2017.11.2321:27

八神純子さん「コットンサミット in かこがわ」

八神純子さんの『「ヤガ祭り2017」Key of J Special』のLIVE DVD販売が決定しましたね。
行ってない者にとってはとても楽しみです。
Key of J会員限定です。


遅くなりましたが「2017全国コットンサミット in かこがわ」のレポートです。
加古川で開催された講演会に八神純子さんが講師として呼ばれるのは、これで2回目です。
純子さんと加古川は何か縁がありますね。^^

今回の講演会は、聞き手がいて純子さんがそれに答える、そういう講演会を予想していましたし、歌もないと思ってました。いい意味で予想がはずれた今回の講演会でした。
ちなみに、今回のテーマ「コットンと寄り添う生活」は純子さんが考えられたそうです。

夜間飛行さんもたもさんも更新されているので私はサッサ?と書きますね。







駐車場に車をとめて加古川市民会館に入っていったら、もうすでにこってうしさんとたもさんが3列目?に座ってました。私はたもさんのふたつ横に座ります。間にSさん(名前だけ知ってました)が座られました。あとから来た夜間飛行さん、ブッチェルさん、あっちゃんが4列目に座りました。

講演会が始まります。
まず、衆議院議員の方や加古川市議会議員の方の挨拶がありました。
幕が下りて再び上がると、なんとそこにはスタインウエイのピアノが!
純子さん登場!
いい香りがしました。(*^^*)
黒っぽいパンツスーツでした。いつもと違って真っ黒じゃなかったです。
この日のために新たに作ったそうです。すべて「Made in Japan」だそうです。

いきなり弾き語りの「みずいろの雨」で始まりました。
つかみはOK!どころか爆OK!
たぶん純子さんの生歌を初めて聴くお客さん?がほとんどだったと思います。

今回の講演会に来られてた方のツイートを引用させてもらいます。


八神純子さんの生歌声を聴く機会があったけれど、ものすごく歌がうまい。分かってたけど、本当にうまい。同じ人類として身体という器は同じはずなのに、人はこんなに歌がうまくなるものなのか、と思った。


そうなんですよね。純子さんの生歌を聴いてしまうと、こういう感想を持たれるんですよね。
もっと多くの人、若い人にも聴いてもらいたいです。聴かないともったいないです。


講演の内容をちょろっと。

アメリカで初めて子どもを産んで育てたけど、現地で買った産着より日本から送ってもらった2枚の産着がとても品質が良くてそればっかり着せた。

服に付いてるラベルの「Made in Japan」が小さすぎる。もっと大きく見やすくしたほうがいい。「Made in Japan」は大きな魅力。

謙虚なのは日本人のいいところだが、これからはそれだけじゃだめ。アピールも必要。

コーヒーはアメリカのコーヒー屋さんより断然倉敷のコーヒー屋さんのほうが美味しい。(固有名詞は伏せました)
お客さんを呼ぶにはブランディングがとても大事。

物を売るってとてもむずかしい。CD売るのもそう。やはり信念を持っていい物を作っていくのが大切。


製造業の末端にいる者として私もそう思います。(^-^)

講演の内容に絡めて、「さくら証書」「I wanna be smiling」「Mr.ブルー」「明日の風」が聴けました。


次は、
わたばな工房 代表 藤原晶子さんのお話でした。
手織りの丹波布の魅力を紹介されました。
相当なお年のように思いましたが、しっかりとお話されました。


また純子さん登場!
(司会進行役でした)
今度は白のシャツにジーンズ生地のパンツでした。
これも「Made in Japan」だそうです。
藤原さんといろいろお話をして、
「皆さん、今日はありがとうございました~」とご挨拶。
そして、
「今日は講演会ということで心配して私のファンの皆さんが来ています」
と言ってくださりました。
純子さんの歌も聴けたし、真ん前でお話も聞けたし、目も合ったし、最後にファンのことも言ってくださって嬉しかったです。(*゚v゚*)
おわり~


ホールを出て皆でお食事に行きました。
私とこってうしさんとたもさんの車に分乗しました。
私の車にはあっちゃん。(o^-^o)
途中から加わったちょこたろうさんもいっしょです。
この講演会だけのために、九州から来られたちょこたろうさんには参りました。
でも5曲も聴けてよかったですね。



ペチャクチャして帰る頃には外は暗くなってました。
帰りも加古川駅まで車で、あっちゃんとちょこたろうさんをお送りしました。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
あさっては新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.11.0522:31

八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」米子その4

11月の4日、5日そして11日と関東で八神純子さんのコンサートが続きます。
そして再来週からは↓

11月18日(土)
「2017全国コットンサミット in かこがわ」
加古川市民会館
基調講演「コットンと寄り添う生活」八神純子

https://cottonsummitinkakogawa.jimdo.com

11月19日(日)
「KORG SUPER SESSION」
日テレらんらんホール
出演 八神純子、CYNTIA

https://www.korgsession.com



11月25日(土)
コンサートツアー2017 There you are
新歌舞伎座


加古川の催しはお話だけみたいですね。
日テレらんらんホールって、つま恋エキシビションホールとちょっと似てますね。
ここでどんなが曲聴けるのでしょう?
新歌舞伎座のチケット残りわずかですよ!ε=ε=ヘ(*・・)ノ


八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」
米子その4、アフターミーティングです。

まずは純子さんから「かんぱーい!」
「カンパーイ」「カンパーイ」「カンパーイ」
参加者(二十歳のお嬢さんもやはった~^o^)は純子さんを中心に輪になってお話を聞きます。
来年のヤガ祭りの話が多かったです。
グッズ販売の話で私が持ってるポスターが目に留まり、

「ありがとね、今日は米子でどうするんですか?」

「車で大阪帰ります。夜中になります」

「ほんとに~」

小松と同じように純子さんが端から一人ずつ
「どちらから来られました?」
と質問されます。
私は逆側の端っこでした。
皆さんいろんなところから来られてました。
東京、名古屋、四国など、もちろん地元の鳥取の方も多かったです。
どこから来ても「あれ美味しいのよね~」と食べ物の話に持っていく純子さんのトーク術が素晴らしかったです。^^

私の番です。

「うふふ」

「大阪です」

「大阪ですよね~。ちゅたろーさんです。ちゅたろーさんのことは皆さん知ってますから。メールとか・・」

「ブログも書いてます。読んでくださいね」

「あはは」

「これから徹夜で運転ですか?」

「そうですね。3時頃着く予定です。じつは、うちの弟が今日大山に登ってまして、今大山の麓で待ってるんです。これから迎えに行きます」

「え~!そうなんだ~。大山の麓で待ってるの~?よろしく言っといてくださいね。事故らないでね。じゃーもう出ていってください!(笑)」

こんな感じ。

弟の大山登山は、登って頂上に着いて下山して、5時間かからなかったようです。それで、麓で待たないで米子駅まで下って来てたので予定より早く大阪に帰れました。

「今日はどうもありがとうございました~」


純子ファンにとって「キミの街へ~再会~」ツアー後のアフターミーティングは、これ以上ない至福のひとときとなりました。
純子さんもやってよかったとおっしゃってました。
いろいろ難しいこともあると思いますが、来年もまたぜひ「キミの街へ~再会~」ツアー&アフターミーティング開催よろしくお願いします。(^o^)/


アフターミーティングも終わり、Nさんと別れ、少し離れたコインパーキングに行くと、TPCでいっしょにCD販売してた方(Tさん)がいました。

「あっ!」

「あっ!ここに停めてたん?」

結構長いことしゃべってました。この方も車好きとのこと。純子ファンは車好き多いですね。私も車で地方のコンサートに行くのは長時間でも楽しいです。

握手会のときに弟から、バスで米子駅まで来た、という連絡が入ってたのでそちらに向かいます。
さすがに疲れた様子の弟でした。
帰りの米子自動車道は凄い霧で視界がめっちゃ悪かったです。
でも無事帰って来れました。ホッ

弟が撮った大山の写真です。クリ大!










米子の街が見えます。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
もうすぐ新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.10.2922:59

八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」米子その3

八神純子さん出演の「きらり!えん旅」の放送があります!

今回は、福島・富岡 楢葉 川内の旅です。
NHK BSプレミアム 11月28日(火)午後11時00分
(見逃した方は→再放送 12月26日(火)午前6時00分)
http://www.nhk.or.jp/ashita/entabi/


楢葉町のゆるキャラ ゆず太郎


八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」
米子その3です。

握手会はいつものように後ろのほうに並んでました。そしたら地元の女性の方(たぶんちょっと年上)から私が持っていたポスターを見て、
「それはポスターですか?」って声を掛けられました。
それからその方といろいろお話をしました。

「米子の方ですか?」

「いえ、大阪から来ました」

「大阪!ひぇ~」

「車で来ました」

「ひぇ~」

相当びっくりされた様子でした。
普通の人だと常識を超えた行動に見えるんでしょうか。
でも他にもっと凄い純子ファンがいるんですけど・・(^^)

「なんか凄い追っかけさんみたいな人がいらっしゃるのね」

「名古屋とか東京にも行ったことあります」

「ひぇ~」

瞳孔が開いて固まってしまいました。(◎.◎)

今回初めて純子さんの生歌を聴いたそうです。

「凄いね~、凄い元気いいね~。何やの、あの声!」

「当時と変わらないですよね」

「声が素晴らしいのは知ってて、声がきれいだな~って思って、他に変わった方はいるけど、この方は全然変わってないですよね」

それから、オヤジの田舎の話(あそこの集落がどうのこうの等々)鳥取のローカルの話もしました。結構この方の実家と近いらしい?(゚〇゚)


私の番です。

「ちゅたろーくん、一番前に座ってましたー!」

「わかりました?」

「あの~僕、東北へちょっと行ってみませんか?ツアー全然行けてないんです」

「そうそう、来てないよね~」

「来年こそは行きたいと思います」

「お待ちしています!」

こんな感じ。




地元の女性の方と別れ際に、

「お友達みたいね~」

「ファンクラブ入ってるんです。ファンクラブの催しもあるし。そういう仲間もいっぱいいるんですよ」

「あ、そうなんだ。私、誰とでもしゃべるの。ごめんなさいね。気をつけて帰ってくださいよ」

「いえいえ、これも何かのご縁です。ありがとうございます。」


初めて純子さんのコンサートに来てほんとうに感動されてました。
「なんであんなに元気なの?」「なんであんなに声がきれいに伸びていくの?」
などなど。
たぶんこの方は、また地元でコンサートが開催されれば来られると思います。
こういう方がもっと増えればいいですね。(^Θ^)
(ちなみに、会話はだいたいの感じで書いてます)

楽しみはまだまだつづきます。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.10.2622:34

八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」米子その2

こんな催しが発表されました!

「銀河クリスマスディナークルーズ」

〈アル・ケッチァーノ〉奥田シェフ×〈瀬戸内海汽船〉広島ベイクルーズ銀河×ワインショップ〈エノテカ〉コラボ企画
シンガーソングライター 八神純子さん 友情出演
http://ginga-cruise.com/news_topics/archives/220


瀬戸内海汽船 GINGAさんより
クリ大!

12月6日(水)広島港18:50~宮島大鳥居沖~広島ベイブリッジ~広島港21:00
募集人数80名様 
応募締切 12月1日(金)

他のクリスマスディナーショーと比べたら割安ですね。
でも平日なのです。^^i


八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」
米子その2です。ササっといきます。



米子市公会堂は大きくて立派なホールでした。キャパは1120席だそうです。
たぶん米子市の中心となるホールなんだと思います。
ホール前でウロチョロしているとNさんから声をかけられました。
今回のコンサートで私の知っている人は、Nさんとあともう一人(TPCでいっしょにCD販売してた方。なんと同じコインパーキングに車を停めてました)だけでした。

Nさんは倉吉のパープルタウンに行ってきたそうです。
純子さんのサイン付きポスターも見てきたそうです。


開場です。
岡山と同じように、オリジナルPASSもらって、CD買って、サイン入りポスター買って、ほっと一安心。




米子のオリジナルPASSはパープル色でした。^^
今回は実名にしたので下部を隠しました。


開演です。
今回はステージに向かってちょっと右側の最前列!
周りを見渡すと女性のお客さんが割と多かったような?

オープニングアクトは地元の合唱団「山陰少年少女合唱団リトルフェニックス」の皆さん。
デンマークで公演したという実力のある合唱団です。
http://littlephoenix.doorblog.jp/archives/52074881.html
1曲目は「夢をかなえてドラえもん」、2曲目はわからないです。
真ん中で歌ってたちっちゃな女の子(小学1年生ぐらい)の身振り手振りが可愛くて観ているだけでほっこり幸せな気分になりました。(^o^)


ちょっと間をおいて、
しょうこちゃん、浜口高知さん、バンマス中村康就さん、八神純子さん登場!
純子さんは青と黄緑で縦に大胆に色分けされた?パンツスーツ?でした。

やはり「ぜ~ゆぅ~あ~米子の街へ~♪」でスタート!

鳥取県開催ですからね、この話↓は絶対されると思ってました。^^

「パープルタウンというショッピングセンターがあるそうですね」

「パチパチパチ~」

「私がパープルタウンを歌っていた頃から、そういうショッピングセンターあるんですね。1度は行かなければいけないな~と思いつつ、もうなくなってるだろうと思っていたらまだあるんですね~」

「あはは~」

「じつは、今回プロモーションで鳥取に来た時に、ポスターにサインして持って行ってもらったんです。そしたら、八神純子がとうとうパープルタウンに行ったぞ、っていう噂が広まったんです。でもまだ行ってないんです。そのうち行きますね~」

「パチパチパチ~」

次回鳥取県開催のコンサートはいつになるんだろう?
パープルタウンのある倉吉市は鳥取県のど真ん中にあって、東の鳥取市、西の米子市からも遠いです。
やっぱり倉吉市でコンサート開催しないと、パープルタウンに寄るのは難しいのかな。
ここでチャリティーライブのようなことができたら一番いいんですけどね~。
パープルタウンで「パープルタウン」を歌うと凄く話題になって盛り上がると思うな~♪
(こういう場合、大人の事情って関係するのかな?)


往年のヒット曲、新曲取り混ぜてコンサートは進んでいきます。

今回最高の席でした。
弾き語りになると純子さんのお顔がこっちを向きます。
じーっと目が合いました。(*^^*)
そして、
しょうこちゃんも真ん前だったので思わず「しょうこちゃーん」と声を掛けてしまいました。(o^-^o)
最前列はくせになりますわ。

やっぱり「パープルタウン」でお客さん総立ち!
「Rising」で最高潮!
この2曲は純子さんのノリノリ曲ベスト1と2ですね。


アンコールでは、ギンギラギンのスパンコールTシャツと穴あきジーンズにまた変身!
「Take a chance」でリトルフェニックスの皆さんも加わり、皆で可愛くこぶしを振り上げます。
とても賑やかで楽しいステージとなりました。
このコラボとてもよかったです。


ちなみに、幸福駅のきっぷプレゼントコーナーもありましたが、私はかすりもしませんでした。当たったのはたぶん地元の女性の方でした。
私は持ってませんでした。。o(T^T)o

コンサート終わり~
楽しみはまだまだつづきます。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.10.2022:41

八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」米子その1

八神純子クリスマスディナーショーが一つ増えました。

12月3日(日)
花びしホテル(函館市)
「私は歌で満たしたい」

http://www.hanabishihotel.com/miryoku/1343/


花びしホテルさんより

12月17日(日)
岡崎ニューグランドホテル
「私は歌で満たしたい」


12月18日(月)
パレスホテル東京
「Songs for your Heart」


私はディナーショーに一度も行ったことがないです。
地元で開催されれば行ってみたいです。


八神純子コンサートツアー2017「キミの街へ~再会~」
米子その1です。もう2週間経ちましたね。

私は仕事をオトンと弟の3人でしています。その弟が、
「米子行くんやったら俺も乗せてってくれ~」
と言いまして今回は二人旅となりました。

山登りが好きな弟は、かねがね大山に登ってみたいと言ってまして、でも田舎に帰ってもなかなか機会がなく、今回私の車で大山の麓まで送るということになったのです。

こんな計画を立てました。時間きちきちです。^^i

大阪を出発→大山寺(大山登り口)で弟を降ろす→倉吉のパープルタウンでお昼ごはん→鳥取と島根の県境のベタ踏み坂を通る→松江の商店街のヤガミヒメのシャッターアートで写真を撮る→米子市公会堂到着→コンサートを楽しむ→アフターミーティング→弟を大山寺まで迎えに行く→大阪に帰る


ところが、
中国道がめっちゃ混んでました。想定外の混み具合。まるでお盆か正月のようでした。(ゴールデンウイークの失敗を思い出してしまいました)
世間では7日~9日と3連休だったんですね。それに気がつかなかったです。(゚◇゚)
朝方は天気も悪くて雨が降ったり止んだり。

中国自動車道→米子自動車道と乗り継ぎ、溝口ICで降りて、2時間以上遅れて大山寺付近に到着。ここで弟を降ろします。昼1時をまわってました。
私は少々焦り気味に日本海に向かって車を走らせます。

日本海見えた~!(^o^)
クリ大!


空も海も青かったです。

30分ほどで山陰道の大山ICに到着。

右折して倉吉のパープルタウンを目指すか?どうしようか?う~ん・・
やはり時間に余裕がなかったので左折して松江を目指します。
パープルタウンはまた今度!


ナビ通りに進んでいるんですけど、なんか遠回りしているような?
弓ヶ浜を北西に走ります!
日本で一番人口の少ない県でも渋滞が発生!
時間の経つのが早い!
またコンビニのおにぎりとパンが昼ご飯!(^^i)
ゆっくりしてられへん。。
3時過ぎベタ踏み坂に到着!


噂どおりの大きな橋でした。

ヤガミヒメのシャッターアートもやっぱり無理!
Uターンして米子市を目指します!
4時過ぎに米子市公会堂到着!^^ホッ



つづく~

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる