FC2ブログ
2017.11.2321:27

八神純子さん「コットンサミット in かこがわ」

八神純子さんの『「ヤガ祭り2017」Key of J Special』のLIVE DVD販売が決定しましたね。
行ってない者にとってはとても楽しみです。
Key of J会員限定です。


遅くなりましたが「2017全国コットンサミット in かこがわ」のレポートです。
加古川で開催された講演会に八神純子さんが講師として呼ばれるのは、これで2回目です。
純子さんと加古川は何か縁がありますね。^^

今回の講演会は、聞き手がいて純子さんがそれに答える、そういう講演会を予想していましたし、歌もないと思ってました。いい意味で予想がはずれた今回の講演会でした。
ちなみに、今回のテーマ「コットンと寄り添う生活」は純子さんが考えられたそうです。

夜間飛行さんもたもさんも更新されているので私はサッサ?と書きますね。







駐車場に車をとめて加古川市民会館に入っていったら、もうすでにこってうしさんとたもさんが3列目?に座ってました。私はたもさんのふたつ横に座ります。間にSさん(名前だけ知ってました)が座られました。あとから来た夜間飛行さん、ブッチェルさん、あっちゃんが4列目に座りました。

講演会が始まります。
まず、衆議院議員の方や加古川市議会議員の方の挨拶がありました。
幕が下りて再び上がると、なんとそこにはスタインウエイのピアノが!
純子さん登場!
いい香りがしました。(*^^*)
黒っぽいパンツスーツでした。いつもと違って真っ黒じゃなかったです。
この日のために新たに作ったそうです。すべて「Made in Japan」だそうです。

いきなり弾き語りの「みずいろの雨」で始まりました。
つかみはOK!どころか爆OK!
たぶん純子さんの生歌を初めて聴くお客さん?がほとんどだったと思います。

今回の講演会に来られてた方のツイートを引用させてもらいます。


八神純子さんの生歌声を聴く機会があったけれど、ものすごく歌がうまい。分かってたけど、本当にうまい。同じ人類として身体という器は同じはずなのに、人はこんなに歌がうまくなるものなのか、と思った。


そうなんですよね。純子さんの生歌を聴いてしまうと、こういう感想を持たれるんですよね。
もっと多くの人、若い人にも聴いてもらいたいです。聴かないともったいないです。


講演の内容をちょろっと。

アメリカで初めて子どもを産んで育てたけど、現地で買った産着より日本から送ってもらった2枚の産着がとても品質が良くてそればっかり着せた。

服に付いてるラベルの「Made in Japan」が小さすぎる。もっと大きく見やすくしたほうがいい。「Made in Japan」は大きな魅力。

謙虚なのは日本人のいいところだが、これからはそれだけじゃだめ。アピールも必要。

コーヒーはアメリカのコーヒー屋さんより断然倉敷のコーヒー屋さんのほうが美味しい。(固有名詞は伏せました)
お客さんを呼ぶにはブランディングがとても大事。

物を売るってとてもむずかしい。CD売るのもそう。やはり信念を持っていい物を作っていくのが大切。


製造業の末端にいる者として私もそう思います。(^-^)

講演の内容に絡めて、「さくら証書」「I wanna be smiling」「Mr.ブルー」「明日の風」が聴けました。


次は、
わたばな工房 代表 藤原晶子さんのお話でした。
手織りの丹波布の魅力を紹介されました。
相当なお年のように思いましたが、しっかりとお話されました。


また純子さん登場!
(司会進行役でした)
今度は白のシャツにジーンズ生地のパンツでした。
これも「Made in Japan」だそうです。
藤原さんといろいろお話をして、
「皆さん、今日はありがとうございました~」とご挨拶。
そして、
「今日は講演会ということで心配して私のファンの皆さんが来ています」
と言ってくださりました。
純子さんの歌も聴けたし、真ん前でお話も聞けたし、目も合ったし、最後にファンのことも言ってくださって嬉しかったです。(*゚v゚*)
おわり~


ホールを出て皆でお食事に行きました。
私とこってうしさんとたもさんの車に分乗しました。
私の車にはあっちゃん。(o^-^o)
途中から加わったちょこたろうさんもいっしょです。
この講演会だけのために、九州から来られたちょこたろうさんには参りました。
でも5曲も聴けてよかったですね。



ペチャクチャして帰る頃には外は暗くなってました。
帰りも加古川駅まで車で、あっちゃんとちょこたろうさんをお送りしました。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
あさっては新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

アイスミルク珈琲

このアイスミルク珈琲はインスタ映えしますね(笑)

純子さんがしっかり司会進行役でしたよね。
日本の企業もいろんな事がありましたが、やはり日本の製品の良さを再認識したいですね。

いよいよ新歌舞伎座、今年のライブ納めになる予定ですので、楽しみましょう。

予約完了「

こんばんはちゅたろーさん
今ブログ見てあわててDVD注文してきました^^加古川楽しかったですね。ほんとに思いがけず歌も聴けて良かったですね。ちゅたろーさんと純子さんのアイコンタクトうらやまし^^いよいよ新歌舞伎座ですね。昼ごろ言ってますね。よろしくお願いします。

Re: アイスミルク珈琲

たもさん

こんばんは。

>このアイスミルク珈琲はインスタ映えしますね(笑)

そういことも考えて注文しなくちゃいけませんね。笑

>やはり日本の製品の良さを再認識したいですね。

中小企業も町工場も頑張ってます!

新歌舞伎座が最後かぁ・・
寂しいなぁ。
楽しみましょうね。

Re: 予約完了「

butuchelさん

こんばんは。

>ほんとに思いがけず歌も聴けて良かったですね。

ほんとそうですね。ピアノが見えたとき、やったーって思いました。

>ちゅたろーさんと純子さんのアイコンタクトうらやまし^^

皆さん合ったんじゃないですか。真ん前でしたし。
いよいよ新歌舞伎座ですね。
何時になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

日本製は最高です!

こんにちは。
加古川コットンサミット。もう早1週間ですね。
私は思い出が消えてしまわないうちに公開してしまいましたが、さすがに記憶力の良いちゅたろーさんですね。忠実にUPされていますよ!
私も記事にしましたように「日本製」の良さを大事にしていきたいと思いました。
唄が5曲も聴けたのはお得でしたね。
純子さんが「私が講演をおこなうので、心配されたファンの方々が駆けつけています」のセリフには思わず頷いてしまいました(笑)
そしていよいよ、明日は「新歌舞伎座公演」です。
忠告通り、11時30分までには会場に到着します。
更に更に、DVDの販売メールには驚きました。
SONYでのネットショッピングは2年ぶりでしたので、パスワードも思い出せず、悪戦苦闘の末、オールリセットして新規入会しました。
焦ったおかげで、2枚購入してしまいました。
では、明日また会場でお会いしましょう!

純子さんの心配はファンへのお礼

ちゅたろーさん
>講演会ということで心配して私のファンの皆さんが来ています。
これは間違いなく関西おっさん連合の皆さんへのお礼の言葉だと思います。
コンサートと違って会場はずっと明るくて、ステージの純子さんからも皆さんのお顔もよく見えたのでは、目が合うのは当然ですね。
う~ん講演聴きたかったけどなあ。

今年は新歌舞伎座で最後ですか?
私たちは10日後にもう一度、美味しい料理を頂きながら楽しませてもらいます。  いいでしょう!

Re: 日本製は最高です!

夜間飛行さん

こんばんは。

>さすがに記憶力の良いちゅたろーさんですね。忠実にUPされていますよ!

ありがとうございます。
純子さんの言われたことは言葉の端々が少し違っていてもだいたい合ってると思います。
最後の我々ファンに向かっておっしゃた言葉は嬉しかったですね。

>焦ったおかげで、2枚購入してしまいました。

え、2枚も買ったんですか。1枚5000円ですよ~

明日は仕事を抜け出して行くので何時になるかわかりません。
でもなるべく早く行きたいです。
また連絡しますね。

Re: 純子さんの心配はファンへのお礼

ヒデさん

こんばんは。

>これは間違いなく関西おっさん連合の皆さんへのお礼の言葉だと思います。

でしょうかね?嬉しいですね。
ホール内は明るかったです。
真ん前におっさん連中がいて目立ってたと思います。

>今年は新歌舞伎座で最後ですか?

僕は最後になると思います。何かあったらいいんですけどね。
「銀河クリスマスディナークルーズ」楽しんで来てくださいね。
またお話聞かせてください。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる