2011.03.1323:21

東日本大震災とちょびっと純子さん。

このブログは一応八神純子専門なんですけど、書かずにはいられませんので。

今回の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。拙ブログに来られる純子ファンの皆さんも大丈夫でしょうか。

その時はいつものように忙しくバタバタと仕事をしてまして、「揺れてる~」と人に言われて初めて気付きました。なるほど周りを見渡すと電灯がゆらりゆらりと揺れてました。自分の体も揺れていて、気持ち悪いなぁと思う程度でした。まさか東北地方でマグニチュード9.0という世界最大級の地震が起きていたとは想像できませんでした。
その後、ラジオで東北で大きな地震があった事を知り、帰宅してからテレビで詳しい情報が分かりました。

すごい勢いで街中を駆け上がる波、濁流に流され粉々に潰される建物、信じられないような光景を何度もテレビで放送しています。津波の恐ろしさをあらためて思うところです。今日のテレビでは、赤ちゃんを抱えてるお母さんが救出されていました。そのお母さんの足元はドロドロの裸足でした。涙が出そうになりました。

少しでも多くの命が救われ、助けを求めている人たちの隅々に支援の手が届くことを祈ります。人と街の復興には10年単位の時間がかかるでしょう。この際、不評の子ども手当を止め、その分を震災復興にまわすべきだと思います。

「不謹慎だ、今はそんなことを言っている場合か」と怒られるのを承知で書きます。純子さんのことです。
金曜日はファン向けチケット特別先行予約特電の締め切りの日でした。地震の影響でどうなったのか気がかりです。さらに言えば私は9.11テロの記憶がよみがえってくるのです。それ以降のライブがすべて中止になった記憶が。。
5月17日のライブが予定どおりに行われることを願います。

追記です。
政府は14日、復興対策に子ども手当などの財源を充当する方向で調整を始めたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。
うちの方(埼玉)では、震度5弱だったのですが、それでも家の中がめちゃくちゃになりましたね。
それから、携帯電話・メールは全く使い物にならず、結局、公衆電話から固定電話にかけて、やっと皆が無事であることを確認できたときはホッとしました。

今でも余震は頻繁にあります。緊急地震速報のあのメロディは何度聞いたかしれません。
計画停電で電気が止められたり、スーパーやコンビニに食料がほとんどなかったり、ガソリンがなかったりなど、多少は不便な生活をしていますが、とりあえず元気です。
東北や茨城等の人達のことを思えば、こんなのは大した事ではないです、ほんとに。

ライブも一応行く予定にしていますが、計画停電が5月以降も続くようなら中止になるだろうと思っています。福島原発の危機的状況もあるし、難しいかな、やっぱり。

つい、さっき静岡で震度6強の地震があったようです、心配です…。

No title

こんばんは。
実は、私も自分のブログに「純子さんの話題」を掲載する事に躊躇しました。
今回の東北地方大震災は「阪神淡路大震災」を経験した関西地方の人間でも信じがたい事が現実に発生しているのですから・・・・・・・
色んな場所で、色んなイベントが「中止」「縮小」されているのを見ているともしかすると「純子さんの10年ぶりのコンサート』もその類に入ってしまうのでなないかと危惧されます。
こんな時だからこそ、被災地の皆さんへ勇気を与えるためにも、実施の方向でいってもらいたいですね。
更に、贅沢なのかもしれませんが「関西地方での第2回目講演」をお願いしたいものです。

No title

ちゅたろ-さん

私は無事です。
東京は、私の住んでいる所は大きな被害はありませんが、それでも都内では数名の方が亡くなられました。
今回の震災で、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。     

ライブの件ですが、本日チケットを入手しました。
こんな時にと思われますが、こんな時だからこそライブを行うべきです。シンディ・ロ-パ-の例もあるように、音楽は心を癒し落ち着かせる力があるからです。 

Re: No title

wind-bellさん

こんばんは。
家の中がめちゃくちゃになりましたか。震度5弱でも相当すごいですもんね。阪神大震災のとき、私の住んでいる所もたぶん震度5弱だったと思います。当時すごく揺れたと思いましたよ。でも今回の地震はテレビの映像だけでもそんな生易しいもんじゃないと分かります。聞くところによると地震の規模は阪神大震災のの180倍のエネルギーになるそうですから。

余震もまだまだ続いているみたいなのでお気をつけて下さい。首都圏でも停電や物不足など色々心配の種はつきませんね。でも最大の心配事はやはり原発でしょう。これが解決しないと。。

自粛、停電、原発、ライブ中止の条件そろい過ぎですよ。どうなるのかなぁ。

Re: No title

wind-bellさん

訂正です。
地震の規模は阪神大震災の1000倍以上でした。

Re: No title

琵琶湖のアユさん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。
想像を絶する震災の影響は色んなところに及んで来ると思います。今後の行方次第では純子さんのライブも何らかの変更あるかも知れません。日程変更ぐらいだといいですね。

ファンサイトに書かれていた純子さん出演のラジオ、録音できました。
純子さんの生声、勇気がでます。できたらアップします。

Re: No title

人間台風2世さん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。
原発の行方が心配ですね。もちろん、風評に流されてはいけませんが。
東北の人たちへの支援もいちばん大事です。

ライブ行くんですか。いいですねぇ。予定通り行わればいいですね。
日本の芸能人、ミュージシャンの動き無さすぎです。

No title

こんにちは。

地震、あんなに気持ちの悪い揺れを感じたのは初めてでした。大きく、長かったです・・・
こっち(静岡)では、後の6強の地震でも何とか無事でした。
子供の頃から東海地震が来る来ると、言われ続けているので、地震に対しての気構えは何となく無意識にあるような気がします(気、だけですけど)
でも、実際今回のような大きな地震を目の当たりにして、いつかここでも起こるのかと思うと・・・・・・

地震の被害に遭われた方たちにお見舞を申し上げます。


話は変わりまして、私もチケット取れましたv-411色々、難しいかも知れませんけど・・・
ぜひ実現させて欲しいですね。

Re: No title

ニャンコさん

こんにちは。
6強ってもう立ってられませんね。たぶん弱い家だと倒れるでしょう。無事でなによりでした。
いまさらながら思うことは津波の怖さですね。東北の人たちも日ごろから津波の備えをしていたのでしょうけど、あれだけ速くて大きいと逃げようがないです。

ライブ行くんですね。大いに楽しんできて下さい。
様子聞かして下さいね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR