2011.08.0722:51

セントレアライブ

八神純子さんが呼びかけた「Trans Pacific Campaign」のブログができてましたけど。。あれれ?見つかりません。どうしたのかな?

八神純子
「歌担当。かつてのクールなイメージはさておき、とにかく明るいお嬢様な性格とふんわりオーラで、関係者を奮い立たせつつ、この集団を率いる。歌はうますぎる。」って紹介ありましたけど。

セントレアライブ観ました。ツイキャスですけど。
ここを訪れる方たちは観れたのかな?

会場は空港のアナウンスが入ってきたりと、まあライブをする場所として??でした。セントレアホールの方はチャリティーイベントとして借りるのは無理だったんでしょうね。でも純子さんはそんな悪条件に負けてませんね。ザ・ベストテンの中継を思い出しましたよ。

高校時代いっしょにギターを弾いて歌ってた同級生の方が司会をしていました。
正面にいつもどおりちっちゃいエレピがありました。

「みずいろの雨」伸びにすごい力強さがあって全盛期を彷彿させる歌唱でした。「かたち~~」がのびるのびる。

「思い出は美しすぎて」この曲を歌いこなせるのはやっぱり本人だけですな。「追いかける~~」がのびるのびる。

「Star Child」「Bluebird」弾き語りはこの2曲だけでした。

「翼」やっぱりうるうるしてしまいます。歌詞間違えちゃった。。

「Mr.ブルー」「力を~~」をのばすのばす。

「パープルタウン」サビ手前「Love you more and more」が身をよじらせるほどの熱唱でした。オリジナルに戻ってましたね。

アンコール後
「ポーラー・スター」「みらい~~」をのばすのばす。

感想手抜き気味~。



東北では歌わなかった「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」で始り、最後は東北といっしょで「ポーラー・スター」でした。
音が悪すぎるので単純に比較はできませんが、「HEY!HEY!HEY!」の頃からは明らかに進化しているし、そして「SONGS」を上まわっている気がしました。お客さんが何を期待しているのか、分かっているからこそのトレーニングの結果でしょう。

この日の純子さんは、やはり地元だということで(空港アナウンスに負けないように?)すごく力が入ってました。
全曲ロングトーンがすごい、伸びる伸びる、伸ばす伸ばす。オリジナルよりも伸びてます。これってサービス?
「Let's Swing!」でロングトーンが「やっぱりちょっと違うなって思ったこともあった」って言ってましたが、やっぱり純子さんはロングトーンですよね。あ~気持ちいい。

チャリティーライブかどうかは分かりませんが、純子さんは全国まわりたいようですね。期待しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ開設2年目突入、おめでとうございますv-237
これからも楽しみにしていますv-238

セントレア、ツイキャスで観たんですね、よかったぁ。
撮影してる方、けっこういらしたのでどなたかアップしていただけるかな~と思ってました。

純子さん、気合入ってましたよー!全力投球!一曲入魂!

ちゅたろーさんも機会があったら、ぜひ足を運んでくださいね~。


あれれ?ほんとだ、純子さんのブログ、見られなくなってる…。

それにしても、ちゅたろーさんの情報の速さにはびっくりです!

セントレアライブ

こんばんは。
当日セントレアに行って生の純子さんにお会いしてきました。

確かに、ここ数年のテレビ出演時と声の伸びが格段に違うことを
実感しました。

「パープルタウン」サビ手前「Love you more and more」のところですが
最近は、シャウトって言うのかわかりませんが区切っていましたよね。
ウォ~、ウォ~ウォ~~~て言う感じで。
自分は、声を伸ばすのが苦しいからやっているのかなと思っていました。
ところが今回はちゅたろ~さんの言うとおり、オリジナルに戻っていましたね。

おそらくかなりボイストレーニングをされたのではないでしょうかね。
逆を言えば、それだけ活動再開に力を入れていることだと思います。

「翼」の歌詞間違えたの気づいたんですね。
現場にいたら、バッキングボーカル?バックコーラス?と
明らかに違う歌詞が聞こえてきましたよ。

「みずいろの雨」はさすがに被災地に近いところでは歌えないと思います。

今後もこちらのブログ楽しみにしています。
あわせて、、純子さんの今後の活躍も楽しみにしています。

では。

Re: No title

wind-bellさん

こんばんは。ありがとうございます。
贅沢は言えないですけど、映像も音もよくなかったです。やっぱり現地に行かなくっちゃね。
でもwind-bellさんは東に西にと移動距離すごいですねぇ。

気合はツイキャスでも伝わってきましたよ。

仕事が休みでないと(日曜も仕事があったりする)なかなか。。むずかしいです。

いつも真っ先に「八神純子」を検索します。

Re: セントレアライブ

やまうちさん

こんにちは。ツイキャスありがとうございます。
そうですよね。その場にいた方の感想だから間違いないと思います。

ウォ~、ウォ~ウォ~~~は純子さんの遊び心だと思います。たぶんこっちの方難しいんじゃないでしょうか。
なぜ戻したのかな?個人的にはオリジナルが好きですけどね。

10年間主婦やってて音楽活動してなくて、でもここまで歌えるんですから努力の賜物ですね。先を見据えて着々と前進してる感があります。

「翼」は何十回と聴いてるので、ん?何か変だなって気づきましたよ。
11日のライブでは「みずいろの雨」を歌ってますね。やっぱり代表曲だし、もういいんじゃないかという判断なのでしょう。

細く長く続けていくつもりです。よろしくお願いします。

No title

「翼」、リハーサルではばっちり!だったんですけどね~。
本番では、歌詞を間違えてしまったけど、こちらのほうがずっと気持ちが伝わってきましたよ。

そして、あたしなりの結論:

「カラオケのほうが間違っていたのよ~!純子さんのほうが正しかったのよ~!」

って、思うようにしているの。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。
純子さんの東北での活動も無事終了した様ですね。
貧乏暇無しの当方は指をくわえてネットでの情報を探すしかありませんでしたが、それでもツイキャス等で元気な純子さんの姿を見る事ができ、便利な世の中になったもんだと思います。
ところで、今回はチャリティー活動だけで、全国ネットのテレビ出演やレコーディング等は無かったんでしょうかね?昨年の今頃?はNHKのSONGSへの出演情報があったりしたんですが、今回は無いんでしょうかね?チャリティー活動で大変だと思いますが、何らかの形で全国のファンに歌う姿も見せてもらえればと思う今日この頃です。
純子さん、もう帰国したかな?次回は11月のコンサートまで来日しないのかな? では!

Re: No title

wind-bellさん

こんにちは。
リハーサルがあって本番があって。一粒で2度おいしい、ですな。

ライブ盤CDにも歌詞間違いがありますよ。
世界歌謡祭の「Mr.ブルー」の最後「私に力を~」が「私の力を~」って歌ってます。。
話のネタになっておもしろいからいいんじゃないですか。

wind-bellさんも私も八神純子教の信者みたい。。

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
そうですね。私も貧乏暇なしで土日休みなんて夢のまた夢です。

テレビ出演は地方局だけで全国ネットはなかったみたいですね。最近はレベルの低い番組ばっかりで
あまりテレビを観ません。歌手と言ってもなんだかね~。
最近の若い人は心打たれる曲ってあるのでしょうか。
がんばっている40~50才ポップス系歌手が出る番組があってもいいと思うのですが。。

お盆だからまだ日本に滞在中かも知れませんよ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR