぁぁいで~の「ふりむかないで」だとか、あと「情熱の花」とか「恋のバカンス」も凄く覚えているんですよね。二人が歌っているシーンなんかはまるで覚えていないのですけれど、小さい頃に聴いた、分かりやすくキャッチーなメロディーが脳裏に焼き付いているのでしょうね。
そして何といっても強烈な印象を残したのが、小学校の時に観た映画「モスラ対ゴジラ」です。ザ・ピーナッツは南の島の小さいお姫様?妖精?役で出演していてきれいな声で歌うんですよね。「モスラーやっ、モスラー」って。私にとってザ・ピーナッツといえば「モスラーやっ、モスラー」です。でも子ども心にも「こんな世界ありえへん」って思いましたけども。。

これです。YouTubeには何でもありますね~。


私より数年お姉さんの八神純子さんにとってザ・ピーナッツは、憧れのスターでもあり歌の師匠でもありました。同じ愛知県出身ということもあり、純子さんの日本舞踊のお師匠さんの紹介でザ・ピーナッツの舞台を袖から見学したこともありました。
彼女たちの舞台が終わって純子さんの前に現れた時「なんていい匂いがするお姉さんたちなんだろう」って今でも覚えてるそうです。(ラジオから)

ちょっとこわいかも。


次の話はおもしろかったなぁ。ザ・ベストテン初出演時、ジュリーも出ていたそうです。

「なんかテレビに出てみずいろの雨を歌っているというよりも、あの、ジュリーの、あの、奥さんであるザ・ピーナッツがきっとテレビを観ているに違いない!!って思って、もう、そのザ・ピーナッツのお姉さんに向かって、願わくば妹も観ててほしい」

「その思いがね、あの、テレビに出演して、スポットライトでね、これでヒットにもっていくんだっていう思いをね、超えてました」

「日本舞踊のお師匠さんに連れて行かれた、あの名古屋の名鉄ホールの、あのステージの横で待っていたあたしーっていう気持ちで、えへ、歌っていたんですけどね」

「違いない!!」「あたしー」が歌でいうサビになっていました。
当時の気持ちを二十歳の少しミーハーな女の子のようにしゃべっていたのが可笑しくて可愛いかったです。純子さんってこんなしゃべり方もできるんだーって思いました。
ザ・ベストテン初出演時、二十歳のシャイな純子さんは緊張でドキドキしていただろうなって思っていたんですけど、これを聞くとそうでもないようですね。さすが大物。凡人とはどこか違います。

次は小さい頃の純子さんと従姉妹のよっちゃんの日常の風景です。弟くんも大事な役割で参加してました。(ちなみに弟くんは年齢も近いせいかよく純子さんの遊び相手になっていました。ままごとで犬の役をやらされ純子さんから「はい死んで」って言われたり。悲しき弟くん。。)

「いつも従姉妹と二人でザ・ピーナッツの物まねをして、従姉妹っていうのはあたしより二つ年上の女の子で、やっぱり彼女も歌が大好きでね。いつも二人でこう並んで、彼女が左側にいてあたしがいつもこっち側にいて、こういう感じで、追いかけ~て、とかいろいろ歌ってるんですね。あの頃のことがほんとに懐かしくて、今はこう、ちゃんとしたステージで、こんなにいっぱいのお客さんの前で思いっきり歌えてとっても幸せだなって思うんだけども、その頃もそれなりに幸せでね。
その時のマイクっていうのが、円柱型の積み木があるでしょ、子どもがよく遊ぶやつ。あれをこうマイクで持って歌ってまして、二人で、それで。衣装がカーテンをお母さんからもらってね、カーテンをこう掛けてね、それでステージは床の間で、ライティングは、スポットライトは弟が懐中電灯をこうっ。でももうほんとに気分が良くてね」

(MCから)

このまま進めば二人でポプコン出場、ザ・ピーナッツ2世誕生!みたいな。。
でもそうならなかったのは、よっちゃんが歌に飽きちゃたんですねぇ。(o^v^o)



↑ここまで

ザ・ピーナッツの育ての親である宮川泰さんは、純子さんを絶賛されてました。

天使の清らかさと幼妻のような色気ある甘い歌声。

テレビやラジオで流れてくる曲で「これはいい曲だなぁ」って思ったら大抵八神純子だった。私にはとてもあのメロディーは真似できない。

といった意味のことをコラムに書かれてました。
まぎれもなく純子ファンでもあったんだと思います。

90年代にはお二人の出演番組もいろいろありました。


おふたりノリノリ!

もし宮川泰さんが今もご健在ならMUSIC TOWNに出演されているしょうね。
手抜きのつもりがえらい長くなってしまいました。。
7月の次は9月だったらいいのになぁ~
(^Θ^i)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいな

玉川美沙ハピリーで、宮川彬良さんがおっしゃっていましたね、「ザ・ピーナッツに純子さんが会って、バトンを渡されたんだよね!」って。

宮川泰さんと純子さんの対談記事とか、ちゅたろーさん持ってないですか?
また探してくださいよ。
シンフォリズミックコンサートは行きたいですね。
年内あと3回ほどありますよね、どこかで行きたいな・・・

Re: 行きたいな

たもさん

こんばんは。

>「ザ・ピーナッツに純子さんが会って、バトンを渡されたんだよね!」って。

確かにおしゃってました。彬良さんの声、やっぱりお父様に似てます。

>宮川泰さんと純子さんの対談記事とか、ちゅたろーさん持ってないですか?

対談記事はなかったと思います。でも宮川泰さんにまつわる記事なんかも探してみますね。
シンフォリズミックコンサート行きたいですね。これレアですわ。
近くで開催されればいいのにな。好評だったら追加公演あるかもしれませんね。


今年は訃報が多いですね

こんにちは。
ザ・ピーナッツのような凄い姉妹はもう登場しないでしょうね。
私も純子さん同様「ザ・ピーナツ世代」ですから、何度か唄は聞き覚えがあります。
よく唄真似をしていたと言う話は何度も聞きましたね。
本当に残念です。
さ~「シンフォリズミック・コンサート」関西公演は計画されないのでしょうかねえ?
行きたいのはヤマヤマなんですが、来年の還暦会の準備などでなかなか行けそうにありません。

Re: 今年は訃報が多いですね

夜間飛行さん

こんばんは。

>ザ・ピーナッツのような凄い姉妹はもう登場しないでしょうね。

双子の歌手だとリリーズとか思い浮かびますが、(古いですか。。汗)
歌唱力は遠く及びませんね。
夜間飛行さん、来年は還暦ですか。記念にコンサート二ケタ行きましょう!

シンフォリズミックコンサート関西公演期待してます!
知立までまだまだですね。あ~ぁ。。

No title

こんばんは
私はヒットパレードが印象に残っています。ほんとに歌がうまい姉妹でしたね。ほんとに残念です。永六輔さんや大橋巨泉さんも亡くなり昭和という時代が遠くなったという気がしますね。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
ヒットパレードはかすかに覚えてます。
巨泉、前武のゲバゲバピーとかいう番組ありましたね。
自分のまわりにも平成生まれが多くなってます。

暑い暑い・・・

こんにちは、ちゅたろーさん。

毎日、暑いですね。 ヘロヘロです。笑。

仕事も忙しく、寝苦しくて睡眠不足。
しかも、昭和を代表する方々の亡くなったとのニュースが次から次と・・ご冥福をお祈り致します。

ここが踏ん張りどこ、暑さに負けず頑張りましょうね。

Re: 暑い暑い・・・

masayaさん

こんばんは。
僕もヘロヘロです。早く涼しくなってほしいです。
暑いのキライ!

>仕事も忙しく、寝苦しくて睡眠不足。

そうなんですか。でも心身ともに癒すため睡眠は大事ですよ。
エアコンつけてぐっすり睡眠とってください。
熱中症にも気をつけてくださいね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR