2017.02.2022:35

「billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」」その2

「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート」のつづきです。
(写真はすべてクリ大!)



トコトコトコ
東に向かって歩き出すとこれが見えてきました。
名古屋テレビ塔です。
てっぺんにかぶってるものは何でしょうね?



日本で最初に完成した集約電波塔だそうです。東京タワーより早かったんですね。
大阪は平地じゃなくて生駒山にテレビ塔が立ってます。

ちなみにその1
名古屋テレビ塔も東京タワーも通天閣(テレビ塔じゃなくて展望台)も国の登録有形文化財だそうです。ヘエ~

ちなみにその2
建築構造家・内藤多仲によって1950年代から1960年代にかけて設計された、
東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、
を「タワー三兄弟」
それに、
さっぽろテレビ塔、博多ポートタワー、別府タワー、
を足して「タワー六兄弟」と言うそうです。ヘエ~ヘエ~
(歴史や地理が好きなので少々の脱線はご勘弁^^)


トコトコトコ
愛知県芸術劇場に着きました。でかい!
去年の2月にあのコンサートがここであったんですね~



コンサートホールの扉の前は、すでに開場を待つ人の凄い行列ができてました。
私も待ちます。
15分ほど待ったところで開場です。
真っ先に販売ブースに行きます。
限定CDゲット! Rising!!ステッカーもゲット!

お花もどーん!


どーん!


どーん!



こってうしさん、たもさんと合流。香川のNさん、熊本のYさんともお会いできました。
ちなみに、コンサート後の握手会で並んでいたら、ayumiさんが横を通ってびっくり!
来られてたんですね。お話も全然できなくて残念でした。

3人のオッサンが「どんなホールかな~?」ってウロチョロしていたら、東京から来られていた女性の方にたもさんが声を掛けられました。
たもさんにオーラみたいなもん?が出ていたんでしょうか・・・(--?)


私の席は、2階席のステージに向かって左側の斜めになった席でした。
なかなか良い席でした。音が素直に耳に入ってきました。個人的には一昨年の兵庫県立芸術文化センターよりいい感じでした。


シューボックス型がもつ音響特性の良さと、アリーナ型がもつ舞台と客席の一体感を合わせもつ、バルコニー型を併用したアリーナ型のホール


だそうです。


開演です。

八神純子さん、うすいみずいろのフワフワっとしたドレス姿で登場!
パチパチパチ~♪。
お客さんに「これ似合ってる?」みたいに披露するおちゃめな純子さん!
エレガントですぅ。(*^^*)
指揮は柳澤寿男さん
管弦楽はビルボードクラシックスオーケストラ

会場には純子さんのご両親、淑徳の同級生、当時のヤマハ名古屋でお世話になった方も来られてたそうです。
あんまり人のことを褒めないお母さんも、シンフォニック・コンサートだけは別だそうです。(^^)


「みずいろの雨」で始まりました。
純子さんの歌声とオーケストラのバランスが良く聴きやすくて心地よかったです。
私の大好きな「Twenty-four seven」の出だしのトランペット、生音がいいですね~。
いろんな楽器の音がシャワーのように全身に降り注ぎます。
たまに、CDでは聴こえてくる音がなかったり、その逆もあったり、いい意味で裏切られます。o(゚◇゚o)

私の真ん前がハープでした。

「ハープなんてミュージックフェアに出なければ聴けないですよ~」

オーケストラではハープは一つだし、大きいし、最後にハープでしっとりポロン~ポロン~って終わる曲もあったり、そこにライトが当たって凄く目立ってました。
あの大きさなのに前後に傾けたりして演奏されてました。そういう楽器なんですね。興味深かったので純子さんの次にずっと見てました。
女性だと移動は大変でしょうね。

「FULL MOON」「思い出は美しすぎて」「夢みる頃を過ぎても」と純子さんの素晴らしい歌声が続きます。
1部最後の「ラブ・シュープリーム」では、身体にジーンと心地よさが駆け巡りました。
(*゚o゚*)~゚
私がブログに、あーだこーだと絶賛する言葉を書いてみても、ホールで生歌を1秒でも聴くことに足元にも及びません。

MCのどこかで純子さんが、

「私のコンサート初めての人は?」

っていうことを聞かれたのですが、

「パチパチパチパチパチ~」

と予想以上に多くてびっくりしました。
初めて来てこの生声ですからね。皆さんの驚きは想像できますね。(^_^)握手会のもの凄い列がそれを物語ってました。
横に座ってたカップル?が一曲終わるごとにぺちゃくちゃ。ほんとうに感動されている様子でした。

1部終わり~休憩です。
つづく。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

オーラなんて(笑)

たぶん、かぶると思ってこちらはネタを変えました(^^;
明日更新されると思っていたのに、どうしてこうかぶっちゃうんでしょうね(笑)
オーラなんて・・でも声をかけられてうれしかったです。
実はヤガ祭りでも、そういうことがあったんです。
やはり、ブログに書かないと声をかけていただいた方に失礼になりますね、気を付けます。
こちらはもう少し後でUPします。

Re: オーラなんて(笑)

たもさん

こんばんは。

>どうしてこうかぶっちゃうんでしょうね(笑)

相性バッチリだから。♡
冗談はさておき、
日曜日に大まかに書いて月か火に更新っていうパターンが多いんですけど。

オーラといっても純子さんのキラキラしたオーラとは全然違う、くすんだオーラ。笑
でも出てるだけ羨ましいです。爆

こんにちは♪

ちゅたろーさん、ほんの一瞬の再会でしたね(^^ゞ
ご挨拶もゆっくり出来なくて本当に残念でした。

コンサートはまさに音のシャワーでしたね。
純子さんの素晴らしい歌声が、オーケストラの壮大な演奏と共に時にミストのように優しく、時に噴水、いえ滝のように私がいた3階席まで降り注いでいました。
2部レポートも楽しみです(^^)

タワー六兄弟…地元なのに知りませんでしたー(>_<)

良い会場でしょ!

こんにちは。
昨年2月にこの会場に行きました!
テレビ塔の面前は広場になっていましたでしょ?
夏場はこのベンチで昼寝している人が多いと聞きましたよ。ただし夜間は要注意の場所だそうですよ!
懐かしい唄も披露されたようですね。♪夢見る頃を過ぎても♪も名曲ですよね。
純子さんのコンサートをカップルで来られている人って意外と多いですよね。
初めて純子さんのコンサートに来られた人が驚いていたのは納得できますね!

トランペット

こんばんは~
コンサートいいですねぇ~
純子さんはオーケストラに負けないですよね♪ 純子さんのバックでトランペット吹いてみたいです!…でも純子さんに見とれて音が出ない可能性大(-.-)

No title

こんばんはちゅたろーさん
結局ほぼみなさん集合されてたんですね。今回は残念でしたがビルボードとポプコンに行けそうなのでチケット買ってきましたがぴあはもう2階席でした。七月の東京は現段階では難しいかなと思います。行けるライブをともかく楽しみたいと思います。西宮の時もそうでしたけどオーケストラに負けない純子さんの声はすごいですね。楽しまれたことでしょう。また関西でもお願いしたいですね。

Re: こんにちは♪

ayumiさん

こんばんは。

>ほんの一瞬の再会でしたね(^^ゞ

そうでしたね。ayumiさんもびっくりされてましたね。
握手会の列が凄かったですね。階段をぐるぐるどこまで伸びてるの?って思いました。

>ミストのように優しく

いいですね~
「夢みる頃を過ぎても」なんか優しく降り注ぎましたね。
3階席だったんですか。行こうかどうしようか迷われてたのかな?

タワー六兄弟なんて知らないのが普通ですよ。
話のネタ、雑学です。笑

Re: 良い会場でしょ!

夜間飛行さん

こんばんは。

>テレビ塔の面前は広場になっていましたでしょ?

なってましたよ。市民の憩いの場所ですね。

>ただし夜間は要注意の場所だそうですよ!

え、なんで?ちかん?物騒なことでもあるんですか。

>初めて純子さんのコンサートに来られた人が驚いていたのは納得できますね!

次回も参加してほしいですね。そして純子ファンになってもらったらもっといいですね。

Re: トランペット

DAWNさん

こんばんは。
DAWNさんも来られたらよかったのに。お仕事忙しい?
2年前のセントレア以降まだお会いできてませんね。
純子さんのバックでトランペット吹けたらもう最高ですね!
そういう機会が来るのでしょうか・・・

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。
ポプコンに来られるんですね。あの大勢の中で純子さんは何曲歌えるんでしょうね・・・

>オーケストラに負けない純子さんの声はすごいですね。

負けてないですね。水を得た魚のように元気いっぱいでした。
女性歌手でオーケストラとコラボできるのは限られてきますよね。
その筆頭が純子さんですね。

No title

ちゅたろーさんこんにちは。

シンフォニックコンサートには
関係ないですが、純子さんの
国家斉唱、聴いてみたいですね。

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
純子さんの国家斉唱聴きたいですね!
誰かアップしていないかとずっと探してますけど、ないです。
パープルタウン、みずいろの雨、Take a chanceの一部は聴けましたが国家斉唱はないです。

もんじろうさんはツイッターされてますか?
シュンさんの情報によればDAZNという有料配信ソフトでJリーグ中継が見れるようです。
見逃し視聴機能で今日の放送も見れるようです。一ヶ月間は無料体験できるそうです。
私はまだ試してませんが試す価値はありそうです。

ちなみに、他の歌手も今日国家斉唱あったみたいですが、とくにKさんは???でした。
純子さんの国家斉唱は絶賛の嵐でしたよ。

ちゅたろーさん、こんばんは。
国歌斉唱でした。(^_^;)
失礼しました。m(_ _)m

絶賛の嵐だったようですね!
オフィシャルサイトに
アップしてほしいです。(≧◇≦)

Twitterは、勇気がなくて
していませんが、
純子さん情報を毎日
皆様からのTwitterで
頂くばかりです。

Re: タイトルなし

もんじろうさん

こんにちは。
国歌斉唱でしたね。お互い間違ってましたね。(^_^;)
君が代を歌うのって難しいですよ。
まず声量がなくちゃダメです。

ツイッターはリアルタイムの情報が入って来るので重宝してます。
あと、いろんな人と連絡もとれます。
私はしてませんけど、フェイスブックのような実名じゃなくてもいいし、
もんじろうさんもどうぞ!



There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR