2011.02.2712:25

恐るべし八神純子。

仕事が忙しくて更新遅れ気味です。すみません。申告の季節も重なっているし、バタバタしてます。。

ここんところ訪問者数が増えて来まして、といってもたいした数ではないですが。。
「ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ」関連で来られる人が多いのですよ。ということは八神純子ファンなのか、岩崎宏美ファンなのか、はたまた花田千草ファンなのか分かりませんね。でも現役バリバリの宏美さんの発信力にはかないませんから、たぶん宏美ファンが結構来られているんじゃないかと思います。
「ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ」で検索すると自分のブログがトップに来るんですね。知りませんでした。
純子さんを誘ってくれた宏美さんの心遣いうれしいですね。

「SONGS」で純子さんは「昔から仲の良かった岩崎宏美さん」って言ってましたが、95年放送の「ふたりのビッグショー」では宏美さんが、同じ番組でしょっちゅう一緒になったけど「その頃ってほとんど口をきいたことがない」って言ってました。う~ん、たぶん後者が正解でしようね。ただし、純子さんの言う「昔から仲の良かった」の「昔」が90年代のことなら十分理解できます。その頃にはいっしょに出演した番組がいくつかあって、その中でも「西村由紀江の日曜はピアノ気分」ではとても仲良さそうでした。


最後の年の話はおもしろいです。
「学年は違うけど」
ハモってますね。

ちなみに「みずいろの雨」は宏美さんの声を想像して書いたそうです。宏美さんをアイドルじゃなくてシンガーとして見ていたのでしょう。

「70年代ヒット名曲秘話」97年
 八神「彼女の声がとても素敵だなと思ったので、彼女の声を想像して書いた曲なんですよ」

 岩崎「純子ちゃんからその話を聞いたときにすごいびっくりしちゃって、そうだったのっていう感じでしたよね。う~ん、きっと私に与えられてもあの歌は難しくて歌えなかったと思いますけど、でもそうやってイメージして作ってくれたということが、彼女にとって私の存在があったってことがすごくうれしかったです」
(謙遜されてます)

シャイな純子さんですが、実はあー見えても結構ポジティブ思考の行動派で、アルバム「思い出は美しすぎて」のイメージで彼女を捉えてはいけません。チャキチャキの江戸っ子の宏美さんとはウマが合うのかも知れません。

上の動画と違う日の「西村由紀江の日曜はピアノ気分」で純子さんがとても大事な言葉として紹介してました。

「Don't (think) worry just do it」「考えないでやってしまえ」ってね、英語日本語両方で語ってました。
(worryの前にthinkと言っているような。。でもそれだったら変だし。。私のヒアリング能力では純子さんの滑らかな発音聞き取るのは無理ですっ)

行動派純子の面目躍如たる言葉ですな。考える前にやってしまえ、じゃなくて、考えないでやってしまえ、ですからね。
純子さん、考えるなとおっしゃる。とても私には真似できません。。
恐るべし八神純子。
ライブもその調子で行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・スリーソウルピグリーズ関連

こんにちは。
確定申告は終了しましたか?
私は、2月17日に行ってきました。些少ですが、14000円ほど還付金がありました。
さて、純子さん関連で岩崎宏美さんファンからのコメントが入ってくると言う事ですが、私も「岩崎宏美さんファン」が八神純子さんのアルバムとかを購入してくれれば、「純子さん人気」が再燃するのではないかと思っています。
いずれ、二人とも「ザ・スリーソウルピグリーズ」で言えば「三人とも」ですが、歌唱力に関しては二重丸ですからね。

残念ながら、「日曜はピアノ気分」の映像が観られませんでした。「この映像は非公開です」という、警告が出てしまいます。残念です。

Re: ザ・スリーソウルピグリーズ関連

琵琶湖のアユさん

こんにちは。
まだまだ途中です。ぎりぎりまでかかりそうです。

宏美さんファンのコメントはないです。でも宏美さんファンの方が世間には圧倒的に多いと思います。
現役バリバリですから。
二人を知っているえっちゃんの存在も頼もしいです。

「ピンクと呪文」売れればいいですね。ザ★スリー・ソウル・ピグリーズをテレビで観たいですもん。

「日曜はピアノ気分」の動画公開にしました。すみません。。

ザ・スリーソウルピグリーズ関連

早速、公開していただき、ありがとうございます。
この番組「日曜はピアノ気分」ですが、仄かに私の記憶に残っています。
そのセリフですが:
純子さんが「野外が好きですからね。」に対して
伸郎さんが「純子さんの事を「野外さんですのものね」と言うところ。

余談ですが「西村由紀江さん」あれだけのピアノの達人なんですが、「実は凄い音痴」なんですよね。何かの番組{ピアノ気分ではなかったと思う}で、カラオケを歌っていたのですが、とてもとても・・・・?????でした。
本人もかなり気にされていたようです。ピアノの上手な人や曲を作れる人でも、歌の苦手な人もいるんですよね。
チョット安心した気分でした。

確定申告、残り半月ですが申告漏れの無いよう頑張ってください。
私は、e-taxにしようと思っていたのですが、e-tax登録年度に、税務署の担当者から、「申告に必要な書類「3年間保存しておいて下さい。税務署から指示すれば即提出していただきますので。」というの聞いて、便利だとは思いながら、申告書を提出しに行っています。


Re: ザ・スリーソウルピグリーズ関連

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
この時ビデオ録るのを失敗しまして「CLOSE TO YOU」は途中からになりました。そして二人のザ・ピーナッツのデュエットも録れませんでした。残念です。

西村由紀江さん音痴なんですか。っていうことは歌が上手くてピアノも弾ける純子さんはすごいですね。
まぁ、ピアノの出来は西村さんと純子さんとでは比べものにはならないでしょうけど。。

e-tax3年目ですが、最初結構面倒くさかったです。

No title

こんばんは

「54日間のアメリカ人」や「探しものは心の中に」を読むと、当時の芸能界の中での純子さんは、シャイで余り前に出ず周りと比べてちょっとコンプレックスを感じてたけど、生き方に関しては結構、純子さん思い通りに生きてきたんじゃないかな~って思ってますねぇv-410

歌手も歌う事が大好きだから(素養や才能はもちろん有りましたが)歌手になったし
アメリカ大好きだからアメリカに移住するし・・・

私から見ればなかなかパワフルで行動的で決断力があると思います。これはスゴイ事ですよv-363

これも一つの才能ですかね~v-411

Re: No title

ニャンコ さん

こんばんは。
二つとも読みましたか。私も読みました。ただし「54日間のアメリカ人」は当時読んだんじゃなくて10年くらい前ですけどね。
二つ読んでみて純子さんって正直だなぁと思いました。損得勘定していないです。やっぱり突き抜けてますわ。

そうですねぇ、もちろん100%思い通りってことはないと思いますけど。。
純子さんはずんずん突き進みますよねぇ。ちっちゃいけどパワフルで意思は強いですね。

純子さんのアメリカ移住・・
私の正直な気持ちを言うと、寂しいなぁ、です。やっぱり。。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR