2016.12.1222:54

八神純子さんと南こうせつさん

今月15日(木)NHK FMで、
「RADIO1980 ~2016冬~」(21:10~ 22:55)
が放送されます!
今回のパートナーは杏里さんです。
http://www4.nhk.or.jp/radio80/


ウエルカムパーティーの記事を書かなくちゃいけないんですが・・・
夜間飛行さんのような入り待ち成功?もないし。。
たもさんのようなサプライズもないし。。
席に座って早々デジカメを落として壊してしまったり。。o(T^T)o
たぶん皆さんと似たような記事になると思うので、ちょっと間をおきますね。
得意の切り抜きアップです。^^


八神純子さんと南こうせつさんの対談です。1981年初め頃です。これはまだ紹介してないと思います。
クリ大



今話題のカジノの話も出てきます。


「夏なんか、水着さえ着けんの、やンになるもんね」
(*^^*)

純子さん初の本格的ロックな曲である「I'm A Woman」を前もってこうせつさんに聴いてもらったんですよね。それでいい曲だと言われて自信を深めたんですよね。








純子さんが、上の世代のアーティストで一番気を許せたのは、南こうせつさんなんだと思います。
こうせつさんのラジオ番組「こうせつと仲間たち」(2012年放送)で、
(石川ひとみさんがアシスタント)

「ほんとうにお久しぶり、こんなにお久しぶりになっちゃいけない仲なんです」

って言ってました。
当時は、悩みを聞いてもらったり、飲みに行ったり(純子さんはもっぱら食べるほう^^)、コンサートに呼んでもらったり、対談をしたり、何かとお世話になったそうです。
住む所もこうせつさんにお世話になったという話も聞いたことあります。
ちなみに、田園コロシアムの野外コンサートでは、純子さんのお母さんとこうせつさんが一緒に見てたそうです。

純子
「こうせつさんは信用できたので、フフフ」

ひとみ
「はい、わかりますぅ」

純子
「わかるでしょ~」

こうせつ
「それが寂しいっちゅうの!なんかそうなっちゃうの。。」

純子とひとみ
「全然危なくないの」「あはははは~」

こうせつ
「ははは、おい、笑うなふたりで~」
o(^o^)o


「ピアノの前でパープルタウンってふてぶてしく歌うんだわ。それがかっこいいんだわ」

「ふてぶてしく見えました?」

「それは褒め言葉で言ってるのよ。やっぱり自信を持って胸張って歌う姿はかっこいいと思ったのよ。これがポップスなのよ!っていう感じだったのよ」

「ありがとうございます!」
(^^)


「シャーリー・バッシーとか好きって言ってたよね?」

「うちの母が洋楽ばっかり聴く人だったの。家に学校から帰ってくると焼きそばの匂いと」

「あははは~」

「土曜日の午後なんか、焼きそばの匂いとチキンライスの匂いと洋楽がかかってたの」

洋楽がかかってた以外はうちと似てる、嬉しい!
っていうかどこでもこんな感じだったんでしょうね。
ちなみに、関西だったら土曜日の午後は吉本新喜劇を見るのが定番ですね!
o(^o^)o


「長く日本を離れていて、その間の日本の変わりようってあった?」

「びっくりしたのは、横綱に日本人がいないとかね、テレビを見てたら食べ物の番組が多いなとか。前はそんなんじゃなかったのね。歌番組がなくなったとかね。番組のパーソナリティーがどっちかというと関西系の人たちが」

「そうそう、お笑い系のね」

「あとは、食べ物に関する番組で若い女の子たちがひとくち食べて、うまい!って言ったの。そのうまいって言葉が女性から出るのに私はギョッとしたの」

「あ~、ふつう美味しいとかね」

「そう、私が日本にいるときは、美味しい!しかなかったのね。女性がうまいって言うのは異様だったのね。でもまたすぐ慣れるもんなんですよね」

「あははは~」

「あとは、男性がピンクを着るようになったとか」

関西では昔も今も男性も女性もうまいって言わないです。(と思う)少なくとも私のまわりでは聞いたことないです。

なぜか私ピンクのシャツ持ってます。今は太って着れないけど。(^^i)


日本に来るようになってお子さんたちも変わったそうです。
料理が上手く作れるようになったり、知らないうちに二人とも音楽を作るようになった、そうです。

今から4年前のラジオでのお話でした。

なんかそろそろ気ぜわしくなってきましたね。
(^Θ^)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

パソコン買いました

こんばんは。
かつてラスベガスでスロットしたことあります。
せこくやったけど、やはりはまってしまいそうです。

やっとパソコンからコメント出来るようになりました。
これで普通に年を越せそうです(笑)

来年こそ(ちょっと早いけど)ちゅたろーさんにもサプライズが起こりますように!

Re: パソコン買いました

たもさん

こんばんは。

>かつてラスベガスでスロットしたことあります。

え~ラスベガス行ったことあるんですか。
はまりそうって言ってる人は意外とはまらなかったりして。

やっぱりPCのほうが文字書き込みやすいですね。

>ちゅたろーさんにもサプライズが起こりますように!

ありがとうございます。でも僕は持ってないからな~涙

デジカメ

ちゅたろーさん♪こんばんはayumiです。
先日の大阪ではありがとうございました。
デジカメ…再起不能でしたか?隣にいた私にも、ちゅたろーさんの受けられたショックの大きさが伝わってきてました。
きっと、帳消しになるくらい良いことがありますよ!
そう言えば、ウェルカムパーティーでBig Musicのお話をさせていただいたのを覚えてますか?
おいしい対談は、庄野真代さん、大橋純子さん、時任三郎さん、原由子さん、桐島洋子さんでした。 まだ他にもいらしたんでしょうか?
すでにご存じだったなら、大きなお世話ですみませんm(__)m
いつも貴重な雑誌の記事upをありがとうございます♪
純子さんとこうせつさんは、そんな信頼のおける仲良しさんだったんですね~
1999年に熊本・阿蘇でお二人のステージを拝見した日を想い出して懐かしくなりました(^^)

こうせつさん。

こんにちは、ちゅたろーさん。

毎回貴重な記事のアップありがとうございます。
可愛い女性から綺麗な女性に、純子さんが変わっていく時期でしょうかね? (∀`*)ゞイヤァ
今でも十分可愛いですが・・笑❢
こうせつさんと、こんな関係だったとは、初めて知りました。
こうせつさん、優しそうですからね。

ちゅたろーさんも持ってますよ❢
ラジオでのサイン色紙、当選してましたよね。

懐かし~

こんにちは。
そんなに無理して「大阪ウエルカム・パーティ」の記事をUPしなくていいですよ。大半は、たもさんと私のブログで紹介してしまいましたのでね。
さ~て「得意の切り抜き」ですね。凄く懐かしいですね。南こうせつ氏、正しく「ドストライク」です。アシスタントが「石川ひとみさん」ですかこちらも「ドストライク」です。
当時は、多忙な人達でしたからね。こうせつ氏は人当たりが良いから側にいても安心なんでしょうね。(見習いたいなあ!)
ちなみに私は「うまい!」って言いますね。

Re: デジカメ

ayumiさん

こんばんは。
こちらこそありがとうございました。

>デジカメ…再起不能でしたか?

ダメでした。幸い壊れるまでに撮ったデータは取り出せました。
デジカメで気合い入れて純子さんの写真を撮るつもりだったんですけどね。
スマホで撮った写真はピンボケだったり他の人の頭越しだったりといい写真がなかったです。涙
来年はたもさんにあやかりたいです。

>そう言えば、ウェルカムパーティーでBig Musicのお話をさせていただいたのを覚えてますか?

もちろん覚えてますよ。
そうですか。僕が持ってないのは時任三郎さんの回ですね。
大きなお世話じゃないです。ありがとうございます。時任さんのも探してみます。

>1999年に熊本・阿蘇でお二人のステージを拝見した日を想い出して懐かしくなりました(^^)

え~え~え~マジっすか!
ayumiさんあなたって人は・・・
すぐにでも会って根掘り葉掘りお話聞きたいです。
ayumiさん、あなたいろいろ隠してますね。爆

No title

こんばんはちゅたろーさん
デジカメほんとに気の毒、ayumiさんが言われるようにきっといいことがありますよ。私もラスベガスへ行ったことがあります。ホテルがそれなりだったのでレートが高いんですね。ミニマムがテーブルごとに表示されているので結局25¢のスロットマシン(何千万もでるのは一回Ⅰ$を3枚以上入れるマシンでないとダメ)」とルーレットを1,2回やっただけです。こうせつおいちゃんと純子さんの組み合わせは意外な感じがするけどそうではなかったんですね。二人ともこれからも長く長く歌い続けてほしいですね。正やん(伊勢正三)は病気してから声がかなり出にくくなっているので健康に気を付けてほしいですね。

Re: こうせつさん。

masayaさん

こんばんは。
どういたしまして。

>可愛い女性から綺麗な女性に、純子さんが変わっていく時期でしょうかね?

そうですね。いい女になりたいって言ってますね。
今でもじゅーぶん可愛くてきれいですね!

>こうせつさん、優しそうですからね。

そうそう、女の人が安心して近づけそうです。
べーやんとは違いますね。笑

>ラジオでのサイン色紙、当選してましたよね。

そうでしたね。あの頃は・・・涙

一度、握手会でまさやんの後ろに並んでみたいです。笑


Re: 懐かし~

夜間飛行さん

こんばんは。

>大半は、たもさんと私のブログで紹介してしまいましたのでね。

そうそう、ネタがなくなってきました。でもまた日曜日ぐらいにアップしますよ。

>「石川ひとみさん」ですかこちらも「ドストライク」です。

夜間飛行さん好きなんですか?笑

こうせつさんなら安心感ありますね。僕でも頼っていきそうです。

>ちなみに私は「うまい!」って言いますね。

え~・・滋賀は京都の影響受けてると思うんですけど。
オジンに近いオッサンだからですか?爆

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。

>デジカメほんとに気の毒、ayumiさんが言われるようにきっといいことがありますよ。

そうですね。グスン。。

>私もラスベガスへ行ったことがあります。

え、たもさんだけと思ったらbutuchelさんも。
皆さんばくち好き?

こうせつさんとは仲いいですね。こうせつさんは純子さんべた褒めです。
またコラボあってもいいですね。
たくろうさんじゃなくてよかったです。笑





ながらですること

ちゅたろーさん、こんばんは。

「RADIO1980 ~2016冬~」(21:10~ 22:55)
NHK-FM 純子さんと杏里さん。
放送、楽しかったですね。

ちゅたろーさんのメール。
杏里さんが読み上げてましたね。
ながらですること。仕事しながら食事する。
お仕事お疲れ様です。

私はリクエストだけのメールをしていましたが
採用されませんでした。
ちゅたろーさんのメールは
よく採用されますよね。

今回の記事、こうせつさんと純子さんの。
楽しく読ませて頂きました。
4年前のこうせつさんのラジオ。
私も聴いたのを思い出しました。
いつも、貴重な記事のアップをありがとうございます。

Re: ながらですること

もんじろうさん

こんばんは。
「RADIO1980 ~2016冬~」
面白かったですね。時間があっという間に過ぎてしまいました。
いつか渡辺真知子さんともしてほしいです。

>杏里さんが読み上げてましたね。

採用されてびっくりしましたが、杏里さんが読んだので、あれ?と思いました。
純子さんも、あれ?と思ったでしょうね。笑
前の晩にあわてて書いたメッセージだったのですよ。
あんまり面白くない話だったのでほんとうに採用されてびっくりでした。

>仕事しながら食事する。お仕事お疲れ様です。

ありがとうございます。
下請けの町工場なので納期が厳しいです。

>ちゅたろーさんのメールは
よく採用されますよね。

最近はそんなことないですよ。MUSIC TOWNは今年読まれたのは1回だけです。
今年だけで20通ぐらいメールしてるんですけどね。

>4年前のこうせつさんのラジオ。

やっぱり同じアーティストから聞く当時のお話とかは面白いですね。
切り抜き記事に載ってる純子さんの話し方も面白いです。

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR