2017.05.3122:28

八神純子さんのレア曲

「Daiwa House presents billboard classics festival 2017」
が発表されました!
http://billboard-cc.com/classics/daiwa-house-presents-bbcf-2017/

9月24日(日)兵庫県立芸術文化センター 大ホール
出演 八神純子、杏里、小柳ゆき、福原美穂
指揮 栁澤寿男
管弦楽 大阪交響楽団

11月4日(土)東京文化会館 大ホール
出演 八神純子、杏里、福原美穂 
指揮 栗田博文
管弦楽 東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ

夕方の開演なのでゆっくりできそうです。(^-^)v


たもさんが「Ai no Survivor」のことを書かれましたが、
それにヒントをもらって今回の記事になりました。

八神純子さんの曲には、100年後でも愛され歌い継がれているであろう名曲がいくつもありますが、純子さんさえも覚えていない曲、純子ファンでも聴いたことがないような曲もあります。
レア曲ですね。ずっと未発表曲だったもの、未レコード化未CD化のものもあります。
「Ai no Survivor」もレア曲でした。

純子さんがじっさいに歌ったことのある曲(他の人が書いた曲も含む。提供、参加曲は除く)で私が思いついた曲を書き出してみます。


「小さなさくら貝」
2002年に発売された「八神純子ベスト」に入るまで未発表曲でした。
可愛い曲ですね。(*^^*)


「心の底まで」
コッキーポップコレクション Vol.1に入ってます。
デビュー前の19歳の可愛い純子さんが歌ってます。出だしでもう聴く人の心を捉えてしまいます。いい曲なのになぜかアルバムに入ってません。
何年か前に「MUSIC TOWN」に、この曲のことをメールして採用されたときの純子さんの言葉が、

「一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。正直言ってこれ全然覚えてないんですよ」

でした。(^^i)


「その胸にもう一度」
2003年に再発売されたアルバム「LONELY GIRL」にボーナストラックとして入ってます。
詞は純子さん、曲は鳴海寛さん。
素敵な曲です。これも未発表曲でした。


「君のメロディー」
1996年発売の「DEAR BOYS」というバスケットボールアニメソングです。
作者は八神ひろきさん。この方は純子ファンだそうで、それでペンネームに「八神」をもらったそうです。
純子さんもバスケットボールやってたしね。^^
詞は田辺智抄さん、曲は純子さん。
聴いたことないです。


CDブックです。
純子さんのアニソンはこれで3曲ってことでしょうか。


「心をこめて」
1996年放送のNHK「ふたりのビッグショー」だけのために作られた曲です。
詞は五輪真弓さん、曲は純子さん。
前にアップしましたね。


「BLUE MOON」
1999年発売。デジキューブ社の衛星配信システムでMDへの直接書込みサービスのみの販売だったそうです。
聴いたことないです。タイトルがモロ純子さん。^^


「時を輝かせて」
2000年に出たみたいです。アルソア化粧品のプロモーションソングです。
詞は来生えつこさん、曲は来生たかおさん。
明るく軽快な曲です。


他に
「私に関する悪口」なんていう曲もありました。
当時のコンサートだけで歌われていた曲です。聴いたことある人もいると思います。
コミカル調の曲です。(o^-^o)

他にもまだあるかもしれませんね。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

私も知らないもの多数あり

また西宮で嬉しいです。
日曜日ですし、ちゅたろーさんも走って汗・汗もないでしょう(^^)/
ゆっくり楽しみましょう。
Ai no survivorをきっかけにレアな曲が、あちこちで話題になってますね。
君のメロディー
心をこめて
など後の4曲は全く知りませんね。
これらは純子さんが歌われている曲ですが、聞くところによるとこれ以外にも純子さんが関わっているCDがあるようです。

また機会がありましたら・・・(^^;

No title

ちゅたろーさんこんばんは。
すごいですね~。
ちゅたろーさん。
レア曲、色々ありますね。
ちゅたろーさんも、純子さんよりもっと純子さんのことを
知っているって感じですね。(@_@;)
「心の底まで」いいですねえ。

フム・・

こんばんは、ちゅたろーさん。

いやぁ〜凄いです、知らない曲が次々と・・
「俺、純子ファン?」 そんな感じです。涙。
♪心の底まで♪ これは、いいなぁ〜知ってるし・・笑❢

名曲だらけ!

いやはや、良く調べられましたね!たもさんにしても、ちゅたろーさんにしても感心しますわ!
♪BLUE MOON♪は確かによく耳にするのですが、聴いた事がありません。
♪キミのメロディー♪ですか?この曲も知りませんねえ?♪海のメロディー♪なら判るのですが(笑)
♪私に関する悪口♪ですか?知らないですねえ。誰が純子さんの悪口何て言っているんでしょうかねえ?
私は、しいて言えば♪ピアノと私♪かな?短編ながら中身が濃い曲だと思っています。

ブルーバード

こんばんは~
レアですが良い曲ばかりですね♪
80年代の日産ブルーバードのCM曲 …純子さん作詞作曲のものがありましたね(唄 沢田研二)。YouTubeで見れます!
これもレアですかね?

Re: 私も知らないもの多数あり

たもさん

こんばんは。

>ちゅたろーさんも走って汗・汗もないでしょう(^^)/

いや~9月はまだまだ暑いですよ。いつも通り汗ふきふき到着すると思います。笑

>Ai no survivorをきっかけにレアな曲が、あちこちで話題になってますね。

そうですね。関西オッサン連合のあの人も。笑
昔からの熱烈純子ファンでも全曲聴いたっていう人はいないんじゃないでしょうか。
このネタまだ広がるんでしょうかね?

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。

>レア曲、色々ありますね。

ありますね。まだ未発表曲あるんでしょうかね?

>ちゅたろーさんも、純子さんよりもっと純子さんのことを
知っているって感じですね。(@_@;)

ありがとうございます。
純子さんは忘れてたり記憶違いもありますからね。
「八神純子クイズ大会」があったら純子さんは予選落ち?爆
「心の底まで」好きです。DVDの純子さん可愛いです。

Re: フム・・

masayaさん

こんばんは。

>「俺、純子ファン?」 そんな感じです。涙。

立派な純子ファンですよ。まさやんは中学の時、純子さんとお話したんですよね。
羨まし~
心の底まで♪やっぱりいいですよね。純子さん可愛いし♡

Re: 名曲だらけ!

夜間飛行さん

こんばんは。

>いやはや、良く調べられましたね!

ありがとうございます。調べるの好きなんです。
BLUE MOON♪もキミのメロディー♪も聴いたことある人知らないです。
謎の曲ですね。笑

>♪私に関する悪口♪ですか?知らないですねえ。

そうなんですか。チビとか出てくるみたいです。
ピアノと私♪も良い曲ですね。

No title

こんばんはちゅたろーさん
西宮すごいメンバーですねえ。ほんとに楽しみです。
しかしさすがによくご存知ですね。少しづつでもどこで唄われるといいですね。ところで先日のオリックス劇場のポプコン「白いページの中に」の柴田まゆみさんがご覧になってたそうです。純子さんもカバーしているのでぜひ唄ってほしかったですね。みなさんの近くにすわれていたかもしれませんね。

Re: ブルーバード

DAWNさん

こんばんは。

>80年代の日産ブルーバードのCM曲 …

「スーパージェネレーション」ですね。
レア曲ですけど、純子さんが歌ってないので除外しました。
「小さなさくら貝」も「心の底まで」もデビュー前に書かれた曲ですが素晴らしい曲ですね。

Re: No title

butuchelさん

こんばんは。

>西宮すごいメンバーですねえ。ほんとに楽しみです。

多くの人の歌声が聴けるのは楽しみでもありますが、ひとりひとりの時間は少なくなりますね。
それがちょっと・・

>「白いページの中に」の柴田まゆみさんがご覧になってたそうです。

そうだったんですか。サプライズでステージに上がられたらよかったのにね。
「白いページの中に」はポプコン史上名曲中の名曲って言われてますね。


さすがですね!

やっばり、ちゅたろーさんも「八神純子歴史学」の教授ですよ!
♩君のメロディー♩、♩時を輝かせて♩は知りませんね。
レアか分りませんが、シングルの♩Im A Woman♩B面の♩ネバーランドの男の子♩を昔、よく聞いていました。何故かこの歌を聞きながら釣りに行くと良く釣れたのです。純子さんの作曲で5分間近い長編、英語の歌詞が多くテンボがいい、ビーターバンやユートピアを感じるようで良かったのでしょうねを
今は全く聞いていませんがーーー
「私に関する悪口」曲は知りませんが、記事を読んだような気がします。
今後も調査して下さい。

Re: さすがですね!

ヒデさん

こんばんは。

>ちゅたろーさんも「八神純子歴史学」の教授ですよ!

いやいや、そんなことないです。今はネットで何でも調べられますからね。
世の中にはもっと凄い人いますよ。

>何故かこの歌を聞きながら釣りに行くと良く釣れたのです。

なんと面白いですね~ネバーランドの男の子♪とはマニアックですね~
こんな話はMUSIC TOWNにメールしたら採用されそうですね。
「私に関する悪口」のこと、当時コンサート行った人に聞いてみたいです。

私に関する悪口って、A子はコーラの瓶、純子はコーラの缶って歌ですよね。

Re: タイトルなし

umaさん

こんにちは。

>A子はコーラの瓶、純子はコーラの缶って歌ですよね。

そういう歌詞もあったんでしょうかね?
ひとはわたしのこと~チビだとそう言う~♪
っていう歌い出しです。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR