2017.06.2022:43

八神純子さんのレア曲その2

TBSラジオ24日(土)午後1時放送「久米宏 ラジオなんですけど」の、
「今週のスポットライト」のゲストは八神純子さん!
https://www.tbsradio.jp/157391
純子さんのどんなリベンジが聴けるのでしょう?
楽しみです!
エリア外でもradikoプレミアムで聴けますよ。


レア曲のつづきです。

「幸せの国へ」もレア曲だと思います。
この曲は、第9回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞しました。
純子さんが初めて書いた曲「雨の日のひとりごと」は、第8回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞です。
同じ優秀曲賞だったのに「幸せの国へ」「雨の日のひとりごと」にくらべるとアルバムにも入ってないし地味な扱いですよね。
私はこの曲を2005年に発売された「LIVE!! POPCON HISTORY II」で初めて聴きました。
つま恋ライブ音源です。今でも手に入ると思います。
純子さん、のびのびと歌ってます。
音楽ど素人の私が言うのもなんですが、「幸せの国へ」も完成度高いです!

(スタジオ音源はYouTubeにアップされていますが、やはりこじんまり感はぬぐえません。自由なアレンジ、弾けるような歌声を聴くなら、ライブ音源がおすすめです。私の好みかもしれませんが・・)

ちなみに、
CDだと、2005年発売「つま恋乙女 蔵出しシリーズVol.1」にも入ってます。
レコードだと、1975年発売「第9回 ポピュラーソングコンテスト つま恋本選会実況アルバム」と「COCKY FRESH」に入ってますが・・
(J's CaFEさんより)




おおきなこ~の~地球の~うえで~♪

で始まります。
ちっちゃいけど、この頃からスケールの大きい曲を書く純子さん。^^

静かに始まって後半どんどん盛り上がっていく「Mr.メトロポリス」や「FULL MOON」のような構成です。
正式デビュー前は裏声メインで歌うことが多い純子さんですが、「幸せの国へ」ではピュアで瑞々しくしとやかな地声を聴くことができます。

アーティストとして未完成ながらも、溢れんばかりの才能が開花する一歩手前の初々しさにも惹かれます。


第9回ポピュラーソングコンテスト つま恋エキジビションホールで歌う純子さん。


まだあどけなさが残っています。可愛いですね。(o^-^o)
前にアップされていたものから純子さんの映像を取り出しました。


第9回ポピュラーソングコンテストでは、
中島みゆきさんが「傷ついた翼」で入賞
渡辺真知子さんはPIAという名前で出場、「オルゴールの恋唄」で特別賞

純子さんと真知子さんは、似たような衣装で二人とも麦わら帽子をかぶっていたんですよね。
それでパンフレットの二人の写真が入れ替わっていたという・・^^

純子さんによると、みゆきさん、真知子さん、純子さんのホテルの部屋がいっしょになって夜に枕投げをしたという話はガセネタだそうです。(^^i)

今年まだ1回もコレ↓してないです。
今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^i)ノ~

コメントの投稿

非公開コメント

Risingしましょう

そういえば!
ちゅたろーさんは今年まだ通常のコンサート行かれてないんですね。
自分もRisingはヤガ祭りで、しただけです。
早くコンサート行きたいです。
今日やっと岡山公演申し込みしました。

スマイリングチケットにしましたよ(^^)/
オトンの体調次第で連れていくか考えます。

幸せの国へは初期の曲では確かにレアですね。
純子さんのご紹介などでも、この曲がかかることは全くありませんしね。
それにしても純子さん可愛いです。

懐かしいですね

こんにちは。
今日は朝から、土砂降りでしたね。梅雨入りしたのに空梅雨だった分一気に降りました。
♪幸せの国へ♪はよく知っていますよ。残念ながら生で聴いた事はないのですが、Live Popcon2は勿論持っていまして、よく聞きました。お得な2枚組ですね。
庄野真代さん、中沢京子さん、芝田容子さん、小坂恭子さん、谷山浩子さん、松崎しげるさん、そうそうたるめんばーが収録されています。
渡辺真知子さんは、いつ頃にPIAから今の名前にされたのでしょうね?「オルゴールの恋唄」も良い曲です!

スポッ……トライト!

こんばんは~
スポットライト…楽しみですねぇ~
どんなリベンジとなるのでしょうか♪
レア曲 出て来ますね~ できればレア写真もお願いします!

No title

ちゅたろーさんこんばんは。

「幸せの国へ」
いいですねえ。爽やかですね。

久米さんのラジオ(^^♪
楽しみです。

Re: Risingしましょう

たもさん

こんばんは。
Ri~sing♪今年はまだないんですよ。
岡山で聴けるでしょうね。
たもさんのオカンも一緒にRi~sing♪できるかな?
冗談はさておき、岡山までの長旅、じゅうぶん気をつけてくださいね。

純子さん可愛いですね。
麦わら帽子も似合ってます。
笑顔がいいですね。


Re: 懐かしいですね

夜間飛行さん

こんばんは。
いっきに梅雨本番ですね。
幸せの国へ♪も良い曲ですよね。

>お得な2枚組ですね。

そうですね。ええとこどりのCDですね。笑
中沢京子さんのオリジナルの待ちわびて♪もいいですね。

>渡辺真知子さんは、いつ頃にPIAから今の名前にされたのでしょうね?

プロデビューからでしょうか?
「オルゴールの恋唄」を聴くとやっぱり純子さんよりお姉さんですね。

Re: スポッ……トライト!

DAWNさん

こんばんは。
スポットライト楽しみですね。
純子さんのこと気になってたって白状させたいですね。笑
次は久米さんと純子さんの絡みをアップしようと思います。
また今度レア写真もね。

Re: No title

もんじろうさん

こんばんは。
「幸せの国へ」良い曲ですね。
純子さん、のびのびさわやかです。
土曜日楽しみですね。
仕事が忙しいので日曜日に録音を聴くことになると思います。

No title

純子さん、可愛いですね❣
一寸ふっくらとしてて、ストライクゾーン真中❢

純子さんファンの中でも、真知子さん人気は高いですよね❢

Re: No title

masayaさん

こんにちは。
純子さん、可愛いです。

>一寸ふっくらとしてて、ストライクゾーン真中❢

僕もふっくらしてますけど。笑
純子ファンと真知子ファン、かぶってる人多いですね。

No title

こんばんは、ちゅたろーさん。

>僕もふっくらしてますけど。笑

実は、ちゅたろーさんの事・・狙ってんです。
爆爆❢

Re: No title

masayaさん

こんばんは。

>実は、ちゅたろーさんの事・・狙ってんです。

やはりそうでしたか・・
僕を見るまさやんの目が潤んでいるなぁと思ってました。
岡山まで待ってくださいネ。爆
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR